• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

一人称視点カメラによる授業実践映像の保護と流通のための基礎調査研究

研究課題

研究課題/領域番号 17K01111
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 教育工学
研究機関横浜国立大学

研究代表者

山本 光  横浜国立大学, 教育学部, 教授 (00293168)

研究期間 (年度) 2017-04-01 – 2023-03-31
研究課題ステータス 完了 (2022年度)
配分額 *注記
4,810千円 (直接経費: 3,700千円、間接経費: 1,110千円)
2021年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2020年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2019年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2018年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2017年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
キーワード教育データ分析 / 教育実践記録 / 教師教育 / 授業記録 / 授業映像 / 著作権 / 遠隔授業 / 情報モラル / ICT活用 / 質問紙調査 / データ解析 / 授業観察 / eラーニング / 量的調査法
研究成果の概要

本研究では、教員に眼鏡型カメラを装着し、授業実践を記録することで実施する予定であった。しかし、新型コロナウィルス感染拡大防止の観点から、教室での映像記録を行うことが充分にできなかった。一方で、得られたデータなどの分析方法の検討および手法の開発などに、研究主題をシフトすることで、さまざまな知見が得られた。
特に、30から40人の児童生徒の特長をとらえるための統計手法として、従来の頻度論による統計手法とベイズ統計手法との比較を行った。その結果、小サンプルでの統計にベイズ統計は直接確率が計算できることから、2クラス以上の比較を行う際には、一定程度有効であることなどが示された。

研究成果の学術的意義や社会的意義

教育活動の記録には教室の後ろから動画撮影をすることが多いが、教員に眼鏡型カメラを装着しその映像を記録することで教員視点の記録ができることが分かった。さらに、360度カメラを利用することで、教員と児童生徒の両方を記録し、授業の様子の再現性が高いことが分かった。
また、教室内での教育活動の効果や成果はエビデンスをもって示していく必要がある。しかし、従来の頻度論的統計分析では30から40人の少ないデータでの処理は有意な結果が得られないことが多い。本研究では、ベイズ統計を用いることで、得られた小データから母集団の分布を生成し直接確率を求めることから教育効果のや成果の比較が可能となることが明らかとなった。

報告書

(7件)
  • 2022 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 2018 実施状況報告書
  • 2017 実施状況報告書
  • 研究成果

    (56件)

すべて 2022 2021 2020 2019 2018 2017

すべて 雑誌論文 (15件) (うち査読あり 10件、 オープンアクセス 4件) 学会発表 (23件) (うち国際学会 1件) 図書 (18件)

  • [雑誌論文] 実習校での指導教員の関わりが教育実習後の教職意識に及ぼす影響2022

    • 著者名/発表者名
      清水 優菜、山本 光
    • 雑誌名

      日本教育工学会論文誌

      巻: 46 号: 2 ページ: 405-418

    • DOI

      10.15077/jjet.45114

    • ISSN
      1349-8290, 2189-6453
    • 年月日
      2022-05-20
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 遠隔教育実習を見据えた事前指導とオンライン授業教材作成の実践報告2021

    • 著者名/発表者名
      山本光
    • 雑誌名

      教育実習研究

      巻: 34 ページ: 8-9

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書 2020 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 教育実習のエンゲージメントと教授・学習観の関連2020

    • 著者名/発表者名
      清水優菜 , 山本光
    • 雑誌名

      日本教育工学会論文誌

      巻: 43 号: Suppl. ページ: 57-60

    • DOI

      10.15077/jjet.S43038

    • NAID

      130007814521

    • ISSN
      1349-8290, 2189-6453
    • 年月日
      2020-02-20
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 離散数学の問題解決と学習観、問題解決方略の関連ー偶奇性と組み合わせに着目してー2019

    • 著者名/発表者名
      清水優菜,山本光
    • 雑誌名

      教育デザイン研究 ( 横浜国立大学大学院 )

      巻: 10 ページ: 46-55

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 数学における学習観尺度の検討2019

    • 著者名/発表者名
      守屋智紀,山本光,清水優菜
    • 雑誌名

      教育デザイン研究 ( 横浜国立大学大学院 )

      巻: 10 ページ: 4045-4045

    • NAID

      120006577542

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 数学科における授業スタイル尺度の開発2019

    • 著者名/発表者名
      舩越亮太,山本光,清水優菜
    • 雑誌名

      教育デザイン研究 ( 横浜国立大学大学院 )

      巻: 10 ページ: 66-73

    • NAID

      120006577545

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 教育実習前の体験活動が小学校教員としての資質・能力に与える影響2019

    • 著者名/発表者名
      山本光,石田淳一
    • 雑誌名

      日本教育大学協会研究年報

      巻: 37 ページ: 31-42

    • NAID

      40021863517

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書 2018 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 離散数学の問題解決と学習観、問題解決方略の関連ー偶奇性と組み合わせに着目してー2019

    • 著者名/発表者名
      清水優菜,山本光
    • 雑誌名

      教育デザイン研究

      巻: 10 ページ: 46-55

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 数学における学習観尺度の検討2019

    • 著者名/発表者名
      守屋智紀,山本光,清水優菜
    • 雑誌名

      教育デザイン研究

      巻: 10 ページ: 40-45

    • NAID

      120006577542

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 数学科における授業スタイル尺度の開発2019

    • 著者名/発表者名
      舩越亮太,山本光,清水優菜
    • 雑誌名

      教育デザイン研究

      巻: 10 ページ: 66-73

    • NAID

      120006577545

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] エンゲージメント,学習観が数学の解法に及ぼす影響2018

    • 著者名/発表者名
      守屋智紀,山本光,清水優菜
    • 雑誌名

      日本教育工学会研究会報告集

      巻: 18-5

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [雑誌論文] Relations between Grit, Mathematics Self-regulated Learning and Mathematics Problem Solving2017

    • 著者名/発表者名
      Yuno Shimizu, Ko Yamamoto
    • 雑誌名

      International Conference for Media in Education

      巻: 1 ページ: 14-14

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 数学の学習における目標志向性,学習観,学習方略, エンゲージメント,学業成績の関係への人間中心アプローチ2017

    • 著者名/発表者名
      清水優菜,山本光,Fred E.D. SATO,武者 尚志,成田竜也,大沼智
    • 雑誌名

      日本教育工学会第33回全国大会論文集

      巻: 33 ページ: 619620-619620

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [雑誌論文] ε-N 論法の概念理解の研究 ~グラフの形状とチェザロ平均の教材としての可能性に注目して~2017

    • 著者名/発表者名
      成田竜也,清水優菜,武者 尚志,山本光
    • 雑誌名

      日本教育工学会第33回全国大会論文集

      巻: 33 ページ: 623624-623624

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 大学生の「微分」における概念理解と 学習観,学習方略,問題解決方略との関係2017

    • 著者名/発表者名
      武者 尚志,清水優菜,成田竜也,山本光
    • 雑誌名

      日本教育工学会第33回全国大会論文集

      巻: 33 ページ: 625626-625626

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 小学校プログラミング教育における授業目標と評価に関する研究2022

    • 著者名/発表者名
      赤羽泰,山本光
    • 学会等名
      日本教育情報学会 第 38 回年会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] 高校数学におけるQRコード利用に関する意識調査2022

    • 著者名/発表者名
      佐藤慎晃,山本光
    • 学会等名
      日本教育工学会2022年秋季全国大会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] 小学生のためのプログラミング的思考尺度の作成要件の検討2022

    • 著者名/発表者名
      赤羽泰,山本光
    • 学会等名
      日本教育工学会2022年秋季全国大会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] スクラッチプログラミングの遠隔講習における教員の意識調査2021

    • 著者名/発表者名
      山本光,松下孝太郎
    • 学会等名
      教育システム情報学会第46回全国大会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 教育におけるコンテンツ利用プログラミング -スクラッチプログラミングにおける画像や動画利用2021

    • 著者名/発表者名
      松下孝太郎,山本光,鈴木一史
    • 学会等名
      教育システム情報学会(JSiSE)2021年度 第6回研究会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 遠隔教育実習の計画と実施2020

    • 著者名/発表者名
      山本光
    • 学会等名
      第5回全附連附属学校連絡協議会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 遠隔教育実習を見据えた事前指導とオンライン授業教材作成の実践報告2020

    • 著者名/発表者名
      山本光
    • 学会等名
      日本教育大学協会全国教育実習研究部門
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] Web会議システムによるグループディスカッションをMOOCに取り入れた授業実践2020

    • 著者名/発表者名
      余苗,胡啓慧,清水優菜,山本光
    • 学会等名
      日本教育工学会2020年秋季全国大会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] スクラッチプログラミングの実習における教員の問題解決の特徴2020

    • 著者名/発表者名
      山本光
    • 学会等名
      教育システム情報学会第45回全国大会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 教育実習活動の前後における小学校教員としての資質・能力の変化2019

    • 著者名/発表者名
      中神 一総,清水 優菜,山本 光
    • 学会等名
      日本教育工学会第35回秋季全国大会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 大学生の等号の相等性の認識に関する調査2019

    • 著者名/発表者名
      小林 勇斗,清水 優菜,山本 光
    • 学会等名
      日本教育工学会第35回秋季全国大会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 三角比の学習エンゲージメントが三角比における困難感に与える影響2019

    • 著者名/発表者名
      清水 優菜,山本 光
    • 学会等名
      日本教育工学会第35回秋季全国大会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] プログラミングゼミでの授業による教員養成学生の意識の変化2019

    • 著者名/発表者名
      山本 光,清水 優菜,樋口 裕子,末廣 章介
    • 学会等名
      日本教育工学会第35回秋季全国大会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] MOOCの継続的学習要因に関する調査項目の開発2019

    • 著者名/発表者名
      余 苗,清水 優菜,山本 光
    • 学会等名
      日本教育工学会第35回秋季全国大会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 数学の学習および問題解決におけるエンゲージメントはパフォーマンスに影響を及ぼすのか2019

    • 著者名/発表者名
      守屋 智紀,清水 優菜,山本 光
    • 学会等名
      日本教育工学会第35回秋季全国大会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] スクラッチプログラミングの実習を受けた教員が想起する授業科目の調査結果2019

    • 著者名/発表者名
      山本光,松下孝太郎
    • 学会等名
      教育システム情報学会第44回全国大会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] スクラッチプログラミングの実習を受けた教員が想起する授業スタイル調査の項目開発2018

    • 著者名/発表者名
      山本光,松下孝太郎
    • 学会等名
      教育システム情報学会全国大会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] 授業スタイル尺度を用いた教員養成課程の学生の分類2018

    • 著者名/発表者名
      舩越 亮太,山本 光,清水 優菜
    • 学会等名
      日本教育工学会第34回全国大
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] エンゲージメントが学習観に及ぼす影響2018

    • 著者名/発表者名
      守屋 智紀,山本 光,清水 優菜
    • 学会等名
      日本教育工学会第34回全国大会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] 数学の公式とエンゲージメントが問題解決に及ぼす影響2018

    • 著者名/発表者名
      清水 優菜,山本 光
    • 学会等名
      日本教育工学会第34回全国大会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] プログラミングゼミによる小学校プログラミング教育の学年の違いによる指導スタイルの調査2018

    • 著者名/発表者名
      山本 光,清水 優菜,樋口 裕子,末廣 章介
    • 学会等名
      日本教育工学会第34回全国大会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] 三年次教育実習による学部学生の教員としての 資質・能力に及ぼす影響 ―教育実習前後の比較の事前調査結果―2018

    • 著者名/発表者名
      山本光,石田淳一
    • 学会等名
      日本教育大学協会研究集会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] Relations between Grit, Mathematics Self-regulated Learning and Mathematics Problem Solving2017

    • 著者名/発表者名
      Yuno Shimizu
    • 学会等名
      International Conference for Media in Education
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [図書] 例からまなぶ微分積分2022

    • 著者名/発表者名
      馬場 裕、笹尾 哲、山本 光、山本 勇
    • 総ページ数
      216
    • 出版者
      共立出版
    • ISBN
      9784320114708
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [図書] JASPで今すぐはじめる統計解析入門 心理・教育・看護・社会系のために2022

    • 著者名/発表者名
      清水 優菜、山本 光
    • 総ページ数
      160
    • 出版者
      講談社
    • ISBN
      9784065292945
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [図書] SPSSで学ぶベイズ統計入門2022

    • 著者名/発表者名
      清水優菜,山本光
    • 総ページ数
      240
    • 出版者
      東京図書
    • ISBN
      9784489023927
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [図書] 研究に役立つ JASPによる多変量解析2021

    • 著者名/発表者名
      清水 優菜、山本 光
    • 総ページ数
      192
    • 出版者
      コロナ社
    • ISBN
      9784339029161
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [図書] 小学校・中学校 Google Workspace for Educationで創る10X授業のすべて2021

    • 著者名/発表者名
      イーディーエル株式会社、平塚知真子、樋口直宏、山本光、井上嘉名芽、井上勝、清水洋太郎、平井聡一郎、松本博幸、渡辺光輝
    • 総ページ数
      440
    • 出版者
      東洋館出版社
    • ISBN
      9784491045252
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [図書] 新学習指導要領、どう変わるか2021

    • 著者名/発表者名
      和田敦彦,佐藤隆之,根津朋実,五味淵典嗣,近藤孝弘,原田哲男,山本光
    • 総ページ数
      88
    • 出版者
      学文社
    • ISBN
      9784762030819
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [図書] 都市科学事典2021

    • 著者名/発表者名
      横浜国立大学都市科学部
    • 総ページ数
      1052
    • 出版者
      春風社
    • ISBN
      9784861107344
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [図書] 学生のためのかんたんWord/Excel/PowerPoint入門2020

    • 著者名/発表者名
      松下 孝太郎、山本 光、楳村 麻里子、津木 裕子、平井 智子、両澤 敦子
    • 総ページ数
      304
    • 出版者
      技術評論社
    • ISBN
      9784297113230
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [図書] やさしくわかるデジタル時代の情報モラル【⑤動画・ゲーム・ショッピング編】2020

    • 著者名/発表者名
      松下孝太郎、山本光・共著
    • 総ページ数
      40
    • 出版者
      技術評論社
    • ISBN
      9784297114213
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [図書] やさしくわかるデジタル時代の情報モラル【④SNS編】2020

    • 著者名/発表者名
      松下孝太郎、山本光・共著
    • 総ページ数
      40
    • 出版者
      技術評論社
    • ISBN
      9784297114190
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [図書] やさしくわかるデジタル時代の情報モラル【③インターネット・メール・セキュリティ編】2020

    • 著者名/発表者名
      松下孝太郎、山本光・共著
    • 総ページ数
      40
    • 出版者
      技術評論社
    • ISBN
      9784297114176
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [図書] やさしくわかるデジタル時代の情報モラル【②スマホ編】2020

    • 著者名/発表者名
      松下孝太郎、山本光・共著
    • 総ページ数
      40
    • 出版者
      技術評論社
    • ISBN
      9784297114152
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [図書] やさしくわかるデジタル時代の情報モラル【①基本編】2020

    • 著者名/発表者名
      松下孝太郎、山本光・共著
    • 総ページ数
      40
    • 出版者
      技術評論社
    • ISBN
      9784297114138
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [図書] スクラッチプログラミング事例大全集2020

    • 著者名/発表者名
      松下孝太郎、山本光
    • 総ページ数
      320
    • 出版者
      技術評論社
    • ISBN
      9784297115029
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [図書] 親子でかんたん スクラッチプログラミングの図鑑 【Scratch 3.0対応版】2019

    • 著者名/発表者名
      松下孝太郎, 山本光
    • 総ページ数
      40
    • 出版者
      技術評論社
    • ISBN
      9784297106867
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [図書] やさしくわかるデジタル時代の著作権 3生活編2019

    • 著者名/発表者名
      山本光,松下孝太郎
    • 総ページ数
      40
    • 出版者
      技術評論社
    • ISBN
      9784297106782
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [図書] やさしくわかるデジタル時代の著作権 2学校編2019

    • 著者名/発表者名
      山本光,松下孝太郎
    • 総ページ数
      40
    • 出版者
      技術評論社
    • ISBN
      9784297106768
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [図書] やさしくわかるデジタル時代の著作権 1基本編2019

    • 著者名/発表者名
      山本光,松下孝太郎
    • 総ページ数
      192
    • 出版者
      技術評論社
    • ISBN
      9784297106744
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2017-04-28   更新日: 2024-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi