研究課題/領域番号 |
17K00991
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
科学教育
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研究機関 | 神戸女学院大学 |
研究代表者 |
中川 徹夫 神戸女学院大学, 人間科学部, 教授 (70312866)
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研究期間 (年度) |
2017-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
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配分額 *注記 |
4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2021年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2020年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2019年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2018年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2017年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
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キーワード | マイクロスケール実験 / 理科教育 / 化学教育 / 生徒主体型学習 / 教材開発 / 教材改良 / ペットボトルのキャップ / 手作りウェルプレート / 板紙製容器 / 授業実践 / 地学教育 / 物理教育 / 生物教育 |
研究成果の概要 |
本研究では、生徒主体型学習に有用なマイクロスケール実験教材の開発と改良を実施した。具体的には、水溶液の酸性・中性・アルカリ性の識別、固体や水溶液の電気伝導性、水溶液と金属の反応、マレイン酸とフマル酸の共通点と相違点、弱酸の塩と強酸の反応等に着目し、これらの内容に関するマイクロスケール実験教材に注目した。その際、廃プラスチックであるペットボトルのキャップから作成した手作りウェルプレート作製し、試験管の代用とした。2020年からは新型コロナウイルスの感染拡大が深刻化し、通常の実験が困難となった。今回開発・改良した実験教材は遠隔のオンライン授業でも使用可能であり、それらの有用性が認められた。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
第一に、マイクロスケール実験の普及活動に力点を置くことにより、多忙な学校現場における実験の負担を軽減できる。児童・生徒・学生は実験を通して、自然現象を深く理解し、理科に対する興味・関心を向上させることができる。 第二に、生徒主体型学習を考慮したマイクロスケール実験教材の新規開発・改良や具体的な指導法にの検討により、児童・生徒・学生の主体的に学習する能力が期待できる。マイクロスケール実験には、個々の児童・生徒・学生の取り組みが可能であるうえ、試薬・経費の節減や実験時間の短縮などの長所がある。それゆえ、限られた実験経費や授業時間で生徒主体型学習を実践する際に、極めて有用である。
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