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組込プログラミング学習者の学習意欲を維持できるCSアンプラグドアクティビティ開発

研究課題

研究課題/領域番号 17K01060
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 科学教育
研究機関津山工業高等専門学校

研究代表者

大西 淳  津山工業高等専門学校, 総合理工学科, 教授 (60311073)

研究期間 (年度) 2017-04-01 – 2020-03-31
研究課題ステータス 完了 (2019年度)
配分額 *注記
1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2019年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2018年度: 130千円 (直接経費: 100千円、間接経費: 30千円)
2017年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
キーワードプログラミング教育 / ポインタ / コンピュータサイエンスアンプラグド / 組み込みプログラミング
研究成果の概要

本研究では,コンピュータサイエンスアンプラグドの考えに沿ったプログラミング技術修得のためのアクティビティ開発と開発したアクティビティの評価を行うことを目的に実施した。プログラミングの対象としては,これからのIoT社会を支える組み込み技術分野としていた。
研究の結果,荷物配達のロールプレイを模した,C言語のポインタ学習用の教材を開発することができた。高専の学生を対象に,この教材による教育を試行したところ,教育効果の高い教材を開発できたことが確認できた。

研究成果の学術的意義や社会的意義

組み込み機器の開発で広く使われているC言語によるプログラミングを学習する学生にとって,ポインターの概念を理解することと,ポインターを使ったソースプログラムを容易に書けるようになることは,とても困難な課題である。本研究で開発した教材は,学習者にとってもなじみの深い荷物配達を例にとり,荷物配達の過程を演じることにより,ポインタを理解することができる,意義深い教材である。

報告書

(4件)
  • 2019 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2018 実施状況報告書
  • 2017 実施状況報告書
  • 研究成果

    (3件)

すべて 2020 2019 2018

すべて 学会発表 (3件)

  • [学会発表] CSアンプラグドの考えに基づく教材の開発-C言語のポインタ学習用教材-2020

    • 著者名/発表者名
      森木遼,大西淳
    • 学会等名
      2020年電子情報通信学会総合大会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] プログラミング導入教育におけるCSアンプラグドの活用について2019

    • 著者名/発表者名
      内田保雄,玉城龍洋,大西淳,田辺誠
    • 学会等名
      日本情報教育学会 第1回研究会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] C言語ポインタ教育用CSアンプラグド教材の問題点の発見とその改善2018

    • 著者名/発表者名
      白神金汰
    • 学会等名
      平成29年度津山工業高等専門学校情報工学科卒業研究発表審査会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書

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公開日: 2017-04-28   更新日: 2021-02-19  

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