• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

理学療法士の発達を促す経験学習支援方法の開発

研究課題

研究課題/領域番号 17K01099
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 教育工学
研究機関奈良学園大学 (2019-2020)
大阪行岡医療大学 (2017-2018)

研究代表者

池田 耕二  奈良学園大学, 保健医療学部, 教授 (70709873)

研究期間 (年度) 2017-04-01 – 2021-03-31
研究課題ステータス 完了 (2020年度)
配分額 *注記
2,600千円 (直接経費: 2,000千円、間接経費: 600千円)
2019年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2018年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2017年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
キーワード理学療法教育 / 経験学習 / 人材育成 / 理学療法 / 支援方法
研究成果の概要

本研究では、理学療法士(以下,PT)の経験学習プロセスにある仕事の信念と成長(発達)促す経験の一部を解明した。経験学習を促進させるPTの仕事の信念は,a) 人間関係の構築,b) PTのプライド・熱意・幅広い実践,c) 治療成果・社会還元の3つであった。また、PTの成長(発達)を促す経験は,1) 担当患者の理学療法・関係性に苦悩した経験,2) 理学療法における成功体験,3) 先輩・指導者の治療技術に差を感じた経験,4) 学会発表・参加経験,5)重度患者に対する理学療法経験(多職種連携),等であった。現場教育ではこれらを理解した指導が必要と考えられる。

研究成果の学術的意義や社会的意義

近年、我が国のPTは急増したため現場のPTの質の担保が懸念されている。そのため,現場は人材育成が課題であり,PTに対する経験学習支援が重要視されている。しかし,PTの経験学習プロセスは解明されておらず,支援方法も開発されていない。
本研究では,経験学習能力を高め,学習を継続させるPTの3つの仕事の信念とPTの成長(発達)を促す経験の一部を明らかにしたが、これにより現場では3つの信念を育みながら,成長(発達)を促す経験を効率よく提供することができれば経験学習支援が可能になると考えることができる。よって,PTの質の担保に貢献できると考えられる。ここに本研究成果の学術的,社会的意義がある

報告書

(5件)
  • 2020 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2019 実施状況報告書
  • 2018 実施状況報告書
  • 2017 実施状況報告書
  • 研究成果

    (8件)

すべて 2021 2020 2019 2018

すべて 雑誌論文 (4件) (うち査読あり 3件、 オープンアクセス 3件) 学会発表 (4件)

  • [雑誌論文] 理学療法士の経験学習プロセスの解明と支援方法の開発に向けた探索的研究2021

    • 著者名/発表者名
      池田 耕二、田坂 厚志、粕渕 賢志、城野 靖朋、松田 淳子
    • 雑誌名

      理学療法学

      巻: 48 号: 1 ページ: 19-28

    • DOI

      10.15063/rigaku.11782

    • NAID

      130007988139

    • ISSN
      0289-3770, 2189-602X
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 理学療法臨床実習・現場教育を支援する教育的工夫と配慮2021

    • 著者名/発表者名
      池田 耕二、田坂 厚志、城野 靖朋
    • 雑誌名

      奈良学園大学紀要

      巻: 13 ページ: 1-8

    • NAID

      120006960345

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 在宅終末期リハビリテーションを実践しているセラピストの体験を探求する ―グループインタビューによる事例研究―2020

    • 著者名/発表者名
      池田耕二 , 根釜夢乃 , 岩永愛理奈 , 谷口茉恵 , 西本正樹
    • 雑誌名

      大阪行岡医療大学紀要

      巻: 7 ページ: 13-18

    • NAID

      40022298871

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 理学療法士の経験学習プロセスの解明に向けて ―経験学習研究における理論的枠組みと課題―2019

    • 著者名/発表者名
      池田耕二、田坂厚志、粕渕賢志、城野靖朋、松田淳子
    • 雑誌名

      大阪行岡医療大学紀要

      巻: 6 ページ: 23-33

    • NAID

      40021919899

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [学会発表] 熟達理学療法士の経験学習プロセスにある成長を促す経験とは?2020

    • 著者名/発表者名
      池田耕二, 田坂厚志, 粕渕賢志, 城野靖朋, 松田淳子
    • 学会等名
      第55回日本理学療法学術大会 第9回日本理学療法教育学会学術大会 第3回日本理学療法士学会・管理部門研究会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] 熟達理学療法士の経験学習能力を支える 仕事に対する信念とは?2019

    • 著者名/発表者名
      池田 耕二 , 田坂厚志 , 粕渕賢志 , 城野靖朋 , 松田淳子
    • 学会等名
      第54回日本理学療法学術大会・第8回日本理学療法教育学会・第2回理学療法管理部門研究会(名古屋)
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 理学療法士の経験学習プロセスの解明にむけた探索的研究 -成長を促す経験と教訓―2018

    • 著者名/発表者名
      池田耕二、田坂厚志、粕渕賢志、城野靖朋、松田淳子
    • 学会等名
      第7回日本理学療法教育学会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] 在宅終末期リハビリテーションを実践しているセラピストの体験を探求する2018

    • 著者名/発表者名
      根釜夢乃、岩永愛里奈、谷口茉恵、 西本正樹、池田耕二
    • 学会等名
      第9回保健医療学学会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2017-04-28   更新日: 2022-01-27  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi