研究課題/領域番号 |
17J03156
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研究種目 |
特別研究員奨励費
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 国内 |
研究分野 |
商学
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研究機関 | 慶應義塾大学 |
研究代表者 |
石井 隆太 慶應義塾大学, 商学研究科, 特別研究員(DC1)
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研究期間 (年度) |
2017-04-26 – 2020-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2018年度)
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配分額 *注記 |
2,800千円 (直接経費: 2,800千円)
2018年度: 900千円 (直接経費: 900千円)
2017年度: 1,000千円 (直接経費: 1,000千円)
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キーワード | マーケティング・チャネル / 流通 / デュアル・チャネル / マルチ・チャネル / 組織能力 / 生産財流通 / 輸出 / 資源ベース理論 / チャネル・コンフリクト |
研究実績の概要 |
平成30年度の年間研究計画においては、デュアル・チャネルの選択に及ぼす影響の促進要因に関する研究を行うために、(1)既存研究レビューの精緻化と仮説の設定、(2)データの準備と実証分析の実施、(3)文章の執筆と論文の投稿、(4)学会での発表という目標を設定していた。加えて、(5)デュアル・チャネルの成果に関する研究の再分析を実施するという目標も設定していた。 第1に、チャネル論や組織能力論の丹念なレビューを実施し、それを踏まえて、新たな仮説を設定することができた。第2に、部品や原材料のような生産財を海外に輸出している国内メーカー839社に質問紙を送付し、173社からデータを収集した。そして、このデータを用いて、参入市場における顧客の多様性に関する仮説を支持する結果を得ることができた。第3に、デュアル・チャネルに関する理論的検討を行った論文を執筆し、国内の学術誌に掲載された。また、実証分析の結果を取りまとめた論文を執筆し、現在、海外学術誌への投稿準備中である。第4に、実証分析の内容は、国内および国外にて発表し、国内外の研究者たちから、研究を高質化するための知見を得ることができた。第5に、デュアル・チャネルの成果に関する研究の再分析を行った。具体的には、変数の測定方法を精緻化した上で、媒介分析を実施した。そして、その結果を論文として取りまとめて、海外学術誌への投稿を完了した。 さらに、企業側の視点ではなく、消費者側の視点に立って、消費者のチャネル選択に関する研究も行った。近年、数多くの企業がマルチ・チャネル化、デュアル・チャネル化しているため、消費者は、購買のために多様なチャネルを利用することができる。本研究では、消費者がどのような条件で、オンラインチャネルとオフラインチャネルを利用するのかを探究した。研究成果は、国内の学術誌に掲載された。また、後続研究も継続して実施している。
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現在までの達成度 (段落) |
翌年度、交付申請を辞退するため、記入しない。
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今後の研究の推進方策 |
翌年度、交付申請を辞退するため、記入しない。
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