• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

カリキュラムマネジメントの基礎を育成するための教員養成段階のカリキュラム等の開発

研究課題

研究課題/領域番号 17K01094
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 教育工学
研究機関明星大学

研究代表者

吉冨 芳正  明星大学, 教育学部, 教授 (60550845)

研究分担者 村川 雅弘  甲南女子大学, 人間科学部, 教授 (50167681)
田村 知子  大阪教育大学, 連合教職実践研究科, 教授 (90435107)
石塚 等  横浜国立大学, 大学院教育学研究科, 教授 (90794214)
倉見 昇一  兵庫教育大学, 学校教育研究科, 教授 (10771462)
研究期間 (年度) 2017-04-01 – 2022-03-31
研究課題ステータス 完了 (2021年度)
配分額 *注記
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2019年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2018年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2017年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
キーワードカリキュラムマネジメント / 教員養成 / カリキュラム開発 / 教材開発 / 教育課程論テキスト / カリキュラム・マネジメント / 教員養成段階
研究成果の概要

本研究の目的は、大学の教員養成段階でカリキュラムマネジメントができる力の基礎を育成するためのカリキュラム、指導方法や教材の開発を行うことである。
第一段階(2017~2019年度)では、「教育課程論」のカリキュラム、指導方法、テキストの開発を行った。第二段階(2020~2021年度)では、開発したカリキュラムやテキストを授業で使用して効果を探る実践研究を行った。2021年度のA大学の「教育課程論」の授業後にカリキュラムマネジメントの考え方を説明できるかを履修学生に問うたところ、「できる」又は「大体できる」との回答が96.6%に達し、開発したカリキュラムやテキストの効果が示唆された。

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究成果の意義は、カリキュラムマネジメントができる力の基礎の育成を結節点として、学校の教育課程や教員養成に関する教育行政上の要請と大学の教職科目「教育課程論」の研究をつなげ、カリキュラムと指導方法、教材の開発研究を一体的に進め、教員養成段階においてカリキュラムマネジメントができる力の基礎を身に付けるための効果的なカリキュラムやテキスト等を提案できたところにある。
本研究の成果が各大学で活用されることにより、教員のカリキュラムマネジメント力の向上に資すると考える。また、本研究の成果は、現職教員の研修にも活用できる。教員養成と現職研修とが相まって、カリキュラムマネジメントの充実に貢献できる。

報告書

(6件)
  • 2021 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 2018 実施状況報告書
  • 2017 実施状況報告書
  • 研究成果

    (66件)

すべて 2022 2021 2020 2019 2018 2017

すべて 雑誌論文 (49件) (うち査読あり 4件、 オープンアクセス 2件) 学会発表 (4件) 図書 (13件)

  • [雑誌論文] 危機的状況下の学校におけるカリキュラムマネジメントに対する市町村教育委員会の指導・支援 ─新型コロナウィルス感染症による長期臨時休業の影響を受けた大阪府における調査─2022

    • 著者名/発表者名
      田村知子・木原俊行・岡田和子・田中満公子・佃千春・長谷川和弘・餅木哲郎・島田希
    • 雑誌名

      大阪教育大学紀要. 総合教育科学

      巻: 70 ページ: 249-268

    • DOI

      10.32287/TD00032243

    • URL

      http://ir.lib.osaka-kyoiku.ac.jp/dspace/handle/123456789/32243

    • 年月日
      2022-02-28
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 授業づくりへの児童生徒の参加に関する教師の意識 ─テキストマイニング分析を通して─2022

    • 著者名/発表者名
      田村知子・谷伊織・本間学
    • 雑誌名

      大阪教育大学紀要. 総合教育科学

      巻: 70 ページ: 55-74

    • DOI

      10.32287/TD00032230

    • URL

      http://ir.lib.osaka-kyoiku.ac.jp/dspace/handle/123456789/32230

    • 年月日
      2022-02-28
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 主体的・対話的で深い学びを実現するための副校長・教頭の役割2022

    • 著者名/発表者名
      吉冨芳正
    • 雑誌名

      『Educasphere』

      巻: Vol.6 ページ: 12-13

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [雑誌論文] カリキュラム・マネジメントと学校支援2022

    • 著者名/発表者名
      吉冨芳正
    • 雑誌名

      国立教育政策研究所・令和3年度プロジェクト研究調査研究報告書『学校における教育課程編成の実証的研究報告書5 諸外国の教育課程改革の動向』

      巻: 5 ページ: 64-65

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [雑誌論文] コロナ禍禍におけるカリキュラムマネジメトの様相 -教育委員会による学校への指導・助言・援助をめぐる両者の関係性に着目して-2021

    • 著者名/発表者名
      島田希、田村知子、木原俊行、岡田和子、田中滿公子、佃千春、長谷川和弘、餅木哲郎
    • 雑誌名

      大阪市立大学教育学会『教育学論集』

      巻: 第10号(通号47) ページ: 13-25

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 「社会に開かれた教育課程」の推進-その意義と条件を考える-2021

    • 著者名/発表者名
      吉冨 芳正
    • 雑誌名

      小学校時報

      巻: 通巻833号 第71巻 第1号 ページ: 4-8

    • NAID

      40022463181

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 中学校の総合的な学習の時間の実施上の課題と対応2021

    • 著者名/発表者名
      村川 雅弘・野口 徹
    • 雑誌名

      せいかつか&そうごう(日本生活科・総合的学習教育学会編)

      巻: No.28 ページ: 33-40

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 教育課程~家庭学習への支援方策~2021

    • 著者名/発表者名
      石塚 等
    • 雑誌名

      教職研修

      巻: 通巻第575号 ページ: 22-23

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 小学校のカリキュラム・マネジメントをどう進めるか2021

    • 著者名/発表者名
      倉見 昇一
    • 雑誌名

      教職研修

      巻: 通巻581号 ページ: 25-27

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 新しい時代を拓く子どもたちの主体的な学びの充実を図るカリキュラム・マネジメントー学校段階等間の接続の視点に立って育む資質・能力-2020

    • 著者名/発表者名
      吉冨 芳正
    • 雑誌名

      教育研究岩手

      巻: 第108号 ページ: 6-9

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 新しい「社会に開かれた教育課程」の創造-地域を重要なパートナーとして-2020

    • 著者名/発表者名
      吉冨 芳正
    • 雑誌名

      新教育ライブラリPremier

      巻: Vol.2 ページ: 60-61

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 大学にも求められる感染症対策と学びの保障2020

    • 著者名/発表者名
      村川 雅弘
    • 雑誌名

      新教育ライブラリ Premire

      巻: Vol.3 ページ: 80-83

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 学校再開後の教育課程の編成と実施2020

    • 著者名/発表者名
      倉見 昇一
    • 雑誌名

      教職研修

      巻: 通巻575号 ページ: 18-21

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 総合的な学習の時間を核とした未来志向の安全防災教育2020

    • 著者名/発表者名
      村川雅弘
    • 雑誌名

      学校教育・実践ライブラリ

      巻: 第11巻 ページ: 22-25

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 新学習指導要領の実施に向けて2020

    • 著者名/発表者名
      倉見昇一
    • 雑誌名

      月刊高校教育

      巻: 第53巻第1号

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 学習指導要領 Chronicle vol.92020

    • 著者名/発表者名
      倉見昇一
    • 雑誌名

      中等教育資料

      巻: No.1004 ページ: 8-8

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 学習指導要領 Chronicle vol.102020

    • 著者名/発表者名
      倉見昇一
    • 雑誌名

      中等教育資料

      巻: No.1005 ページ: 14-14

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 学習指導要領 Chronicle vol.112020

    • 著者名/発表者名
      倉見昇一
    • 雑誌名

      中等教育資料

      巻: No.1006 ページ: 8-8

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 「対話的な学び」の重要性と学習指導の工夫2019

    • 著者名/発表者名
      吉冨芳正
    • 雑誌名

      教育展望

      巻: 第65巻第6号・通巻710号 ページ: 106-111

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 教員のカリキュラム・マネジメント力を高める養成と研修2019

    • 著者名/発表者名
      吉冨芳正
    • 雑誌名

      初等教育資料

      巻: No.984 ページ: 86-89

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 道徳教育を核としたカリキュラム・マネジメントと授業2019

    • 著者名/発表者名
      村川雅弘
    • 雑誌名

      学校教育・実践ライブラリ

      巻: 第8巻 ページ: 74-77

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 新学習指導要領の理念を実現するカリキュラム・マネジメント2019

    • 著者名/発表者名
      田村知子
    • 雑誌名

      月刊高校教育

      巻: 2019年5月号 ページ: 32-35

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 社会に開かれた教育課程を実現する学校経営2019

    • 著者名/発表者名
      石塚等
    • 雑誌名

      小学校時報

      巻: 第69巻第8号・通巻816号 ページ: 4-8

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 新しい教育課程の実施に向けて~未来社会を展望し社会との連携・協働を進める~2019

    • 著者名/発表者名
      石塚等
    • 雑誌名

      所報(大和市教育研究所)

      巻: 126号 ページ: 2-3

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 授業時数の確保における留意点2019

    • 著者名/発表者名
      倉見昇一
    • 雑誌名

      教職研修

      巻: 第566号

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 学習指導要領 Chronicle vol.12019

    • 著者名/発表者名
      倉見昇一
    • 雑誌名

      中等教育資料

      巻: No.995 ページ: 12-12

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 学習指導要領 Chronicle vol.22019

    • 著者名/発表者名
      倉見昇一
    • 雑誌名

      中等教育資料

      巻: No.995 ページ: 8-8

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 学習指導要領 Chronicle vol.32019

    • 著者名/発表者名
      倉見昇一
    • 雑誌名

      中等教育資料

      巻: No.995 ページ: 8-8

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 学習指導要領 Chronicle vol.42019

    • 著者名/発表者名
      倉見昇一
    • 雑誌名

      中等教育資料

      巻: No.995 ページ: 12-12

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 学習指導要領 Chronicle vol.52019

    • 著者名/発表者名
      倉見昇一
    • 雑誌名

      中等教育資料

      巻: No.995 ページ: 12-12

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 学習指導要領 Chronicle vol.62019

    • 著者名/発表者名
      倉見昇一
    • 雑誌名

      中等教育資料

      巻: No.1001 ページ: 8-8

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 学習指導要領 Chronicle vol.72019

    • 著者名/発表者名
      倉見昇一
    • 雑誌名

      中等教育資料

      巻: No.1002 ページ: 8-8

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 学習指導要領 Chronicle vol.82019

    • 著者名/発表者名
      倉見昇一
    • 雑誌名

      中等教育資料

      巻: No.1003 ページ: 8-8

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [雑誌論文] カリキュラム・マネジメントの校長のリーダーシップ2019

    • 著者名/発表者名
      吉冨芳正
    • 雑誌名

      リーダーズライブラリVol.10 教師の働き方とメンタル・マネジメント

      巻: - ページ: 36-37

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 「学校力・教師力を向上させるカリキュラム・マネジメント」2019

    • 著者名/発表者名
      田村知子
    • 雑誌名

      『指導と評価』

      巻: - ページ: 9-10

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 「新小学校学習指導要領に対応した教育課程の編成」2019

    • 著者名/発表者名
      石塚等
    • 雑誌名

      『リーダーズライブラリ』

      巻: - ページ: 88-89

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 「現代的な諸課題に対応する教科等横断的な学習について」2019

    • 著者名/発表者名
      倉見昇一
    • 雑誌名

      『中等教育資料』3月号

      巻: - ページ: 10-13

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 新学習指導要領への効果的な移行に果たす校長の役割2018

    • 著者名/発表者名
      吉冨芳正
    • 雑誌名

      PRINCIPAL

      巻: - ページ: 12-15

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 教師自身が押さえるべき深い学びのポイント2018

    • 著者名/発表者名
      吉冨芳正
    • 雑誌名

      教育展望

      巻: - ページ: 36-40

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 「社会に開かれた教育課程の実現に向けて」2018

    • 著者名/発表者名
      石塚等
    • 雑誌名

      『千葉教育』

      巻: - ページ: 4-5

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 教職大学院の動向と新学習指導要領への対応2018

    • 著者名/発表者名
      石塚等
    • 雑誌名

      教育デザイン研究

      巻: 第9号 ページ: 9-14

    • NAID

      120006406722

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [雑誌論文] カリキュラム・マネジメントのとらえ方と推進のポイント2017

    • 著者名/発表者名
      吉冨芳正
    • 雑誌名

      EducoEduco

      巻: Vol.4 ページ: 4-5

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 学校の教育課程を評価する2017

    • 著者名/発表者名
      吉冨芳正
    • 雑誌名

      指導と評価

      巻: 第63巻5月号通巻749号 ページ: 9-11

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [雑誌論文] みんなで取り組むカリキュラム・マネジメント2017

    • 著者名/発表者名
      吉冨芳正
    • 雑誌名

      かざぐるま通信

      巻: Vol.33 ページ: 2-7

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 高等学校のスタートカリキュラムとアクティブ・ラーニング2017

    • 著者名/発表者名
      村川雅弘
    • 雑誌名

      新教育課程ライブラリⅡ

      巻: 6巻 ページ: 58-61

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 大学におけるアクティブ・ラーニングの試行2017

    • 著者名/発表者名
      村川雅弘
    • 雑誌名

      新教育課程ライブラリⅡ

      巻: 8巻 ページ: 78-81

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 移行期の研究課題と研修方法の工夫・改善2017

    • 著者名/発表者名
      村川雅弘
    • 雑誌名

      新教育課程ライブラリⅡ

      巻: 9巻 ページ: 40-43

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [雑誌論文] カリキュラムマネジメントの自己評価ツールの開発と検証2017

    • 著者名/発表者名
      田村知子、本間学、吉冨芳正、村川雅弘
    • 雑誌名

      岐阜大学教育学部研究報告(人文科学)

      巻: 第66巻1号 ページ: 221-231

    • NAID

      120006378189

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 「社会に開かれた教育課程」の実現―「総則」を学校づくりの視点から読む2017

    • 著者名/発表者名
      石塚等
    • 雑誌名

      「社会に開かれた教育課程」と新しい学校づくり

      巻: 1 ページ: 37-52

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] カリキュラムマネジメントの基礎を育成するための教員養成段階のカリキュラム等の開発2021

    • 著者名/発表者名
      吉冨芳正、村川雅弘、石塚等、田村知子、倉見昇一
    • 学会等名
      日本カリキュラム学会第32回琉球大学web大会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] カリキュラムマネジメントの基礎を育成するための教員養成段階のカリキュラム等の開発2020

    • 著者名/発表者名
      吉冨 芳正、村川 雅弘、田村 知子、石塚 等、倉見 昇一
    • 学会等名
      日本カリキュラム学会第31回琉球大学web大会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] カリキュラムマネジメント再考2019

    • 著者名/発表者名
      田村知子
    • 学会等名
      九州教育経営学会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] カリキュラムマネジメントの基礎を育成するための教員養成段階のカリキュラム等の開発2018

    • 著者名/発表者名
      吉冨芳正、村川雅弘、田村知子、石塚等、倉見昇一
    • 学会等名
      日本カリキュラム学会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [図書] 子どもと教師の未来を拓く総合戦略552021

    • 著者名/発表者名
      村川雅弘
    • 総ページ数
      195
    • 出版者
      ぎょうせい
    • ISBN
      9784865605433
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [図書] 最新 教育課題解説ハンドブック2021

    • 著者名/発表者名
      石塚 等
    • 総ページ数
      1839
    • 出版者
      ぎょうせい
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [図書] これからの教育課程とカリキュラム・マネジメント2020

    • 著者名/発表者名
      吉冨 芳正、村川 雅弘、田村 知子、石塚 等、倉見 昇一
    • 総ページ数
      220
    • 出版者
      ぎょうせい
    • ISBN
      9784324107935
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [図書] 教育委員会・学校管理職のためのカリキュラム・マネジメント実現への戦略と実践2020

    • 著者名/発表者名
      村川 雅弘、吉冨 芳正、田村 知子、泰山 裕
    • 総ページ数
      222
    • 出版者
      ぎょうせい
    • ISBN
      9784324107928
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [図書] withコロナ時代の新しい学校づくり―危機から学びを生み出す2020

    • 著者名/発表者名
      村川 雅弘
    • 総ページ数
      162
    • 出版者
      ぎょうせい
    • ISBN
      9784324109021
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [図書] 教育の最新事情がよくわかる本2020(担当部分:「社会に開かれた教育課程ってどんな姿なの?」「育成をめざす資質・能力ってどんな力なの?」2019

    • 著者名/発表者名
      吉冨芳正
    • 総ページ数
      270
    • 出版者
      教育開発研究所
    • ISBN
      9784865607628
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [図書] 現代カリキュラム研究の動向と展望(担当部分:「総合的な学習とカリキュラ ム」)2019

    • 著者名/発表者名
      村川雅弘
    • 総ページ数
      402
    • 出版者
      教育出版
    • ISBN
      9784316804514
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [図書] 若手教師を育てるマネジメント(担当部分:第6章 若手を育てる校内体制)2019

    • 著者名/発表者名
      田村知子
    • 総ページ数
      205
    • 出版者
      ぎょうせい
    • ISBN
      9784324106471
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [図書] 「学校教育の質の向上と教育課程」「学校における教育課程の編成と実施」『現代教育課程入門』2019

    • 著者名/発表者名
      吉冨芳正
    • 総ページ数
      59
    • 出版者
      明星大学出版部
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [図書] 「第6章 総合的な学習の時間の成果と課題」根津朋実編著『教育課程(MINERVAはじめて学ぶ教職10)』2019

    • 著者名/発表者名
      田村知子
    • 総ページ数
      14
    • 出版者
      ミネルヴァ書房
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [図書] 学文社2019

    • 著者名/発表者名
      田村知子
    • 総ページ数
      17
    • 出版者
      「第3章 教育課程行政からカリキュラム・マネジメントへ」金馬国晴編著『カリキュラム・マネジメントと教育課程』
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [図書] 「第9講カリキュラムマネジメント」篠原清昭監修『学校管理職養成講 座スクールリーダー育成のための12講』2018

    • 著者名/発表者名
      田村知子
    • 総ページ数
      14
    • 出版者
      ミネルヴァ書房
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [図書] 次代を創る「資質・能力」を育む学校づくり  1『社会に開かれた教育課程』と新しい学校づくり2017

    • 著者名/発表者名
      吉冨芳正
    • 総ページ数
      217
    • 出版者
      ぎょうせい
    • ISBN
      9784324103333
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2017-04-28   更新日: 2023-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi