研究課題/領域番号 |
17K00080
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
計算機システム
|
研究機関 | 北九州市立大学 |
研究代表者 |
杉原 真 北九州市立大学, 国際環境工学部, 教授 (80373538)
|
研究期間 (年度) |
2017-04-01 – 2020-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2019年度)
|
配分額 *注記 |
4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2019年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2018年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2017年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
|
キーワード | TDMA / メッセージスケジューリング / 通信信号 / ネットワークトポロジ / 組み込みシステム / リアリタイム性 / リアルタイムネットワーク / 実時間性 / 設計自動化 / 車載ネットワーク / 動作モード |
研究成果の概要 |
本課題では、自動車走行の環境や計画に依存して動作する機能が定まり、延いてはIVNS内でアクティブとなる通信信号が定まる点に注目し、動作モードの概念を導入した。通信信号とは、送信ノード、受信ノード集合、一つのメッセージ当りのデータ量、メッセージの送信要求周期、及び相対デッドライン時刻の5つ組で規定される送信ノードの振る舞いを指す。動作モードはそれが対象とする状況でアクティブな通信信号の集合を定め、適応的に切り替えて用いられる。本課題では、自動車走行の環境や計画に依存してIVNSの動作モードを適応的に切り替え、通信資源の浪費を排除しする、部材コストに優れたIVNSを自動合成する設計技術を研究した。
|
研究成果の学術的意義や社会的意義 |
TDMA(Time Division Multiple Access)法に基づくリアリタイムネットワークシステムの設計において、メッセージスケジューリングとネットワークトポロジを自動合成することにより、設計期間の短期化、設計コストの削減、及び部材コストの削減が実現できるようになった。より幅広い製品群においてリアルタイムネットワークの適用が容易になった。
|