研究課題/領域番号 |
17J02229
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研究種目 |
特別研究員奨励費
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 国内 |
研究分野 |
教育学
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研究機関 | 九州大学 |
研究代表者 |
池田 竜介 九州大学, 人間環境学府, 特別研究員(DC2)
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研究期間 (年度) |
2017-04-26 – 2019-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2018年度)
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配分額 *注記 |
1,900千円 (直接経費: 1,900千円)
2018年度: 900千円 (直接経費: 900千円)
2017年度: 1,000千円 (直接経費: 1,000千円)
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キーワード | 子ども理解 / 保育者 / 日常性 / エスノメソドロジー / 保育文化 / 専門性 / 会話分析 |
研究実績の概要 |
本研究の目的は、保育者によって日常的に行われている子ども理解の特質を解明することであり、以下に今年度の成果を述べる。 保育者の子ども理解を巡るこれまでの議論は、教師教育における「省察」の隆盛の影響を受けながら展開されてきた。すなわち、理解の対象について自覚的に語り、意味づけるといった意識的活動が主題に置かれてきたのである。しかしながら、日常的であるということは当事者にとって無自覚的であるということであり、したがって日常的実践は常に意識化の手前で行われている。本研究が展開しようとしている議論はその水準においてであり、保育者が自らの子ども理解について語る実践ではなく、実際の相互行為の中で子どもを理解するという実践を主題化してきた。 具体的には、幼稚園で参与観察を行い、そこで得られたデータをエスノメソドロジーという手法を用いて分析した。エスノメソドロジーの特徴を端的に述べるならば、相互行為の内容ではなく、相互行為の形式を微視的に分析することにより、相互行為を成立させている暗黙の規則の記述を目指す点にあり、その方法論的態度は本研究の問題意識と軌を一にしている。 実際に分析したのは、片付け場面における保育者と子どもの相互行為である。分析の結果、保育者は子どもを「待つ」ということを非常に重んじていることが明らかとなった。それは例えば、片付けをしない子どもに対して片付けを促す類の働きかけが直接的にあまり観察されないこと、及び直接的に片づけを促した際には自らのその振る舞いを自省するような素振りを見せたことから推察される。したがって保育者が行う子ども理解においては、ある子どものパーソナリティの解釈が一定程度妥当であったとしても、子どもを「待つ」ことができなかったと判断されたならば、その子ども理解の適切性が問われることになるのである。
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現在までの達成度 (段落) |
平成30年度が最終年度であるため、記入しない。
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今後の研究の推進方策 |
平成30年度が最終年度であるため、記入しない。
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