• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

「個別支援×集団研修」のハイブリッド型小学校理科指導力向上プログラムの開発

研究課題

研究課題/領域番号 17K01031
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 科学教育
研究機関大阪教育大学

研究代表者

安積 典子  大阪教育大学, 教育学部, 講師 (50200829)

研究分担者 片桐 昌直  大阪教育大学, 教育学部, 教授 (00185802)
秋吉 博之  和歌山信愛大学, 教育学部, 教授 (00454851)
石川 聡子  大阪教育大学, 教育学部, 教授 (30314438)
川上 雅弘  京都産業大学, 生命科学部, 准教授 (30569231)
山内 保典  東北大学, 高度教養教育・学生支援機構, 准教授 (40456629)
萩原 憲二  大阪青山大学, 子ども教育学部, 教授 (60763513)
仲矢 史雄  大阪教育大学, 科学教育センター, 教授 (90401611)
種田 将嗣  大阪教育大学, 教育学部, 准教授 (90599656)
研究期間 (年度) 2017-04-01 – 2023-03-31
研究課題ステータス 完了 (2022年度)
配分額 *注記
4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2019年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2018年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2017年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
キーワード小学校若手教員 / 小学校理科 / 課題探究 / 理科の見方、考え方 / 教員研修 / ルーブリック評価 / オンデマンド研修 / グループワーク / 若手教員 / ウェブ教材 / 課題探究活動 / ルーブリック / 小学校教員 / Google Classroom / ワークシート / e-ラーニング / OECD-PISA / 潜在ランク理論 / 研修の効果測定 / 教員養成 / アクティブ・ラーニング / ICT活用教材 / 授業準備 / スマートフォン / ICT活用教材 / 科学教員養成 / アクティブラーニング / ICT
研究成果の概要

理科の知識が不十分な若手小学校教員を対象に、理科の見方、考え方、問題解決の方法を学ぶための課題探究型の研修プログラムを開発した。プログラム受講者の学習到達度のルーブリック評価から、理科の知識が不十分でも、科学的な見方や考え方、問題解決の方法を学ぶことは可能であること、知識や実験技能についても探究の文脈で効果的に学べることを明らかにした。またコロナ感染の中、Googleフォームによるオンデマンド型のe-learningプログラムを開発、実施し、対面研修にその成果を取り入れた。
さらに、若手小学校教員の理科の授業準備支援のための、スマホ対応の教材サイトを、Google サイト上に構築した。

研究成果の学術的意義や社会的意義

「見方,考え方」,「問題解決」は,「知識,理解」よりも高次の学力に位置付けられるが、その階層性は機械的に学習順序と解釈されがちである。教員の理科研修も,初任期でまず基礎的な知識や技能の習得,中堅期以降に発展的に課題探究とされることが多い。本研究ではそれに対して、理科の知識や技能が不十分な若手教員でも,科学的に問題解決していく楽しさや達成感を味わいながら,科学的なものの見方や考え方,問題解決の方法について学ぶことは可能であると考え、ブログラムの開発と実施によってその仮説を立証した。また、理科指導力向上や、新指導要領に示される新しい学習概念への対応といった、小学校現場の課題に対して貢献できた。

報告書

(7件)
  • 2022 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 2018 実施状況報告書
  • 2017 実施状況報告書
  • 研究成果

    (19件)

すべて 2023 2022 2021 2020 2019 2018 2017 その他

すべて 雑誌論文 (8件) (うちオープンアクセス 6件、 査読あり 2件) 学会発表 (8件) 備考 (3件)

  • [雑誌論文] 小学校の若手教員を対象とした課題探究型オンデマンド理科研修プログラムの開発とルーブリックを用いた到達度評価の試み2023

    • 著者名/発表者名
      安積 典子, 向井 大喜, 種田 将嗣, 平川 尚毅, 川上 雅弘, 萩原 憲二, 秋吉 博之, 仲矢 史雄, 山内 保典
    • 雑誌名

      大阪教育大学研究紀要、総合教育科学

      巻: 71 ページ: 349-364

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 小学校の若手教員を対象とした課題探究型オンデマンド理科研修プログラム2022

    • 著者名/発表者名
      安積典子、向井大喜、種田将嗣、平川尚毅、川上雅弘、萩原憲二、秋吉博之、仲矢史雄、山内保典
    • 雑誌名

      日本理科教育学会年間論文集

      巻: 20 ページ: 374-374

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] Google Classroomを用いた課題探究型教員研修e-ラーニングプログラムの開発2021

    • 著者名/発表者名
      安積典子,種田将嗣 萩原憲二, 川上雅弘, 秋吉博之, 山内保典,尾崎拓郎,生田享介,吉本直弘,仲矢史雄
    • 雑誌名

      日本科学教育学会年会論文集

      巻: 45 号: 0 ページ: 615-616

    • DOI

      10.14935/jssep.45.0_615

    • NAID

      130008131712

    • ISSN
      0913-4476, 2186-3628, 2433-2925
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 課題探究型の教員研修における小学校若手教員の学び -受講者はどこで間違えるのか2020

    • 著者名/発表者名
      安積典子, 川上雅弘, 山内保典, 仲矢史雄, 萩原憲二, 秋吉博之,生田享介, 岡崎純子,種田将嗣, 辻岡強,中田博保,吉本直弘
    • 雑誌名

      日本科学教育学会年間論文集

      巻: 44 ページ: 351-354

    • NAID

      130007945584

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 小学校教員免許取得を希望する理科専門以外の学生の科学・技術への関与度、および理科の基本的内容の理解度について2020

    • 著者名/発表者名
      安積典子・萩原憲二・種田将嗣・川上雅弘・仲矢史雄・秋吉博之
    • 雑誌名

      大阪教育大学紀要 綜合教育科学

      巻: 68 ページ: 15-30

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 課題探究型の教員研修における小学校若手教員の学び -ポスター発表、相互評価、アンケート回答の結果から2019

    • 著者名/発表者名
      安積典子, 川上雅弘, 山内保典, 仲矢史雄, 萩原憲二, 秋吉博之, 片桐昌直, 井奥加奈, 生田享介, 岡崎純子, 川村三志夫, 神鳥和彦, 種田将嗣, 辻岡強, 任田康夫, 中田博保, 廣谷博史, 堀一繁, 向井康比己, 吉本直弘
    • 雑誌名

      日本科学教育学会年会論文集

      巻: 43 ページ: 632-635

    • NAID

      130007883024

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 理科研修を受講した小学校若手教員に対する調査結果-科学への関与度の観点から2018

    • 著者名/発表者名
      安積典子, 仲矢史雄,川上雅弘,山内保典, 萩原憲二, 秋吉博之,片桐昌直, 井奥加奈,生田享介,岡崎純子,川村三志夫,神鳥和彦,種田将嗣,辻岡強,出野卓也, 任田康夫,中田博保,廣谷博史,堀一繁,向井康比己,吉本直弘
    • 雑誌名

      日本科学教育学会年間論文集

      巻: 42 ページ: 441-442

    • NAID

      130007663316

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 理科教員志望大学生の全国学力・学習状況調査・小学校理科の解答結果2018

    • 著者名/発表者名
      仲矢史雄,安積典子, 川上雅弘,山内保典, 萩原憲二, 秋吉博之,片桐昌直,生田享介,岡崎純子,川村三志夫,神鳥和彦,種田将嗣,鈴木康文,深澤優子,松本桂,吉本直弘
    • 雑誌名

      日本科学教育学会年間論文集

      巻: 42 ページ: 443-444

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] 小学校の若手教員を対象とした課題探究型オンデマンド理科研修プログラム2022

    • 著者名/発表者名
      安積典子、向井大喜、種田将嗣、平川尚毅、川上雅弘、萩原憲二、秋吉博之、仲矢史雄、山内保典
    • 学会等名
      日本理科教育学会第72回全国大会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] Google Classroom を用いた課題探究型教員研修e-ラーニングプログラムの開発2021

    • 著者名/発表者名
      安積典子,種田将嗣 萩原憲二, 川上雅弘, 秋吉博之, 山内保典,尾崎拓郎,生田享介,吉本直弘,仲矢史雄
    • 学会等名
      日本科学教育学会第45回年会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 課題探究型の教員研修における小学校若手教員の学び -受講者はどこで間違えるのか2020

    • 著者名/発表者名
      安積典子, 川上雅弘, 山内保典, 仲矢史雄, 萩原憲二, 秋吉博之,生田享介, 岡崎純子,種田将嗣, 辻岡強,中田博保,吉本直弘
    • 学会等名
      日本科学教育学会第44回年会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 課題探究型の教員研修における小学校若手教員の学び -ポスター発表、相互評価、アンケート回答の結果から2019

    • 著者名/発表者名
      安積典子, 川上雅弘, 山内保典, 仲矢史雄, 萩原憲二, 秋吉博之, 片桐昌直, 井奥加奈, 生田享介, 岡崎純子, 川村三志夫, 神鳥和彦, 種田将嗣, 辻岡強, 任田康夫, 中田博保, 廣谷博史, 堀一繁, 向井康比己, 吉本直弘
    • 学会等名
      日本科学教育学会第43回年会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 理科研修を受講した小学校若手教員に対する調査結果-科学への関与度の観点から2018

    • 著者名/発表者名
      安積典子, 仲矢史雄,川上雅弘,山内保典, 萩原憲二, 秋吉博之,片桐昌直, 井奥加奈,生田享介,岡崎純子,川村三志夫,神鳥和彦,種田将嗣,辻岡強,出野卓也, 任田康夫,中田博保,廣谷博史,堀一繁,向井康比己,吉本直弘
    • 学会等名
      日本科学教育学会年会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] 理科教員志望大学生の全国学力・学習状況調査・小学校理科の解答結果2018

    • 著者名/発表者名
      仲矢史雄,安積典子, 川上雅弘,山内保典, 萩原憲二, 秋吉博之,片桐昌直,生田享介,岡崎純子,川村三志夫,神鳥和彦,種田将嗣,鈴木康文,深澤優子,松本桂,吉本直弘
    • 学会等名
      日本科学教育学会年会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] アクティブ・ラーニングの手法を用いた小学校教員理科研修プログラムの評価ー受講者は何を学んだのかー2017

    • 著者名/発表者名
      安積典子、仲矢史雄、川上雅弘、山内保典、萩原憲二、秋吉博之、片桐昌直他
    • 学会等名
      日本科学教育学会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 次世代の教員養成を目指したSNSを用いたアクティブ・ラーニング授業2017

    • 著者名/発表者名
      尾崎拓郎、仲矢史雄、手取義宏、江藤亮、森田英嗣
    • 学会等名
      日本教育大学協会研究集会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [備考] 大阪教育大学教育イノベーションデザインセンターウェブサイトー小学校教員のためのページ

    • URL

      https://sites.google.com/view/okuceid/home/sciennce_for_teachers/for_primary_school_science

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [備考] 小学校若手教員を対象とした、理科の実験準備のためのQ&Aのページ

    • URL

      http://cse.osaka-kyoiku.ac.jp/kyozai/

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [備考] 大阪教育大学科学教育センター年報第13号(2019)

    • URL

      http://cse.osaka-kyoiku.ac.jp/assets/files/annual%20reports/report2019.pdf

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2017-04-28   更新日: 2024-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi