• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

教員養成および現職教員のためのプログラミング教育研修カリキュラムの開発と実践

研究課題

研究課題/領域番号 17K00970
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 科学教育
研究機関愛知教育大学

研究代表者

松永 豊  愛知教育大学, 教育学部, 教授 (60291415)

研究分担者 齋藤 ひとみ  愛知教育大学, 教育学部, 准教授 (00378233)
江島 徹郎  愛知教育大学, 教育学部, 教授 (10335078)
本多 満正  愛知教育大学, 教育学部, 教授 (20451651)
高橋 岳之  愛知教育大学, 教育学部, 准教授 (50226841)
梅田 恭子  愛知教育大学, 教育学部, 准教授 (70345940)
磯部 征尊  愛知教育大学, 教育学部, 准教授 (70736769)
福井 真二  愛知教育大学, 教育学部, 准教授 (80345941)
中西 宏文  愛知教育大学, 教育学部, 教授 (90211424)
研究期間 (年度) 2017-04-01 – 2021-03-31
研究課題ステータス 完了 (2020年度)
配分額 *注記
4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2019年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2018年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2017年度: 2,730千円 (直接経費: 2,100千円、間接経費: 630千円)
キーワード小学校プログラミング / プログラミング教育 / プログラミング的思考 / 小学校プログラミング教育 / カリキュラム開発 / 教育大学学生による授業の実践 / 地域との連携
研究成果の概要

2020年度から小学校でプログラミング教育が必修化されたが、小学校での本格実施に向けて、プログラミング教育が始まる意味の再確認とともに、具体的なカリキュラム設計、関連するツールの開発、教員養成課程学生向けの授業実践及びメンターの育成、教員免許状更新講習などによる現職教員への研修など、提言や実践研究を行った。

研究成果の学術的意義や社会的意義

プログラミング教育の低年齢化に関しては世界中で急務であるが、日本の小学校では教科横断的な位置づけになるなど、まだまだ現場の先生頼りのところがあり必ずしも順調には進んでいない。本プロジェクトでは教員養成を行う教育大学の利点を生かした様々な提唱や実践研究を行っており、プログラミング教育を担う教員にも大いに参考になると考えられる。

報告書

(5件)
  • 2020 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2019 実施状況報告書
  • 2018 実施状況報告書
  • 2017 実施状況報告書
  • 研究成果

    (21件)

すべて 2021 2020 2019 2018 その他

すべて 雑誌論文 (10件) (うち査読あり 9件、 オープンアクセス 7件) 学会発表 (4件) 図書 (1件) 備考 (6件)

  • [雑誌論文] 遠隔講義を視野に入れたICT実践授業について2021

    • 著者名/発表者名
      松永 豊
    • 雑誌名

      愛知教育大学研究報告 教育科学編

      巻: 70 ページ: 135-139

    • NAID

      120007008283

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 小学校プログラミング教育に関する教員研修について2020

    • 著者名/発表者名
      松永 豊
    • 雑誌名

      愛知教育大学教職キャリアセンター紀要

      巻: 5 ページ: 121-125

    • NAID

      40022209100

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] EXCEL演習におけるプログラミング的思考について2020

    • 著者名/発表者名
      松永 豊
    • 雑誌名

      愛知教育大学研究報告 教育科学編

      巻: 69 ページ: 127-131

    • NAID

      120006819644

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 児童のプログラミング的思考の育成を支援する設計シートでの表現の検討~順次・反復・分岐の視点からの分析を通して~2020

    • 著者名/発表者名
      梅田恭子,山本苑佳
    • 雑誌名

      愛知教育大学教職キャリアセンター紀要

      巻: 5 ページ: 107-112

    • NAID

      120006839521

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 教員を目指す学生に対するプログラミング教育の指導法について2019

    • 著者名/発表者名
      松永 豊,梅田 恭子,磯部 征尊,斎藤 ひとみ
    • 雑誌名

      愛知教育大学教職キャリアセンター紀要

      巻: 4 ページ: 91-96

    • NAID

      120006643375

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 低学年向け教育を意識した情報科学教材に関する一考察2019

    • 著者名/発表者名
      松永 豊
    • 雑誌名

      愛知教育大学研究報告. 教育科学編

      巻: 68 ページ: 103-108

    • NAID

      120006603260

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 演劇的手法を用いたアンプラグド・プログラミング教育:ものづくりフェスタでの実践2019

    • 著者名/発表者名
      齋藤 ひとみ,野々垣 真帆
    • 雑誌名

      愛知教育大学研究報告. 教育科学編

      巻: 68 ページ: 95-101

    • NAID

      120006603259

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 小学校プログラミング教育におけるメンター育成および実践授業について2018

    • 著者名/発表者名
      松永 豊,磯部 征尊,梅田 恭子,斎藤 ひとみ
    • 雑誌名

      愛知教育大学教職キャリアセンター紀要

      巻: 3 ページ: 75-80

    • NAID

      40021692134

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] プログラミング学習における児童の自己評価と他者評価2018

    • 著者名/発表者名
      齋藤ひとみ、梅田恭子、松永豊、磯部征尊
    • 雑誌名

      日本教育工学会研究報告集

      巻: JSET18-1 ページ: 71-75

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] プログラミング教育における教育における教育課程基準の検討と実践2018

    • 著者名/発表者名
      磯部征尊
    • 雑誌名

      日本教育公務員弘済会研究成果報告書

      巻: -

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 愛知教育大学 遠隔教育の実態把握のための調査2020

    • 著者名/発表者名
      江島 徹郎, 松永 豊, 梅田 恭子, 齋藤 ひとみ, 砂川 誠司, 山田 初美
    • 学会等名
      AXIES
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] 児童のプログラミング的思考の育成を目指した設計シートの開発2018

    • 著者名/発表者名
      梅田恭子、米澤和志、齋藤ひとみ、松永豊、磯部征尊
    • 学会等名
      日本情報科教育学会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] プログラミング学習における児童の自己評価と他者評価2018

    • 著者名/発表者名
      齋藤ひとみ、梅田恭子、松永豊、磯部征尊
    • 学会等名
      日本教育工学会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 小学校プログラミングの実施に向けた取り組み2018

    • 著者名/発表者名
      松永豊
    • 学会等名
      日本情報科教育学会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [図書] 小学校におけるプログラミング教育導入の普及・促進のためのシンポジウム2019

    • 著者名/発表者名
      斎藤ひとみ,松永 豊,梅田恭子,磯部征尊
    • 総ページ数
      77
    • 出版者
      愛知教育大学
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [備考] 小学校プログラミング教育に関する教員研修について

    • URL

      https://aue.repo.nii.ac.jp/?action=pages_view_main&active_action=repository_view_main_item_detail&item_id=7706&item_no=1&page_id=13&block_id=21

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [備考] EXCEL演習におけるプログラミング的思考について

    • URL

      https://aue.repo.nii.ac.jp/?action=pages_view_main&active_action=repository_view_main_item_detail&item_id=7657&item_no=1&page_id=13&block_id=21

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [備考] 児童のプログラミング的思考の育成を支援する設計シートでの表現の検討

    • URL

      https://aue.repo.nii.ac.jp/?action=pages_view_main&active_action=repository_view_main_item_detail&item_id=7704&item_no=1&page_id=13&block_id=21

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [備考] 教員を目指す学生に対するプログラミング教育の指導法について

    • URL

      https://aue.repo.nii.ac.jp/

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [備考] 低学年向け教育を意識した情報科学教材に関する一考察

    • URL

      https://aue.repo.nii.ac.jp/

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [備考] 演劇的手法を用いたアンプラグド・プログラミング教育:ものづくりフェスタでの実践

    • URL

      https://aue.repo.nii.ac.jp/

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2017-04-28   更新日: 2022-01-27  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi