• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

情報モラル教育の学習目標の種類に応じた学習プロセスと学習活動を示した指導法の開発

研究課題

研究課題/領域番号 17K01079
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 教育工学
研究機関愛知教育大学

研究代表者

梅田 恭子  愛知教育大学, 教育学部, 教授 (70345940)

研究期間 (年度) 2017-04-01 – 2023-03-31
研究課題ステータス 完了 (2022年度)
配分額 *注記
4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2021年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2020年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2019年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2018年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2017年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
キーワード情報モラル教育 / 学習目標の種類 / 指導法の開発 / 情報活用能力 / 情報社会 / 情報科 / 教員養成 / 1人1台端末の活用 / ICT活用指導力の育成 / GIGAスクール構想 / 学習者用タブレットの活用 / 学習段階 / デジタル・シティズンシップ / 情報活用能力の育成 / 学習目標の種類の分析 / 著作権教育 / ICT活用指導力 / 資質・能力 / 著作権の目的の理解 / 情報モラル / カリキュラムの作成 / SNS / コミュニケーション / 著作権の判断力育成 / 社会スキルの育成 / 判断力育成 / 指導法 / 学習プロセス
研究成果の概要

本研究では、学習理論を援用し、学習目標の種類に応じた情報モラル教育の指導法を開発した。まず、学習目標の種類を特定するために、過去の情報モラル実践研究の論文を2回にわたって分析した。その結果、知識理解、判断力育成などの6種類に分類できた。次に、その中で3種類を主な学習目標とする指導法を学習理論等に基づいて設計し、実践し、評価し、改善するというサイクルを繰り返しながら開発した。さらに、GIGAスクール構想により情報モラルを含む情報活用能力が、教科の学びの中でより一層育まれるものとなった。そのため、新しい情報モラル教育に向けた指導についても検討した。

研究成果の学術的意義や社会的意義

これまでの情報モラルの実践研究を分析し、3つの資質・能力にも対応させて、学習目標の種類や発達段階に応じてどのような目的で実践が行われているかを明らかにした。さらに、開発した情報モラル教育の指導法は、いずれも一定の効果が得られており、今後の授業実践において役立つと考えられる。
また、この研究は、申請者の所属する教員養成大学の学生や大学院生とともに行った。その後、教員となった協力者により、既に現場で実践されているものもある。さらに、教員を目指す学生とともに新しい情報モラル教育について考えており、その後の影響を考えても社会的意義が大きいといえる。

報告書

(7件)
  • 2022 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 2018 実施状況報告書
  • 2017 実施状況報告書
  • 研究成果

    (21件)

すべて 2023 2022 2021 2020 2019 2018 2017

すべて 雑誌論文 (10件) (うちオープンアクセス 9件、 査読あり 1件) 学会発表 (10件) (うち国際学会 1件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] 教員養成大学の1年生を対象とするICT活用指導力育成を目指した情報モラルの授業の検討2023

    • 著者名/発表者名
      梅田 恭子 , 三輪 理人
    • 雑誌名

      愛知教育大学研究報告, 教育科学編

      巻: 72 ページ: 93-97

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 教員養成大学の1年生を対象とした情報モラル授業での試み2023

    • 著者名/発表者名
      梅田 恭子 , 三輪 理人
    • 雑誌名

      教職キャリアセンター紀要

      巻: 8 ページ: 109-112

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 先端教育技術研究部門の2020年度から現在までの活動内容について2022

    • 著者名/発表者名
      青山和裕、梅田恭子、齋藤ひとみ、縄田亮太、正木香
    • 雑誌名

      愛知教育大学教職キャリアセンター紀要

      巻: 7 ページ: 25-31

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 1人1台のタブレット端末を活用した情報活用能力を育成する授業設計の留意点の提案2021

    • 著者名/発表者名
      林 一真、梅田 恭子
    • 雑誌名

      日本教育工学会論文誌

      巻: 44 号: 4 ページ: 497-511

    • DOI

      10.15077/jjet.44109

    • NAID

      130008003191

    • ISSN
      1349-8290, 2189-6453
    • 年月日
      2021-03-20
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 情報モラル教育に関する実践的研究の学習目標の視覚化の試み2021

    • 著者名/発表者名
      梅田恭子、平野未悠
    • 雑誌名

      愛知教育大学研究報告, 教育科学編

      巻: 70 ページ: 140-147

    • NAID

      120007008284

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 情報教育入門における協同学習での形成的評価とグループ内ミニ授業での相互評価2020

    • 著者名/発表者名
      正木香、梅田恭子、齋藤ひとみ
    • 雑誌名

      教養と教育

      巻: 20 ページ: 15-22

    • NAID

      120006894851

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 著作物の利用行為における著作権侵害の判断力育成を目指した授業の実践と評価2020

    • 著者名/発表者名
      村田圭佑、梅田恭子
    • 雑誌名

      愛知教育大学研究報告, 教育科学編.

      巻: 69 ページ: 133-138

    • NAID

      120006819645

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] SNS上でのアサーティブなコミュニケーションを目指した指導法の提案2019

    • 著者名/発表者名
      梅田恭子、原慎一郎
    • 雑誌名

      愛知教育大学教職キャリアセンター紀要

      巻: 4 ページ: 85-89

    • NAID

      120006643374

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 内省活動を取り入れた情報モラルのルール作成型指導法の検討2018

    • 著者名/発表者名
      梅田恭子・近藤啓史
    • 雑誌名

      愛知教育大学研究報告 教育科学編

      巻: 67(2) ページ: 17-22

    • NAID

      120006414682

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] A Case Study of the Impact of the Internet+ on the Chinese Moral Education System2018

    • 著者名/発表者名
      LIU Fangfei , UMEDA Kyoko, NOZAKI Hironari
    • 雑誌名

      愛知教育大学教育ガバナンス研究

      巻: 1 ページ: 25-34

    • NAID

      120006490360

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 記号の表意様式に着目した情報デザインの授業実践2023

    • 著者名/発表者名
      三輪理人、梅田恭子
    • 学会等名
      日本教育工学会2023年春季全国大会(第42回大会)
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] 唯一解が存在しない問題に対して折り合いをつける力の育成2022

    • 著者名/発表者名
      鈴木理生人、梅田恭子
    • 学会等名
      日本情報科教育学会 第15回全国大会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] 情報社会に対応した著作権の授業実践2020

    • 著者名/発表者名
      村田圭佑、梅田恭子
    • 学会等名
      日本情報科教育学会 第13回全国大会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] The Development of Teaching Skills Using ICT in Teacher Training: Practices in First-Year Introduction for ICT2019

    • 著者名/発表者名
      Hitomi SAITO, Kyoko UMEDA
    • 学会等名
      International Conference on Education and Multimedia Technology
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 一人一台のタブレットPCを活用した情報活用能力を育成する授業設計とその評価方法の検討 ‐小学校社会科の授業実践を通して‐2019

    • 著者名/発表者名
      梅田恭子、林一真
    • 学会等名
      日本情報科教育学会第13回研究会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 実践論文の分析による情報モラル教育カリキュラムの提案2019

    • 著者名/発表者名
      梅田恭子、平野未悠
    • 学会等名
      日本教育メディア学会2018年度第2回研究会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] 情報モラル教育に関する実践的研究の分析2018

    • 著者名/発表者名
      梅田恭子、坂本皓紀、齋藤ひとみ
    • 学会等名
      日本情報科教育学会第11回全国大会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] SNS上でアサーティブなコミュニケーションを目指した情報モラル指導法の検討2018

    • 著者名/発表者名
      原慎一郎・梅田恭子
    • 学会等名
      日本教育メディア学会2017年度第2回研究会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] テキストコミュニケーションにおける DESC 法を活用した指導法の提案2017

    • 著者名/発表者名
      原慎一郎・梅田恭子
    • 学会等名
      日本情報科教育学会第10回全国大会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] SNS上のコミュニケーションにおけるDESC法を活用した指導法の検討2017

    • 著者名/発表者名
      原慎一郎・梅田恭子
    • 学会等名
      日本情報科教育学会第9回研究会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [図書] 新たな学び・学校のかたち (叢書「教職の魅力共創」1社会共創編)2022

    • 著者名/発表者名
      「教職の魅力共創」編集委員会
    • 総ページ数
      160
    • 出版者
      愛知教育大学出版会
    • ISBN
      9784903389905
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2017-04-28   更新日: 2024-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi