• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

就学前・初等・中等教育を視野に入れた生物多様性保全についての普及教育に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 17K01048
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 科学教育
研究機関川村学園女子大学 (2018-2019)
日本女子大学 (2017)

研究代表者

加藤 美由紀  川村学園女子大学, 教育学部, 准教授 (70706829)

研究分担者 倉本 宣  明治大学, 農学部, 専任教授 (60287886)
研究期間 (年度) 2017-04-01 – 2020-03-31
研究課題ステータス 完了 (2019年度)
配分額 *注記
3,900千円 (直接経費: 3,000千円、間接経費: 900千円)
2019年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2018年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2017年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
キーワード生物多様性保全 / 都市の自然 / 小学校 / 中学校 / 普及教育活動 / 理科 / 生活科 / オーストラリア / 生物多様性 / 教科書 / 植物図鑑 / 外来植物 / イギリス / 科学教育 / 環境教育
研究成果の概要

生物多様性保全の学習内容を調査した結果、①日本の小学校理科教科書には、生物多様性保全の用語は見られないが、種の多様性を中心とした生物多様性の概念と、身近な自然の中での生物多様性保全の事例が示されていた。②豪州ビクトリア州の小学校では、校内の湿地を生かした生物の観察と表現活動を通して、生物多様保全を身の回りの問題として捉える学習が行われていた。①②と身の回りの植生調査結果を踏まえ,小学校低学年までの紙芝居とパンフレット等による表現活動、中学年の植物の写真図鑑作製、中学校の植生調査導入について検討し、逸出した外国産の植物を用いた接続性ある教材を提案した。

研究成果の学術的意義や社会的意義

子どもたちの身の回りの環境問題の中で、外来植物についての認識は高くなく、生物多様性保全についての学びは、小学校低学年には難しいと考えられていた。本研究では、身の回りの植生調査をもとに、地域の自然に分布を広げる外国産の園芸植物を題材とした紙芝居や子ども向けのパンフレットによる普及教育活動を行い,低学年児童に対する学びの可能性を示した。また、観察の目を養う植物図鑑の作製,中学校理科での方形枠を用いた植生調査の導入を検討し、外来植物を身の回りの生物多様性保全の問題として継続して考えていく教材を開発した。

報告書

(4件)
  • 2019 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2018 実施状況報告書
  • 2017 実施状況報告書
  • 研究成果

    (16件)

すべて 2020 2019 2018 2017

すべて 雑誌論文 (9件) (うち査読あり 3件、 オープンアクセス 3件) 学会発表 (5件) 図書 (2件)

  • [雑誌論文] 地域の自然への気づきを育む渡り鳥の物語-ビクトリア州の小学校を視察して-2020

    • 著者名/発表者名
      加藤美由紀
    • 雑誌名

      川村学園女子大学教職センター年報

      巻: 4 ページ: 107-112

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 都市の中に残された半自然草原としての刈取り草地2020

    • 著者名/発表者名
      倉本宣
    • 雑誌名

      グリーン・エージ

      巻: 47(3) ページ: 29-31

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [雑誌論文] 小学校理科教科書に見られる生物多様性保全に関する学習内容-生物多様性の概念と保全の活動に着目して-2020

    • 著者名/発表者名
      加藤美由紀・倉本宣
    • 雑誌名

      川村学園女子大学研究紀要

      巻: 31 ページ: 161-175

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 中学校理科における植生調査の教材化-外来植物について考える教材を目的として2020

    • 著者名/発表者名
      加藤美由紀
    • 雑誌名

      人間研究

      巻: 56 ページ: 49-60

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 小学生に対する生物多様性保全に関する教育活動の実践2019

    • 著者名/発表者名
      加藤美由紀・倉本宣
    • 雑誌名

      環境教育

      巻: 29 号: 1 ページ: 1_27-32

    • DOI

      10.5647/jsoee.29.1_27

    • NAID

      130007751626

    • ISSN
      0917-2866, 2185-5625
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 小学生の生命科学の学びについての事例報告-ビクトリア州の小学校と博物館を視察して-2019

    • 著者名/発表者名
      加藤美由紀
    • 雑誌名

      川村学園女子大学教職センター年報

      巻: 3 ページ: 31-37

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 動物園における大学生向けアクティブラーニング2018

    • 著者名/発表者名
      馬島洋・倉本宣
    • 雑誌名

      動物観研究

      巻: 23 ページ: 19-26

    • NAID

      40021836187

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 人と環境(22)Pond dipping(ポンド・ディッピング) : 子どもたちと水辺の小動物2018

    • 著者名/発表者名
      倉本宣
    • 雑誌名

      グリーン・エージ

      巻: 45 ページ: 36-37

    • NAID

      40021660733

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 校内の植物図鑑の作製とその活用についてー小学校における生物多様性保全の学習と指導に関連してー2018

    • 著者名/発表者名
      加藤美由紀
    • 雑誌名

      人間研究

      巻: 54

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [学会発表] 生物多様性保全に関する教材作成について-外来植物を考える教材を目的として-2019

    • 著者名/発表者名
      加藤美由紀
    • 学会等名
      日本環境教育学会第30回年次大会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 校内の植生調査の教材化について-外来生物を考える教材を目的として-2018

    • 著者名/発表者名
      加藤美由紀・倉本宣
    • 学会等名
      日本環境教育学会第29回年次大会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] 多摩川流域におけるオオキンケイギクとハルシャギクの分布について2018

    • 著者名/発表者名
      倉本宣・上小牧駿(明大・農) ・新坂祥・三島らすな(明大院・農)
    • 学会等名
      日本湿地学会2018年度大会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] 小学校理科教科書に見られる生物多様性保全教育 生物多様性の概念と保全方法に着目して2017

    • 著者名/発表者名
      加藤美由紀
    • 学会等名
      日本理科教育学会全国大会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 井の頭自然文化園の動物解説員による大学生に対する外来種問題教育2017

    • 著者名/発表者名
      倉本宣・馬島洋
    • 学会等名
      日本環境教育学会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [図書] くにたち すきまの植物<2020年春>2020

    • 著者名/発表者名
      倉本宣著 和田まさ子写真
    • 総ページ数
      36
    • 出版者
      野原の通信社
    • ISBN
      9784877791087
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [図書] 絶滅危惧種の生態工学2019

    • 著者名/発表者名
      倉本宣 編著  亀山章 監修
    • 総ページ数
      230
    • 出版者
      地人書館
    • ISBN
      9784805209301
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2017-04-28   更新日: 2021-02-19  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi