• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

学びを学ぶ小学校プログラミング授業と教材開発

研究課題

研究課題/領域番号 17K01110
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 教育工学
研究機関昭和女子大学 (2021)
東京工業大学 (2017-2020)

研究代表者

森 秀樹  昭和女子大学, 人間社会学部, 准教授 (30527776)

研究期間 (年度) 2017-04-01 – 2022-03-31
研究課題ステータス 完了 (2021年度)
配分額 *注記
4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2019年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2018年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2017年度: 2,340千円 (直接経費: 1,800千円、間接経費: 540千円)
キーワードプログラミング教育 / ものづくり / ものづくり教育 / 小学校プログラミング教育 / ものつくり教育
研究成果の概要

小学校でのプログラミング教育として活用可能な90分間(授業2コマ)のプログラミングワークショップを開発した。ワークショップはプログラミングだけではなく、プログラミングを通じた気づきや発見を促す内容とすることでプログラミングだけでなく、試行錯誤を通じた学びを育む内容となった。小学校低学年向けと高学年向けの2種類のワークショップを開発し、小学校や科学館等で延べ50回を超える実践を行った。また同ワークショップを遠隔オンラインでの実施、親子向けワークショップとしての実施、特別支援学級向け授業としての実施も行った。

研究成果の学術的意義や社会的意義

小学校プログラミング教育で実施可能な授業・ワークショップの開発を行い、実践を通じて検証を行った。プログラミングだけでなく、ものづくりを含めることでプログラミングに初めて取り組む児童も困難なく取り組むことができた。結果、プログラミングだけではなく、広く作品づくりを含めた試行錯誤からの気づきや発見、学びに目を向けるきっかけとなる授業・ワークショップの開発ができた。

報告書

(6件)
  • 2021 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 2018 実施状況報告書
  • 2017 実施状況報告書
  • 研究成果

    (10件)

すべて 2021 2020 2019 2018 2017

すべて 雑誌論文 (2件) (うち査読あり 1件、 オープンアクセス 1件) 学会発表 (8件) (うち国際学会 3件)

  • [雑誌論文] 学校外でのプログラミング教育の広がり2021

    • 著者名/発表者名
      森秀樹
    • 雑誌名

      学習情報研究

      巻: 2021-9 ページ: 52-53

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [雑誌論文] Programmable Battery as a Computational Crafting Material for Children2019

    • 著者名/発表者名
      Mori Hideki
    • 雑誌名

      Proceedings of the 18th ACM International Conference on Interaction Design and Children

      巻: IDC '19 ページ: 668-671

    • DOI

      10.1145/3311927.3325342

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [学会発表] Small Technology for Children to Make and Learn Big Ideas through Making2020

    • 著者名/発表者名
      Hideki Mori
    • 学会等名
      FabLearn Asia 2020
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 特別支援教育でのプログラミング教育の可能性2019

    • 著者名/発表者名
      森 秀樹
    • 学会等名
      特別支援教育でのプログラミング教育の可能性
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] How to Design a Meaningful Class with Scratch in Elementary School2018

    • 著者名/発表者名
      Hideki Mori
    • 学会等名
      Scratch@MIT 2018
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] ディジタルものづくりを通じた小学校プログラミング教育の試み -プログラマブルバッテリを活用したプログラミング教育事例-2018

    • 著者名/発表者名
      森秀樹
    • 学会等名
      日本教育工学会第34回全国大会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] Pepper を用いたプログラミング教育の教員への影響-Pepper プログラミング教育における効果検証-2018

    • 著者名/発表者名
      齊藤 貴浩, 栗山 直子, 森 秀樹, 西原 明法, 前川 眞一, 安東 幸治, 宮川 拓也, 門脇 哲太郎, 塩澤 駿, 宮北 幸典, 山崎成歩, 川原田康文
    • 学会等名
      日本教育工学会第34回全国大会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] プログラミング的思考力テスト(小学生版 Ver.1)の開発と検証-Pepper プログラミング教育における効果検証-2018

    • 著者名/発表者名
      栗山 直子, 森 秀樹, 齊藤 貴浩, 前川 眞一, 西原明法, 安東 幸治, 宮川 拓也, 門脇 哲太郎, 塩澤 駿, 宮北 幸典, 山崎成歩, 川原田康文
    • 学会等名
      日本教育工学会第34回全国大会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] いつでもどこでも誰でもディジタルものづくりツール「Programmable Battery」の開発(2)2017

    • 著者名/発表者名
      森秀樹
    • 学会等名
      日本教育工学会第33回全国大会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] Twenty-One Things to Do with Scratch in the Twenty-First Century Classroom2017

    • 著者名/発表者名
      Hideki Mori
    • 学会等名
      Scratch2017BDX : Opening, Inspiring, Connecting
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 国際学会

URL: 

公開日: 2017-04-28   更新日: 2023-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi