• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

誤概念を保有する教員養成系大学生と共にデザインする電気学習に関する理科授業

研究課題

研究課題/領域番号 17K01021
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 科学教育
研究機関横浜国立大学

研究代表者

平島 由美子  横浜国立大学, 教育学部, 教授 (60242377)

研究期間 (年度) 2017-04-01 – 2023-03-31
研究課題ステータス 完了 (2022年度)
配分額 *注記
3,380千円 (直接経費: 2,600千円、間接経費: 780千円)
2019年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2018年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2017年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
キーワード教員養成 / 電気回路学習 / 素朴概念 / 理科授業改善 / 実験パッケージ / 電流 / 電圧 / 電気回路 / 理科授業 / 電気学習 / 理科教育
研究成果の概要

小学校第4学年で学ぶ単純回路の電流や乾電池の直列つなぎ・並列つなぎ、中学校第2学年で学ぶ直列回路・並列回路の電圧や電流およびオームの法則に関して、学習者の理解状況や保有する素朴概念を質問紙やインタビューで調査し、学習者が強固に保持する複数の誤概念を把握できた。調査結果を踏まえ、学習者の既有知識(誤概念)と授業で学ぶ新しい知識(科学的概念)の優劣が明確になる実験パッケージ(電流、電位差、オームの法則)を開発した。

研究成果の学術的意義や社会的意義

本課題では、電気回路に関して未だに誤概念を保有している教員養成系学部生の意見を参考にして、児童生徒の理解を促す電気学習の授業を検討した。指導が難しく理科嫌いの一因ともいわれる電気学習の授業改善を目指すだけでなく、自分自身も電気学習に苦手意識を持つ教員養成系学部生の理科指導力の向上も目指す点が新しいと考える。素朴概念調査結果を踏まえて考案した実験パッケージは、今後、教員研修や教員採用内定者対象の講座で紹介することで学校の理科教育にも寄与できるのではないかと考える。

報告書

(7件)
  • 2022 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 2018 実施状況報告書
  • 2017 実施状況報告書
  • 研究成果

    (7件)

すべて 2023 2022 2021 2020 2018

すべて 雑誌論文 (2件) (うち査読あり 2件、 オープンアクセス 1件) 学会発表 (5件)

  • [雑誌論文] 学年進行に伴う学習者の保持する電気概念の一貫性の変化2023

    • 著者名/発表者名
      平島由美子、宮生彩子、鈴木健介、茂木達也
    • 雑誌名

      教育デザイン研究 = Journal of education design

      巻: 14 号: 1 ページ: 149-158

    • DOI

      10.18880/00014925

    • URL

      https://ynu.repo.nii.ac.jp/records/12278

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 大学生の電流・電圧理解に関する実態調査結果2021

    • 著者名/発表者名
      平島由美子、市川裕介、手島歩実、宮生彩子
    • 雑誌名

      教育デザイン研究

      巻: 12(1) ページ: 29-38

    • NAID

      120006917259

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [学会発表] 電流と電圧に関する誤った素朴概念を克服するための指導方法に関する研究2022

    • 著者名/発表者名
      平島由美子
    • 学会等名
      日本物理学会2022年秋季大会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] 学習者が保持する5種類の間違った電流・電圧ルール2021

    • 著者名/発表者名
      平島由美子
    • 学会等名
      日本物理学会2021年秋季大会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 電流・電圧理解に関する実態調査2020

    • 著者名/発表者名
      平島由美子
    • 学会等名
      日本理科教育学会全国大会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 高校生の持つ5種類の誤った電流・電圧ルール2020

    • 著者名/発表者名
      平島由美子、茂木達也、鈴木健介、宮生彩子
    • 学会等名
      日本理科教育学会関東支部大会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 電気回路に関する素朴概念調査2018

    • 著者名/発表者名
      平島由美子
    • 学会等名
      日本物理学会2018年秋季大会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2017-04-28   更新日: 2024-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi