研究課題/領域番号 |
17K01099
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育工学
|
研究機関 | 奈良学園大学 (2019-2020) 大阪行岡医療大学 (2017-2018) |
研究代表者 |
池田 耕二 奈良学園大学, 保健医療学部, 教授 (70709873)
|
研究期間 (年度) |
2017-04-01 – 2021-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2020年度)
|
配分額 *注記 |
2,600千円 (直接経費: 2,000千円、間接経費: 600千円)
2019年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2018年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2017年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
|
キーワード | 理学療法教育 / 経験学習 / 人材育成 / 理学療法 / 支援方法 |
研究成果の概要 |
本研究では、理学療法士(以下,PT)の経験学習プロセスにある仕事の信念と成長(発達)促す経験の一部を解明した。経験学習を促進させるPTの仕事の信念は,a) 人間関係の構築,b) PTのプライド・熱意・幅広い実践,c) 治療成果・社会還元の3つであった。また、PTの成長(発達)を促す経験は,1) 担当患者の理学療法・関係性に苦悩した経験,2) 理学療法における成功体験,3) 先輩・指導者の治療技術に差を感じた経験,4) 学会発表・参加経験,5)重度患者に対する理学療法経験(多職種連携),等であった。現場教育ではこれらを理解した指導が必要と考えられる。
|
研究成果の学術的意義や社会的意義 |
近年、我が国のPTは急増したため現場のPTの質の担保が懸念されている。そのため,現場は人材育成が課題であり,PTに対する経験学習支援が重要視されている。しかし,PTの経験学習プロセスは解明されておらず,支援方法も開発されていない。 本研究では,経験学習能力を高め,学習を継続させるPTの3つの仕事の信念とPTの成長(発達)を促す経験の一部を明らかにしたが、これにより現場では3つの信念を育みながら,成長(発達)を促す経験を効率よく提供することができれば経験学習支援が可能になると考えることができる。よって,PTの質の担保に貢献できると考えられる。ここに本研究成果の学術的,社会的意義がある
|