• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

理工系教育分野における教員支援FDプログラム開発と体系化

研究課題

研究課題/領域番号 17K00982
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 科学教育
研究機関芝浦工業大学

研究代表者

榊原 暢久  芝浦工業大学, 公私立大学の部局等, 教授 (30235139)

研究分担者 吉田 博  徳島大学, 高等教育研究センター, 講師 (80619908)
研究期間 (年度) 2017-04-01 – 2021-03-31
研究課題ステータス 完了 (2020年度)
配分額 *注記
2,600千円 (直接経費: 2,000千円、間接経費: 600千円)
2020年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2019年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2018年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2017年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
キーワードFD / 高等教育開発 / 教員支援 / 理工系 / 発問 / 講義形式授業 / パラダイム転換
研究成果の概要

自ら学び、自らで論理的考察を構築し説明出来る、将来にまで及ぶ汎用的能力をもった学生の育成を重視した授業実践は、日本の理工系大学基礎教育では皆無に等しい。このような学生を育成するためには、従来の講義形式だけではない、高い活動性や双方向性をもつ講義が求められるが、高い活動性や双方向性を授業内で維持するためには、学生が題材を理解していく過程や問題点に関する経験知、周到な授業デザイン能力、教員のファシリテーション能力が必要だからである。この研究では、理工系教員がこのような授業を実施するための支援プログラム開発と体系化を図り、全国の理工系教員に効果的にFD支援をした。

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究の学術的意義は、発問を取り入れた授業のパイロット版を設計し、それらを含む授業設計に関する研修プログラムによって周知・普及させていることにある。また、このプログラムを含む理工系教員向けFDプログラムを体系化し、実施することで、全国の理工系教員に対して、効果的にFD支援をしていることにある。上記の授業設計方法および研修プログラムがさらに広く普及した場合、現在行われている講義主体型の理工系基礎教育が大きく転換(「教育パラダイム」から「学習パラダイム」へ転換)し、学生の能動的学習が促進され、理工系基礎教育の質保証が大きな進展を遂げる。

報告書

(5件)
  • 2020 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2019 実施状況報告書
  • 2018 実施状況報告書
  • 2017 実施状況報告書
  • 研究成果

    (50件)

すべて 2021 2020 2019 2018 2017

すべて 雑誌論文 (2件) (うち査読あり 2件) 学会発表 (47件) (うち招待講演 31件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] 発問を中心にすえた工学系数学教育の授業デザイン2021

    • 著者名/発表者名
      榊原暢久
    • 雑誌名

      日本数学教育学会 高専・大学部会論文誌

      巻: 27

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 学生のラーニングスキルと教員のティーチングスキルの向上を目指した初年次合宿研修の実践を省察する試み2021

    • 著者名/発表者名
      松重摩耶,上月康則,宮内尚輝,吉田 博
    • 雑誌名

      初年次教育学会誌

      巻: 13 ページ: 41-48

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] ルーブリック評価入門WS2021

    • 著者名/発表者名
      榊原暢久
    • 学会等名
      東京家政大学FD研修会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 芝浦工業大学におけるプレFDプログラムの現状と課題2021

    • 著者名/発表者名
      榊原暢久
    • 学会等名
      第27回大学教育研究フォーラム
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] 徳島大学生のオンライン授業に関する意識と今後への提言2021

    • 著者名/発表者名
      工藤駿作,大崎人愛,祖開 渚,吉田 博,塩川奈々美,飯尾 健
    • 学会等名
      第16回大学教育カンファレンスin徳島
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] オンラインによるワークショップ型新任教員研修の実践と効果検証2021

    • 著者名/発表者名
      吉田 博,塩川菜々美,飯尾健
    • 学会等名
      第27回大学教育研究フォーラム
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] FD・SDプログラムの担当者育成とプログラム構築2020

    • 著者名/発表者名
      榊原暢久
    • 学会等名
      大学FD学習会2020
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] アクティブ・ラーニングを 機能させるための半期の授業設計2020

    • 著者名/発表者名
      榊原暢久
    • 学会等名
      大学セミナーハウス第10回新任教員研修セミナー
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 日常の教育実践に対する新任教員研修の効果2020

    • 著者名/発表者名
      吉田 博,塩川奈々美,川野卓二,上岡麻衣子
    • 学会等名
      大学教育学会第42回大会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] アクティブラーニング授業におけるラーニングポートフォリオの効果2020

    • 著者名/発表者名
      吉田 博
    • 学会等名
      初年次教育学会第13回大会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] 初年次合宿研修の実践を省察する試み2020

    • 著者名/発表者名
      松重摩耶,上月康則,宮内尚輝,吉田 博
    • 学会等名
      初年次教育学会第13回大会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] ルーブリックを用いた評価と学修ポートフォリオ2020

    • 著者名/発表者名
      榊原暢久
    • 学会等名
      目白大学保健医療学部FD研修会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 授業設計ワークショップ 100分授業の設計の仕方2020

    • 著者名/発表者名
      榊原暢久
    • 学会等名
      京都橘大学全学FD学習会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] アクティブ・ラーニングを促す授業設計2020

    • 著者名/発表者名
      榊原暢久
    • 学会等名
      玉川大学FD研修会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 理工系講義形式授業でのアクティブ・ラーニング~授業設計の必要性2019

    • 著者名/発表者名
      榊原暢久
    • 学会等名
      日本大学生産工学部FDSD研修会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 理工系講義形式授業における発問を中心にすえた授業デザイン2019

    • 著者名/発表者名
      榊原暢久、吉田博
    • 学会等名
      SPODフォーラム2019
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 理工系FDプログラム半期の授業設計から発問設計へ2019

    • 著者名/発表者名
      榊原暢久、吉田博
    • 学会等名
      SPODフォーラム2019
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] アクティブ・ラーニングを機能させるための半期の授業設計・1コマの授業設計2019

    • 著者名/発表者名
      榊原暢久
    • 学会等名
      大学セミナーハウス第9回新任教員研修セミナー
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 学生の学修を促進する詳細シラバスとその活用法2019

    • 著者名/発表者名
      榊原暢久
    • 学会等名
      秋田県立大学システム科学技術学部FD講演会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] ルーブリック評価入門2019

    • 著者名/発表者名
      榊原暢久
    • 学会等名
      大阪府立大学工学FDセミナー
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 半期の授業デザインWS「13回に減らす」からより学びを深くする授業へ2019

    • 著者名/発表者名
      榊原暢久
    • 学会等名
      名城大学薬学部FD研修会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 徳島大学における「授業設計ワークショップ」の成果と課題2019

    • 著者名/発表者名
      吉田 博、川野卓二、塩川奈々美、上岡麻衣子
    • 学会等名
      大学教育カンファレンスin徳島
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 徳島大学における学習支援Study Support Spaceの充実に向けて2019

    • 著者名/発表者名
      大槻智一,一居航平,藤原誠哉、中井秀和、向井将馬、山本豪、遠藤博文、塩川奈々美、吉田 博
    • 学会等名
      大学教育カンファレンスin徳島
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] ラーニングポートフォリオを用いた振り返りによる効果2019

    • 著者名/発表者名
      吉田博
    • 学会等名
      SPODフォーラム2019
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] ラーニングポートフォリオを活用した授業における学習の振り返りに関する考察2019

    • 著者名/発表者名
      吉田 博、川野卓二
    • 学会等名
      大学教育再生加速プログラム テーマⅠ:アクティブ・ラーニングシンポジウム
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 理工系講義形式授業において学生の学習を促進する半期の授業デザインWS提供2019

    • 著者名/発表者名
      榊原暢久
    • 学会等名
      広島工業大学FD研修会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 学生の学びを促進するアクティブラーニング 授業設計の必要性2019

    • 著者名/発表者名
      榊原暢久
    • 学会等名
      岡山理科大学FD研修会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 「学生の学修を促すシラバスの書き方と授業設計」WS提供2018

    • 著者名/発表者名
      榊原暢久、中島英博
    • 学会等名
      大学教育学会ポストワークショップ
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 授業設計WS提供2018

    • 著者名/発表者名
      榊原暢久
    • 学会等名
      日本ソーシャルネットワーク教育学校連盟研修
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 理工系分野におけるFDプログラム開発の展開ver.4.02018

    • 著者名/発表者名
      榊原暢久、吉田博
    • 学会等名
      SPODフォーラム2018
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] 「理工系講義形式授業における1回の授業デザイン」WS提供2018

    • 著者名/発表者名
      榊原暢久、吉田博
    • 学会等名
      SPODフォーラム2018
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 「アクティブ・ラーニングを機能させるための授業設計」WS提供2018

    • 著者名/発表者名
      榊原暢久
    • 学会等名
      産業技術大学院大学第24回FDフォーラム
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 「学生を授業に巻き込むための発問法」WS提供2018

    • 著者名/発表者名
      榊原暢久
    • 学会等名
      大阪府立大学第2回工学FDセミナー
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 100分授業の実施で教育効果を上げるために 授業設計の必要性2018

    • 著者名/発表者名
      榊原暢久
    • 学会等名
      岩手大学理工学部FD研修会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 授業設計の基本 学生の学修を促すシラバスの書き方2018

    • 著者名/発表者名
      榊原暢久
    • 学会等名
      日本大学 生物資源科学部 FD研修会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 学生の学びを促進するアクティブ・ラーニングと授業設計の必要性2018

    • 著者名/発表者名
      榊原暢久
    • 学会等名
      帝京大学 第3回FD・SDセミナー
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 学生の学びを促進するアクティブ・ラーニング、シラバス、授業設計2018

    • 著者名/発表者名
      榊原暢久
    • 学会等名
      国士舘大学FD研修会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] アクティブ・ラーニングを機能させる授業デザイン2018

    • 著者名/発表者名
      榊原暢久
    • 学会等名
      拓殖大学工学部FDワークショップ
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 理工系講義形式授業における1回(100分)の授業デザインWS提供2018

    • 著者名/発表者名
      榊原暢久
    • 学会等名
      広島工業大学FD研修会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 理工系講義形式授業に特化したFDプログラム開発2018

    • 著者名/発表者名
      榊原暢久、吉田博
    • 学会等名
      2018年度大学教育カンファレンス in 徳島
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] 講義系基礎科目でアクティブラーニングを導入するための授業設計2018

    • 著者名/発表者名
      榊原暢久
    • 学会等名
      名古屋産業大学FD研修会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 工学系数学授業へのアクティブラーニング導入支援2018

    • 著者名/発表者名
      榊原暢久
    • 学会等名
      日本数学会・工学系数学基礎教育研究会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 芝浦工業大学における「理工学教育共同利用拠点」実施プログラムの現状と課題2018

    • 著者名/発表者名
      榊原暢久、奥田宏志、ホートン広瀬恵美子
    • 学会等名
      第24回大学教育研究フォーラム
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 理工系分野におけるFDプログラム開発(ver3.0)の成果と課題2018

    • 著者名/発表者名
      吉田博、榊原暢久
    • 学会等名
      第24回大学教育研究フォーラム
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 「理工系講義形式授業において学生の学習を促進する授業デザイン」WS提供2017

    • 著者名/発表者名
      榊原暢久、吉田博
    • 学会等名
      SPODフォーラム2017
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 理工系分野におけるFDプログラム開発の展開3.0ver2017

    • 著者名/発表者名
      榊原暢久、吉田博
    • 学会等名
      SPODフォーラム2017ポスターセッション
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 授業改善のための学生関与の可能性・SCOT活動を中心として2017

    • 著者名/発表者名
      榊原暢久
    • 学会等名
      神奈川工科大学・北里大学FD勉強会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 工学教育でアクティブラーニングを導入し実践する上で必要なこと2017

    • 著者名/発表者名
      榊原暢久
    • 学会等名
      大阪府立大学・工学FDセミナー
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 学生、教員、職員による三位一体のFD2017

    • 著者名/発表者名
      榊原暢久
    • 学会等名
      東洋英和女学院大学FD研修会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [図書] 実務家教員の理論と実践2021

    • 著者名/発表者名
      川山竜二 他14名
    • 総ページ数
      278
    • 出版者
      社会情報大学院大学出版部
    • ISBN
      9784910255057
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書

URL: 

公開日: 2017-04-28   更新日: 2022-01-27  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi