• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

多読支援クラウドの構築に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 17K01119
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 教育工学
研究機関信州大学

研究代表者

Brierley Mark  信州大学, 全学教育機構, 外国語准教授 (70646877)

研究分担者 ギリス・フルタカ アマンダ  京都産業大学, 外国語学部, 教授 (00257768)
新村 正明  信州大学, 学術研究院工学系, 准教授 (20345755)
RUZICKA DAVID・ED  信州大学, 学術研究院総合人間科学系, 准教授 (70436898)
高橋 守  秋田県立大学, 総合科学教育研究センター, 教授 (90236323)
DALTON COLLEEN  信州大学, 全学教育機構, 外国語講師 (30805304)
研究期間 (年度) 2017-04-01 – 2020-03-31
研究課題ステータス 完了 (2019年度)
配分額 *注記
4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2019年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2018年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2017年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
キーワードExtensive Reading / 多読 / クラウド / e-learning
研究成果の概要

本研究は,多読教育において必要となる適切な多読用図書の推薦のため,複数の教育機関で図書推薦に必要な情報共有を行うための多読支援クラウドを開発することを目的とした.多読支援システムのクラウド化については,多読情報データベースを多読支援システムから分離し,さらに データも各教育機関固有の多読情報と,教育機関共通の多読情報に分離することで,複数の教育機関向けに提供することが可能となった.また,データ管理を「各教育機関」「多読授業実施機関」「一般書籍管理」にレイヤ分割し,データの多層化管理を実現した. このレイヤ分割により,処理の共通化による管理運営の簡便化のメリットが得られた.

研究成果の学術的意義や社会的意義

多読においては,学習者の段階は興味対象などに応じた適切な本を読むことが重要であり,そのような本の推薦を行うシステムの開発を行ってきた.これには学習者の難易度や面白さに関する主観データを収集した「集合知」を用いることが有効であることが分かっているが,同じ多読図書群を読んでいる機関内でしか適用することができず,小規模は教育機関への導入が困難であった.
本研究では多読支援をクラウド化することにより, 教育機関を超えた情報共有を可能とすることで,小規模な教育機関であっても適切な本の推薦を受けることを可能とした.これにより,どのような規模の教育機関であっても多読学習を導入することが可能となった.

報告書

(4件)
  • 2019 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2018 実施状況報告書
  • 2017 実施状況報告書
  • 研究成果

    (9件)

すべて 2019 2018 2017

すべて 雑誌論文 (1件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (7件) (うち国際学会 2件、 招待講演 1件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] A TOEIC Bridge over Troubled Waters: How ER can Statistically Improve English Test Scores2019

    • 著者名/発表者名
      Mamoru Takahashi & Daisuke Itoh
    • 雑誌名

      秋田県立大学総合科学研究彙報

      巻: 第20号 ページ: 31-36

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] Developing an Online Graded Reader Database to Support ER2019

    • 著者名/発表者名
      Ryoma Nakamura, Masaaki Niimura, Mark Brierley, Amanda Gillis-Furutaka
    • 学会等名
      The Fifth World Congress On Extensive Reading
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 多読支援システム間のレビュー情報の共有手法の提案2018

    • 著者名/発表者名
      中村涼真,溝口七瀬,新村正明
    • 学会等名
      2018年度教育システム情報学会学生研究発表会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] Towards a Comprehensive Graded Reader Database2018

    • 著者名/発表者名
      Mark Brierley, David Ruzicka
    • 学会等名
      JALT PanSIG2018 Conference
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] ER and the use of first language: An interview with Amanda Gillis Furutaka2018

    • 著者名/発表者名
      Amanda Gillis Furutaka
    • 学会等名
      The Extensive Reading Podcast
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] Assessment and ER2017

    • 著者名/発表者名
      Mark Brierley
    • 学会等名
      全国語学教育学会(JALT)分野別研究部会2017年次大会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] Easier Access to the ERF Placement Test via Moodle: A Simple Way to Check Reading Levels2017

    • 著者名/発表者名
      Mark Brierley, David Ruzicka
    • 学会等名
      Extensive Reading World Congress
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Amazing Effect of ER2017

    • 著者名/発表者名
      Mamoru Takahashi
    • 学会等名
      全国語学教育学会(JALT)分野別研究部会2017年次大会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [図書] Towards a Graded Reader Database, Chapter in PanSIG Journal 20182019

    • 著者名/発表者名
      Mark Brierley, Amanda Gillis Furutaka, Masaaki Niimura, David Ruzicka, Mamoru Takahashi, Takayoshi Yoshioka
    • 出版者
      JALT
    • ISBN
      9784901352581
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2017-04-28   更新日: 2021-02-19  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi