• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

経済的価値の神経基盤の解明

研究課題

研究課題/領域番号 17J00389
研究種目

特別研究員奨励費

配分区分補助金
応募区分国内
研究分野 基盤・社会脳科学
研究機関東北大学

研究代表者

元木 康介  東北大学, 医学系研究科, 特別研究員(DC2)

研究期間 (年度) 2017-04-26 – 2019-03-31
研究課題ステータス 完了 (2018年度)
配分額 *注記
1,700千円 (直接経費: 1,700千円)
2018年度: 800千円 (直接経費: 800千円)
2017年度: 900千円 (直接経費: 900千円)
キーワードfMRI / 経済的価値 / 消費者行動 / 消費者神経科学 / 神経経済学
研究実績の概要

快楽財/機能財の経済価値判断が共通した脳領域で行われていることを明らかにする.快楽 財とは, 感情面(楽しさ等)を理由に購買する商品である. 一方で, 機能財とは機能面 (有用性等)を理由に購買する商品である. しかしながら, 快楽財/機能財の経済価値判 断が共通した脳領域かはわかっていない. 昨年度は, 東北大学加齢医学研究所ブレインイメージング棟にてfMRI実験を実施した. そして, データ解析を行い, 楽しいから買う快楽財と役に立つから買う機能財は, 共通した脳領域で処理されていることがわかった. この成果を日本消費者行動研究学会にて発表した。
本年度は, 解析をより進めて, 報酬に敏感な人ほど自動的に快楽財の価値を処理しているという新たな知見を得た. 現在は論文を投稿中である. この成果を用いてアウトリーチ活動も行った.日本心理学会主催の消費者の心理をさぐる、という一般向けシンポジウムで、脳科学による消費者行動研究についてレクチャーをした. 約300名の方が参加され, 普段交流が少ないアカデミア以外の方と質疑を交わすことができた.
また, 購買意向とは異なる別の経済的価値(シェア行動)についての神経基盤をさぐる研究(脳データからシェア行動を予測する)も行った. 行政・医療機関・企業では, 広告をシェアしてもらい, 多くの人に広告を見てもらうことが必要である。多くシェアしてもらうことで, 実際にキャンペーンを見ていない人にまで, 情報を伝えることができる。しかしながら, シェア行動が脳データから予測できるかはわかっていなかった。本研究では, 他者の心情を推測する脳領域の活動から, 多くの人にシェアされる広告が予測できることを明らかにした. いくつか学会発表を行い, 今年度中には投稿を予定している.

現在までの達成度 (段落)

平成30年度が最終年度であるため、記入しない。

今後の研究の推進方策

平成30年度が最終年度であるため、記入しない。

報告書

(2件)
  • 2018 実績報告書
  • 2017 実績報告書
  • 研究成果

    (17件)

すべて 2019 2018 2017

すべて 雑誌論文 (6件) (うち査読あり 6件、 オープンアクセス 3件) 学会発表 (11件) (うち国際学会 1件、 招待講演 4件)

  • [雑誌論文] Light colors and comfortable warmth: Crossmodal correspondences between thermal sensations and color lightness influence consumer behavior2019

    • 著者名/発表者名
      Motoki Kosuke、Saito Toshiki、Nouchi Rui、Kawashima Ryuta、Sugiura Motoaki
    • 雑誌名

      Food Quality and Preference

      巻: 72 ページ: 45-55

    • DOI

      10.1016/j.foodqual.2018.09.004

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Tastiness but not healthfulness captures automatic visual attention: Preliminary evidence from an eye-tracking study2018

    • 著者名/発表者名
      Motoki Kosuke、Saito Toshiki、Nouchi Rui、Kawashima Ryuta、Sugiura Motoaki
    • 雑誌名

      Food Quality and Preference

      巻: 64 ページ: 148-153

    • DOI

      10.1016/j.foodqual.2017.09.014

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書 2017 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Disgust, Sadness, and Appraisal: Disgusted Consumers Dislike Food More Than Sad Ones2018

    • 著者名/発表者名
      Motoki Kosuke、Sugiura Motoaki
    • 雑誌名

      Frontiers in Psychology

      巻: 9 ページ: 1-1

    • DOI

      10.3389/fpsyg.2018.00076

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書 2017 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] The paradox of warmth: Ambient warm temperature decreases preference for savory foods2018

    • 著者名/発表者名
      Motoki Kosuke、Saito Toshiki、Nouchi Rui、Kawashima Ryuta、Sugiura Motoaki
    • 雑誌名

      Food Quality and Preference

      巻: 69 ページ: 1-9

    • DOI

      10.1016/j.foodqual.2018.04.006

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 消費者神経科学の動向と展望―神経科学を消費者行動研究に役立てるために2018

    • 著者名/発表者名
      元木康介、杉浦元亮
    • 雑誌名

      マーケティングジャーナル

      巻: 37 ページ: 77-103

    • NAID

      130007789915

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Consumer Behavior, Hormones, and Neuroscience: Integrated Understanding of Fundamental Motives Why We Buy2017

    • 著者名/発表者名
      Motoki Kosuke、Sugiura Motoaki
    • 雑誌名

      Psychologia

      巻: 60 ページ: 28-43

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] 視線・脳機能計測による消費者行動研究2019

    • 著者名/発表者名
      元木康介
    • 学会等名
      日本心理学会公開シンポジウム 消費者の心理をさぐる 仙台会場
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] The paradox of warmth: Ambient warm temperature decreases preferences for savory food2018

    • 著者名/発表者名
      Motoki K, Saito T, Nouchi R, Kawashima R, Sugiura M.
    • 学会等名
      SenseAsia 2018
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 動画広告シェアを脳データから予測する2018

    • 著者名/発表者名
      元木康介
    • 学会等名
      日本商業学会 第7回マーケティング夏の学校
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 温度と色の明るさの相互作用が消費者行動に及 ぼす影響2018

    • 著者名/発表者名
      元木康介, 齊藤俊樹, 野内類, 川島隆太, 杉浦元亮
    • 学会等名
      第55回消費者行動研究コンファレンス
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 社会脳がバズを生み出す:脳データによる動画広告シェア予測2018

    • 著者名/発表者名
      元木康介, 鈴木真介, 川島隆太, 杉浦元亮
    • 学会等名
      第57回消費者行動研究コンファレンス
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] Study of consumer behavior using neuroscience2018

    • 著者名/発表者名
      Motoki K, Sugiura M.
    • 学会等名
      第3回 FRIS/DIARE JOINT WORKSHOP,
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 温度と食べ物の関係: 温かい部屋では塩味/うま味の食べ物を好きではなくなる2018

    • 著者名/発表者名
      元木康介
    • 学会等名
      日本官能評価学会企業部会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] シェアされやすい動画広告を脳科学で予測する"2018

    • 著者名/発表者名
      元木康介
    • 学会等名
      東北大学スマートエイジングカレッジ東京 第2回産学連携フォーラム
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 視線・脳機能計測による消費者行動研究2018

    • 著者名/発表者名
      元木康介
    • 学会等名
      日本心理学会公開シンポジウム 消費者の心理をさぐる 東京会場
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 脳データは主観指標より市場行動を予測できる:fMRIによる動画広告シェア予測2018

    • 著者名/発表者名
      元木康介
    • 学会等名
      日本心理学会公募シンポジウム「好み」の認知神経科学:基礎研究から応用研究へ
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 快楽財と機能財の価値は共通しているのか―脳機能イメージングによる検証―2017

    • 著者名/発表者名
      元木康介, 杉浦元亮, 川島隆太
    • 学会等名
      第54回消費者行動研究コンファレンス
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書

URL: 

公開日: 2017-05-25   更新日: 2024-03-26  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi