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データマイニング手法を用いた多人数不完全情報ゲームの特徴抽出

研究課題

研究課題/領域番号 17K00297
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 知能情報学
研究機関電気通信大学

研究代表者

西野 哲朗  電気通信大学, 大学院情報理工学研究科, 教授 (10198484)

研究期間 (年度) 2017-04-01 – 2020-03-31
研究課題ステータス 完了 (2019年度)
配分額 *注記
4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2019年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2018年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2017年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
キーワード知識発見とデータマイニング / ゲーム情報学 / コンピュータ大貧民 / 決定木分析 / クラスター分析 / 機械学習
研究成果の概要

コンピュータ大貧民においては、日本で人気のあるカードゲームの大貧民をプログラム同士がプレイする。コンピュータ大貧民において強いプログラムはモンテカルロ法のような機械学習手法を使用しているので、プログラムの挙動を予想するのは難しい。本研究では、プレイヤープログラムの特徴を決定木分析手法を用いて抽出する。プログラムの特徴は、3つの観点から決定木を生成することにより抽出される。我々の手法の有効性を示すために、計算機実験を行った。我々の手法を挙動が明確な3つのプログラムに対して適用した。その結果、抽出された特徴は、プログラムの実際の挙動に照らして妥当であることがわかった。

研究成果の学術的意義や社会的意義

コンピュータ大貧民においては、まだ、熟達した人の方が強い。本研究では、その熟達者のように相手のプレイの癖を見抜き、戦略を変更するようなプログラムを実現して、人のようにプレイするプログラムの構築を目指した。このような研究を通じて、人間のように思考する人工知能や、ヒトと親和性の高いコンピュータの設計原理にも迫れるものと考える。近年、コンピュータ将棋に代表されるゲームソフトの研究は、急速な発展を遂げている。しかし、今後は、単に強いだけでなく、人が対戦して楽しめるゲームソフトの開発にも大きな期待が寄せられている。

報告書

(4件)
  • 2019 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2018 実施状況報告書
  • 2017 実施状況報告書
  • 研究成果

    (8件)

すべて 2019 2018 2017

すべて 雑誌論文 (3件) (うち査読あり 3件、 オープンアクセス 1件) 学会発表 (5件) (うち国際学会 3件)

  • [雑誌論文] Toward a statistical characterization of Computer Daihinmin2019

    • 著者名/発表者名
      Seiya Okubo, Yuuta Kado, Yamato Takeuchi, Mitsuo Wakatsuki, Tetsuro Nishino
    • 雑誌名

      International Journal of Software Innovation

      巻: 7 ページ: 63-79

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書 2018 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] A decision tree analysis of a multi-player card game with imperfect information2018

    • 著者名/発表者名
      Masato Konishi, Seiya Okubo, Tetsuro Nishino, Mitsuo Wakatsuki
    • 雑誌名

      International Journal of Software Innovation

      巻: Vol.6 ページ: 1-17

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Decision tree analysis in game informatics2018

    • 著者名/発表者名
      Masato Konishi, Seiya Okubo, Tetsuro Nishino, Mitsuo Wakatsuki
    • 雑誌名

      Applied Computing & Information Technology

      巻: 727 ページ: 13-27

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] What are the characteristics of the card game Daihinmin?2019

    • 著者名/発表者名
      Mitsuo Wakatsuki, Yuta Kado, Yamato Takeuchi, Seiya Okubo, Tetsuro Nishino
    • 学会等名
      8th International Congress on Advanced Applied Informatics
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] New applications of the Monte Carlo method for computer Daihinmin2019

    • 著者名/発表者名
      Seiya Okubo, Tasuku Mitsuishi, Yasuki Dobashi, Mitsuo Wakatsuki, Tetsuro Nishino
    • 学会等名
      8th International Congress on Advanced Applied Informatics
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] Route search method for autonomous mobile robots using machine learning2018

    • 著者名/発表者名
      Mitsuo Wakatsuki, Seiya Okubo, Tetsuro Nishino
    • 学会等名
      31th International Conference on Computer Applications in Industry and Engineering
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Toward a statistical analysis of computer Daihinmin2017

    • 著者名/発表者名
      Seiya Okubo, Yuuta Kado, Yamato Takeuchi, Mitsuo Wakatsuki, Tetsuro Nishino
    • 学会等名
      5th International Conference on Applied Computing & Information Technology (ACIT 2017)
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Strengthening methods of computer Daihinmin programs2017

    • 著者名/発表者名
      Mitsuo Wakatsuki, Yasuki Dobashi, Tasuku Mitsuishi, Seiya Okubo, Tetsuro Nishino
    • 学会等名
      30th International Conference on Computer Applications in Industry and Engineering (CAINE 2017)
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 国際学会

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公開日: 2017-04-28   更新日: 2021-02-19  

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