研究課題/領域番号 |
17K01010
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
科学教育
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研究機関 | 岩手大学 |
研究代表者 |
冨永 陽子 岩手大学, 教育推進機構, 准教授 (70775361)
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研究期間 (年度) |
2017-04-01 – 2020-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2019年度)
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配分額 *注記 |
2,860千円 (直接経費: 2,200千円、間接経費: 660千円)
2019年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2018年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2017年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
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キーワード | 科学リテラシー / ゲノム編集 / 遺伝子組換え / 問題解決型学修 / バイオテクノロジー |
研究成果の概要 |
本研究では、大学初年次学生のゲノム編集技術に関する科学リテラシーについて、関連する知識および態度の実態について調査を行った。その結果、関連する用語の理解を浸透させるための指導法を開発することができた。また、遺伝子改変技術の応用に対する態度に影響する要因が明らかになった。得られた結果を題材の一部として問題解決型学修を実施した。模擬研究計画を作成し、当事者として科学リテラシーの構築について議論することにより、社会に向けたコミュニケーションの手法に向上がみられた。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
本研究では、大学生に科学用語の理解を浸透させるための指導法を開発し、社会に向けたコミュニケーションの手法を向上させることが可能になった。得られた科学リテラシー構築の手法は、ゲノム編集のような複雑な科学技術を正確に理解し、技術によって得られるメリットとリスクの評価を十分に行ったうえで議論を深めることに寄与すると考えられる。
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