研究課題/領域番号 |
17K00459
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
図書館情報学・人文社会情報学
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研究機関 | 筑波大学 |
研究代表者 |
鈴木 佳苗 筑波大学, 図書館情報メディア系, 教授 (60334570)
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研究分担者 |
村野井 均 茨城大学, 教育学部, 特任教授 (10182130)
堀川 照代 青山学院女子短期大学, 現代教養学科, 教授 (40209292)
西岡 貞一 筑波大学, 図書館情報メディア系(名誉教授), 名誉教授 (60436285)
木村 文香 東京家政学院大学, 現代生活学部, 准教授 (70424083)
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研究期間 (年度) |
2017-04-01 – 2023-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2021年度)
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配分額 *注記 |
4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2019年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
2018年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2017年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
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キーワード | メディアインフォメーションリテラシー / 食品広告 / 飲料広告 / 栄養強調情報 / プログラム開発 / 態度 / 評価方法 / 情報行動 / 学習効果 / 影響過程 / 小学生 / テレビコマーシャル / メディア分析 / 調べ学習 |
研究実績の概要 |
本研究の目的は、(1)食品のテレビコマーシャル(CM)視聴が小学生に及ぼす影響過程を明らかにし、(2)(1)に基づいて学校図書館を活用したメディアインフォメーションリテラシーの教育プログラムを開発し、その評価を行うことである。 2021年度には、(2)の目的に対して、2020年度に大学生を対象に実施したオンラインの調べ学習のプログラムの学習過程の追加分析を行った。オンラインの調べ学習のプログラムには、特定の学習テーマに関するオンラインの情報資源や探索方法を紹介・提供するツールの使用を組みこんでいたが、このツールの使用が情報収集や学習テーマに対する理解度に効果的でない場合があった。そのため、追加分析では、大学生がオンラインの情報資源を使用した際の情報収集過程の記録を主な分析対象として、学習テーマの理解度との関係を検討することとした。情報収集過程の記録から学習者が使用した情報資源に関するデータを抽出し、学習テーマの理解度によって調べ学習のプログラムで使用したツールで紹介・提供されていた情報資源との関係にどのような特徴が見られるのかなどについての検討を進めている。 また、(2)の目的に対して、2019年度に対面で小学生を対象に実施した調べ学習のプログラムに関する研究成果を国際学会で発表した。この研究では、学校図書館の図書資料等を活用し、2段階に分けて情報を調べるプログラムを開発・実践し、調べ学習の情報収集と学習テーマの理解度を評価しており、この研究成果は国際会議論文として公開された。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
2021年度には、2020年度に大学生を対象として開発した学習プログラムの実践データの追加分析を通してプログラムの改善を図り、この研究成果の公開を目的としていた。実践データの追加分析に着手したが、新型コロナウイルス感染症への諸対応から分析に遅れが生じ、研究成果の公開の時期を延期することとなった。
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今後の研究の推進方策 |
2020年度に大学生を対象として開発した学習プログラムの実践データの追加分析を進め、2022年度にプログラムの改善を含む研究成果を公開し、研究の総括を行う。
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