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日常的な保育実践における保育者の専門性:子ども理解の特性と実践との関係に着目して

研究課題

研究課題/領域番号 17J02229
研究種目

特別研究員奨励費

配分区分補助金
応募区分国内
研究分野 教育学
研究機関九州大学

研究代表者

池田 竜介  九州大学, 人間環境学府, 特別研究員(DC2)

研究期間 (年度) 2017-04-26 – 2019-03-31
研究課題ステータス 完了 (2018年度)
配分額 *注記
1,900千円 (直接経費: 1,900千円)
2018年度: 900千円 (直接経費: 900千円)
2017年度: 1,000千円 (直接経費: 1,000千円)
キーワード子ども理解 / 保育者 / 日常性 / エスノメソドロジー / 保育文化 / 専門性 / 会話分析
研究実績の概要

本研究の目的は、保育者によって日常的に行われている子ども理解の特質を解明することであり、以下に今年度の成果を述べる。
保育者の子ども理解を巡るこれまでの議論は、教師教育における「省察」の隆盛の影響を受けながら展開されてきた。すなわち、理解の対象について自覚的に語り、意味づけるといった意識的活動が主題に置かれてきたのである。しかしながら、日常的であるということは当事者にとって無自覚的であるということであり、したがって日常的実践は常に意識化の手前で行われている。本研究が展開しようとしている議論はその水準においてであり、保育者が自らの子ども理解について語る実践ではなく、実際の相互行為の中で子どもを理解するという実践を主題化してきた。
具体的には、幼稚園で参与観察を行い、そこで得られたデータをエスノメソドロジーという手法を用いて分析した。エスノメソドロジーの特徴を端的に述べるならば、相互行為の内容ではなく、相互行為の形式を微視的に分析することにより、相互行為を成立させている暗黙の規則の記述を目指す点にあり、その方法論的態度は本研究の問題意識と軌を一にしている。
実際に分析したのは、片付け場面における保育者と子どもの相互行為である。分析の結果、保育者は子どもを「待つ」ということを非常に重んじていることが明らかとなった。それは例えば、片付けをしない子どもに対して片付けを促す類の働きかけが直接的にあまり観察されないこと、及び直接的に片づけを促した際には自らのその振る舞いを自省するような素振りを見せたことから推察される。したがって保育者が行う子ども理解においては、ある子どものパーソナリティの解釈が一定程度妥当であったとしても、子どもを「待つ」ことができなかったと判断されたならば、その子ども理解の適切性が問われることになるのである。

現在までの達成度 (段落)

平成30年度が最終年度であるため、記入しない。

今後の研究の推進方策

平成30年度が最終年度であるため、記入しない。

報告書

(2件)
  • 2018 実績報告書
  • 2017 実績報告書
  • 研究成果

    (5件)

すべて 2019 2018 2017

すべて 雑誌論文 (2件) (うち査読あり 2件、 オープンアクセス 1件) 学会発表 (3件)

  • [雑誌論文] 保育者は日常的にいかに子どもを理解するか:保育文化のエスノメソドロジー2019

    • 著者名/発表者名
      池田竜介
    • 雑誌名

      保育学研究

      巻: 第57巻第2号

    • NAID

      40022125047

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 保育者による子どもの語り方からみる子ども理解の基準性-「遊び込めない子ども」の会話分析を通じて-2017

    • 著者名/発表者名
      池田竜介
    • 雑誌名

      九州教育経営学会研究紀要

      巻: 第23巻 ページ: 12-23

    • NAID

      40021918478

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] 教育実践研究における事例に関する研究-例外的事例と省察の「自己否定」的方向性-2018

    • 著者名/発表者名
      田上哲、茂見剛、池田竜介
    • 学会等名
      日本教育方法学会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 「行為の中の省察」の方法論的考察-〈わざart〉との関係性に着目して-2018

    • 著者名/発表者名
      池田竜介
    • 学会等名
      日本教育方法学会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 保育者による子ども理解の「実践」-子どもとの相互行為の会話分析-2017

    • 著者名/発表者名
      池田竜介
    • 学会等名
      日本教育方法学会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書

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公開日: 2017-05-25   更新日: 2024-03-26  

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