研究課題/領域番号 |
17J03491
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研究種目 |
特別研究員奨励費
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 国内 |
研究分野 |
子ども学(子ども環境学)
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研究機関 | 東京藝術大学 |
研究代表者 |
伊原 小百合 東京藝術大学, 大学院音楽研究科, 特別研究員(DC2)
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研究期間 (年度) |
2017-04-26 – 2019-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2018年度)
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配分額 *注記 |
1,900千円 (直接経費: 1,900千円)
2018年度: 900千円 (直接経費: 900千円)
2017年度: 1,000千円 (直接経費: 1,000千円)
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キーワード | 音楽教育 / 幼児 / 保育 / 楽器 / 探索 / 音 / 音楽 |
研究実績の概要 |
本研究の目的は、楽器と探索的にかかわる幼児の行為を縦断的に観察することを通じ、探索的な経験の意義を音楽教育学的観点から明らかにするものである。 本研究の成果は以下の3点にまとめられる。1点目は、発達に関する隣接諸科学の研究動向を概観し、音楽教育学における乳幼児研究との関連について考察した点にある。近年の研究動向を踏まえ、環境との相互作用的視点を担保し、楽器を遊び道具の一つと位置づけて環境構成を行い、楽器とかかわる幼児の行為を広く「探索的経験」と捉えた。すなわち、幼児の音楽経験についての新たな見方を提示したと言える。2点目は、幼稚園での長期的な観察を通じて緻密な行動記録を作成した点にある。自由遊びの時間に楽器とかかわる幼児の行為を縦断的に観察し、対象児2名の行為の様子や変容について、事例を挙げながら定性的に検討した。3点目は「ジャンベを手で叩く」という特定の行為に焦点化し、対象児の行為を分析した点にある。観察記録から「ジャンベを手で叩く」場面を抜き出し、各場面について、ジャンベとの位置関係、手の動き、叩く行為の発現回数、音の響きの4点から検討した。ある特定の行為に焦点化することで、楽器とかかわる幼児の行為や変容の過程を明確に描き出すことができた。 探索的な経験と幼児の学びとの結びつきを連続的に見つめる視点に立つことで、音楽学習の萌芽とも言うべき幼児期の学びを発見し、探索的経験の意義を実証した。
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現在までの達成度 (段落) |
平成30年度が最終年度であるため、記入しない。
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今後の研究の推進方策 |
平成30年度が最終年度であるため、記入しない。
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