• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

理工系高等教育プログラムにおけるPBL的教育活動の役割と波及効果

研究課題

研究課題/領域番号 17K01050
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 科学教育
研究機関金沢工業大学

研究代表者

佐藤 恵一  金沢工業大学, 基礎教育部, 教授 (50113030)

研究分担者 杉本 康弘  金沢工業大学, 工学部, 教授 (00319039)
研究期間 (年度) 2017-04-01 – 2021-03-31
研究課題ステータス 完了 (2020年度)
配分額 *注記
4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2019年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2018年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
2017年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
キーワードプロジェクト型教育 / 理工学高等教育 / PBL教育 / 学力と人間力の総合化 / プロジェクト型デザイン過程 / PBL教育の位置づけ / PBL教育の役割 / PBL教育の学修効果 / 理工系高等教育 / PBL型教育 / プロジェクトデザイン過程 / 正課と課外活動 / 教育成果の波及効果 / チーム学習 / 学習成果 / 波及効果 / アンケート調査研究 / PBL型教育 / 学修成果 / 工学教育 / 科学教育 / プロジェクト形教育 / 理工系カリキュラム
研究成果の概要

PBL(Project-Based-Learning)教育は現在の大学教育の大きな流れの一つとなっている。チーム活動に基づき問題発見・解決に至る過程を実践的に修得していく当該の教育形態が、特に理工系高等教育機関において、実際にどのような位置づけにあるのか、どのような仕組みになっているのか、あるべき形態は如何なるものか、周囲の波及効果は如何なるものなのか、などを種々の観点よりまとめている。PBL型活動におけるワークスペースの重要性、育て得る能力に関するアンケート結果、デザイン過程の在り方、大きな役割としての学力と人間力との総合化、そしてプロジェクト型教育の波及例などが示された。

研究成果の学術的意義や社会的意義

大学など高等教育機関の理工系教育プログラムにおいては,「知識・理論面を重視したもの」と「実践面を重視したもの」とのバランスが重要であり歴史的にはこの両面を振り子のように揺れ動いているといわれる.特に実学である工科系においては取り巻く実社会との関係が指摘され,新しい理論の発達とともに大きな技術革新があり,これらバランスのとり方が重要となる.
本研究においては,実践的授業の代表的授業形態として特に注目されているPBL型授業および活動そしてそれらを支える仕組みについて取り上げ,これらを達成するにはどのようにあるべきなのか,未だ十分に解明されないまま残されている重要な問題解決への糸口を提供する.

報告書

(5件)
  • 2020 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2019 実施状況報告書
  • 2018 実施状況報告書
  • 2017 実施状況報告書
  • 研究成果

    (8件)

すべて 2020 2019 2018 2017 その他

すべて 国際共同研究 (1件) 雑誌論文 (6件) (うち国際共著 2件、 オープンアクセス 5件、 査読あり 1件) 学会発表 (1件)

  • [国際共同研究] Vietnam-Japan Institute of Technology(ベトナム)

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 3B01 プロジェクト型教育の位置づけと役割に関する検討2020

    • 著者名/発表者名
      佐藤恵一,浅野泰樹
    • 雑誌名

      工学教育研究講演会講演論文集

      巻: 2020 号: 0 ページ: 204-205

    • DOI

      10.20549/jseeja.2020.0_204

    • NAID

      130007929348

    • ISSN
      2189-8928, 2424-1458
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [雑誌論文] 3B01 プロジェクト型デザイン教育の流れと役割2019

    • 著者名/発表者名
      佐藤 恵一
    • 雑誌名

      工学教育研究講演会講演論文集

      巻: 2019 号: 0 ページ: 302-303

    • DOI

      10.20549/jseeja.2019.0_302

    • NAID

      130007741519

    • ISSN
      2189-8928, 2424-1458
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 3B06 PBLメソッドを応用した数理系STEM教育の実践2019

    • 著者名/発表者名
      田中忠芳,佐藤恵一
    • 雑誌名

      工学教育研究講演会講演論文集

      巻: 2019 号: 0 ページ: 312-313

    • DOI

      10.20549/jseeja.2019.0_312

    • NAID

      130007741514

    • ISSN
      2189-8928, 2424-1458
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] The Educational Influences of Project Design Education on Students' Learning Abilities (The First Report)2018

    • 著者名/発表者名
      Hung Nguyen-Xuan, Keiichi Sato, Long Dam-Duy, Viet Nguyen-Xuan-Hoang
    • 雑誌名

      Proceedungs og the 14th International CDIO Conference

      巻: 2018 ページ: 272-283

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] 3A14 プロジェクト型教育の学修効果に関する調査検討2018

    • 著者名/発表者名
      佐藤 恵一、グエン ハン
    • 雑誌名

      工学教育研究講演会講演論文集

      巻: 2018 号: 0 ページ: 364-365

    • DOI

      10.20549/jseeja.2018.0_364

    • NAID

      130007500901

    • ISSN
      2189-8928, 2424-1458
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] 3A06 専門分野の枠組みを超えた共創教育の事例紹介2018

    • 著者名/発表者名
      杉本 康弘、鈴木 亮一、佐藤 恵一、岡部 幸徳
    • 雑誌名

      工学教育研究講演会講演論文集

      巻: 2018 号: 0 ページ: 350-351

    • DOI

      10.20549/jseeja.2018.0_350

    • NAID

      130007501141

    • ISSN
      2189-8928, 2424-1458
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [学会発表] 金沢工業大学における新・夢考房の構築2017

    • 著者名/発表者名
      佐藤恵一,浅野泰樹,太田誠鉄,新保絵理佳,竹内諭,川本拓見
    • 学会等名
      日本工学教育協会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2017-04-28   更新日: 2022-01-27  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi