• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

言語聴覚士養成における教育ガイドラインとモデル・コア・カリキュラムの検証と確立

研究課題

研究課題/領域番号 17K01090
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 教育工学
研究機関目白大学

研究代表者

内山 千鶴子  目白大学, 保健医療学部, 教授 (70433670)

研究期間 (年度) 2017-04-01 – 2021-03-31
研究課題ステータス 完了 (2020年度)
配分額 *注記
4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2019年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2018年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2017年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
キーワード言語聴覚士 / 養成教育 / ガイドライン / モデル・コア・カリキュラム / 言語聴覚士養成教育 / 教育ガイドライン / 臨床実習教育 / 日本言語聴覚士協会 / 教育学 / 教育工学 / リハビリテーション
研究成果の概要

本研究の目的は言語聴覚士養成教育の教育ガイドラインとモデル・コア・カリキュラムを構築することである。この研究の独自性的な方法は養成校教員と言語聴覚士協会に所属する言語聴覚士にアンケートを実施し多くの言語聴覚士の意見を反映させることだった。研究1年目(2017年)から4年をかけて養成教育ガイドラインとモデル・コア・カリキュラム(MCC)を作成し、MCC全体としての整合性を整え、実現可能な内容かを時間数、内容等をシラバスに当てはめ検証した。
本研究で課題として生じた臨床実習の評価を全国統一することは、今後の研究課題として全国の養成校と実習施設に臨床教育に関するアンケートを行い検討する予定である。

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究は言語聴覚士養成教育研究における初めての試みで、養成校教員と臨床実習指導者が協働で進めたことが独創的で学際的特徴である。社会的意義は言語聴覚士養成教育ガイドラインとMCCの完成により全国の養成教育の質が一定の水準を担保できる。それにより国家試験合格率の向上が期待でき、言語聴覚士不足の解消に寄与できる。また、教育レベルが向上し対象者に対して質の高い言語聴覚療法が提供できる。臨床実習指導者は、養成校別に指導の内容を変える必要がなく、指導内容が明確で臨床実習が円滑に進む。また、学生は何を学ぶべきか教育の目標が明確で、学習意欲を維持し、途中で目標を見失う可能性や中途退学者の減少が期待できる。

報告書

(5件)
  • 2020 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2019 実施状況報告書
  • 2018 実施状況報告書
  • 2017 実施状況報告書
  • 研究成果

    (29件)

すべて 2021 2020 2019 2018 2017 その他

すべて 雑誌論文 (7件) (うち査読あり 6件、 オープンアクセス 1件) 学会発表 (15件) (うち国際学会 4件、 招待講演 2件) 図書 (3件) 備考 (4件)

  • [雑誌論文] Enriching lives of therapists and patients2021

    • 著者名/発表者名
      CHIZUKO UCHIYAMA
    • 雑誌名

      Impact : Critical thinking in sosial sciences

      巻: - ページ: 14-15

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 言語聴覚士養成教育における教育ガイドラインとモデル・コア・カリキュラム構築に関する研究2020

    • 著者名/発表者名
      内山千鶴子
    • 雑誌名

      Precision Medicine

      巻: 3 ページ: 70-74

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] モデル・コア・カリキュラムを基に今後の実習の在り方について言語聴覚士養成教育における臨床実習教育の課題2019

    • 著者名/発表者名
      内山千鶴子
    • 雑誌名

      リハビリテーション教育研究

      巻: 26 ページ: 20-21

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 言語聴覚士養成教育における教育ガイドラインとモデル・コア・カリキュラムの構築:教育ガイドラインの作成について2019

    • 著者名/発表者名
      内山千鶴子、藤田郁代、倉智雅子、深浦順一、長谷川賢一、立石雅子、鈴木真生、為数哲史、瀬戸淳子、藤原百合、飯塚菜央、城間将江、柴本勇
    • 雑誌名

      リハビリテーション教育研究

      巻: 25 ページ: 108-109

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 言語聴覚士養成教育における教育ガイドラインとモデル・コア・カリキュラムの構築:基礎から専門領域の学修に関して2019

    • 著者名/発表者名
      為数哲司、藤田郁代、内山千鶴子、深浦順一、長谷川賢一、立石雅子、藤原百合、飯塚菜央、倉智雅子、柴本勇、城間将江、鈴木真生、、瀬戸淳子
    • 雑誌名

      リハビリテーション教育研究

      巻: 25 ページ: 110-111

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 言語聴覚士養成教育における教育ガイドラインとモデル・コア・カリキュラムの構築:臨床実習に関して2019

    • 著者名/発表者名
      鈴木真生、藤田郁代、内山千鶴子、為数哲史、深浦順一、立石雅子、長谷川賢一、倉智雅子、城間将江、藤原百合、柴本勇、瀬戸淳子、飯塚菜央
    • 雑誌名

      リハビリテーション教育研究

      巻: 25 ページ: 112-113

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 言語聴覚学科におけるPBLとReflective(自省的)モデルによるfeed backを用いた自主的学びの効果の検討2017

    • 著者名/発表者名
      内山千鶴子
    • 雑誌名

      人と教育

      巻: 11 ページ: 28-35

    • NAID

      120006365287

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] モデル・コア・カリキュラムを基に今後の実習の在り方について言語聴覚士養成教育における臨床実習教育の課題2019

    • 著者名/発表者名
      内山千鶴子
    • 学会等名
      全国リハビリテーション学校協会第32回教育研究大会・教員研修会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] Verification of Model Core Curriculum and its Application in Future Clinical Practice2019

    • 著者名/発表者名
      Chizuko Uchiyama、Masako Fujiu-Kurachi
    • 学会等名
      The 31st World Congress of the IALP (International Association of Logopedics and Phoniatrics)
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 言語聴覚士養成教育について:教育ガイドラインとモデル・コア・カリキュラムの構築を中心に2019

    • 著者名/発表者名
      内山千鶴子
    • 学会等名
      全国リハビリテーション学校協会教育関東ブロック研修会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 言語聴覚士養成教育における教育ガイドラインとモデル・コア・カリキュラムの構築:教育ガイドラインの作成について2018

    • 著者名/発表者名
      内山千鶴子、藤田郁代、倉智雅子、深浦順一、長谷川賢一、立石雅子、鈴木真生、原由紀、為数哲史、瀬戸淳子、藤原百合、飯塚菜央、城間将江、柴本勇
    • 学会等名
      第19回日本言語聴覚学会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] 言語聴覚士養成教育における教育ガイドラインとモデル・コア・カリキュラムの構築:基礎から専門領域の学修に関するカリキュラムについて2018

    • 著者名/発表者名
      倉智雅子、藤田郁代、内山千鶴子、原 由紀,深浦順一,飯塚菜央,鈴木真生,柴本 勇 ,城間将江,瀬戸淳子,立石雅子,為数哲司,長谷川賢一,藤原百合
    • 学会等名
      第19回日本言語聴覚学会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] 言語聴覚士養成教育における教育ガイドラインとモデル・コア・カリキュラムの構築:臨床実習の学修に関するカリキュラムについて2018

    • 著者名/発表者名
      鈴木真生、藤田郁代、内山千鶴子、倉智雅子,原由紀,深浦順一,立石雅子,長谷川賢一,飯塚菜央,柴本勇,城間将江,瀬戸淳子,為数哲司,藤原百合
    • 学会等名
      第19回日本言語聴覚学会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] 言語聴覚士養成教育における教育ガイドラインとモデル・コア・カリキュラムの検討2018

    • 著者名/発表者名
      内山千鶴子
    • 学会等名
      第19回日本言語聴覚学会・養成教員研修会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] 語聴覚士養成教育における教育ガイドラインとモデル・コア・カリキュラムの構築:教育ガイドラインの作成2018

    • 著者名/発表者名
      内山千鶴子、藤田郁代、倉智雅子、深浦順一、長谷川賢一、立石雅子、鈴木真生、為数哲史、瀬戸淳子、藤原百合、飯塚菜央、城間将江、柴本勇
    • 学会等名
      第25回全国リハビリテーション学校協会教育研究大会・教育研修会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] 言語聴覚士養成教育における教育ガイドラインとモデル・コア・カリキュラムの構築:基礎から専門領域の学修に関して2018

    • 著者名/発表者名
      為数哲司、藤田郁代、内山千鶴子、深浦順一、長谷川賢一、立石雅子、藤原百合、飯塚菜央、倉智雅子、柴本勇、城間将江、鈴木真生、、瀬戸淳子
    • 学会等名
      第25回全国リハビリテーション学校協会教育研究大会・教育研修会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] 言語聴覚士養成教育における教育ガイドラインとモデル・コア・カリキュラムの構築:臨床実習に関して2018

    • 著者名/発表者名
      鈴木真生、藤田郁代、内山千鶴子、為数哲史、深浦順一、立石雅子、長谷川賢一、倉智雅子、城間将江、藤原百合、柴本勇、瀬戸淳子、飯塚菜央
    • 学会等名
      第25回全国リハビリテーション学校協会教育研究大会・教育研修会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] 言語聴覚士養成教育における教育ガイドラインとモデル・コア・カリキュラムの構築:基礎から専門領域の学修に関して2018

    • 著者名/発表者名
      内山千鶴子
    • 学会等名
      第25回全国リハビリテーション学校協会教育研究大会・教育研修会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] Developing Educational Guidelines and Model Core Curriculum for SLPs in Japan2018

    • 著者名/発表者名
      Chizuko Uchiyama, Masako Fujiu-Kurachi, Ikuyo Fujita, Jyunnichi Fukaura, Masako Tateishi, Yuki Hara, Tetushi Tamekazu,Maki Suzuki,Yuri Fujiwara,Nao Iizuka,Junko Seto, Masae Shiroma,Isamu Shibamoto
    • 学会等名
      2018 ASHA( American Speech-Language-Hearing Association)Convention
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Developing Educational Guidelines and Model Core Curriculum for Speech-Language-Hearing Therapists in Japan2017

    • 著者名/発表者名
      Chizuko Uchiyama et al.
    • 学会等名
      10th Biennial Asia Pacific Conference on Speech, Language and Hearing
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Newly Developed Instructional Video Intervention Improves Conversational Skills in Speech-Language-Hearing Therapy Students2017

    • 著者名/発表者名
      Takashi Goto et al(inc.Chizuko Uchiyama)
    • 学会等名
      10th Biennial Asia Pacific Conference on Speech, Language and Hearing
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 言語聴覚士教育ガイドライン・モデル・コア・カリキュラム(第2次案)2017

    • 著者名/発表者名
      内山千鶴子
    • 学会等名
      日本言語聴覚学会協会企画
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [図書] 地域言語聴覚療法学2019

    • 著者名/発表者名
      内山千鶴子(第3章、他)半田理恵子、藤田育代監修
    • 総ページ数
      218
    • 出版者
      医学書院
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [図書] 地域言語聴覚療法学2019

    • 著者名/発表者名
      内山千鶴子(第3章、他)半田理恵子他監修
    • 総ページ数
      218
    • 出版者
      医学書院
    • ISBN
      9784260036375
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [図書] 言語聴覚士のための臨床実習テキスト言語聴覚士のためのー小児編ー2017

    • 著者名/発表者名
      深浦順一、内山千鶴子編
    • 総ページ数
      199
    • 出版者
      建帛社
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [備考] 言語聴覚士養成教育ガイドライン掲載のお知らせ

    • URL

      https://members.japanslht.or.jp/member/notifications/view/794

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [備考] ST養成教育ガイドライン ファイルのダウンロード

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [備考] 言語聴覚士養成教育ガイドライン・モデル・コア・カリキュラムの作成について

    • URL

      https://www.jaslht.or.jp/upload_file/koakari_sakusei.pdf

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [備考] 言語聴覚士養成教育ガイドライン・モデル・コア・カリキュラム(第2次案)について

    • URL

      http://www.jaslht.or.jp/st_app/upload_file/guideline.pdf

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2017-04-28   更新日: 2022-01-27  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi