• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

学び続ける学校組織への変革を目的とした授業の事前検討会を重視する授業研究の開発

研究課題

研究課題/領域番号 17K01126
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 教育工学
研究機関大阪府教育センター (2018-2019)
大阪教育大学 (2017)

研究代表者

中堂 寿美代  大阪府教育センター, その他部局等, 指導主事 (50463287)

研究分担者 脇本 健弘  横浜国立大学, 大学院教育学研究科, 准教授 (40633326)
新坊 昌弘  関西外国語大学, 英語キャリア学部, 教授 (90566308)
町支 大祐  帝京大学, 公私立大学の部局等, 講師 (40755279)
麥田 葉子  大阪教育大学, 教職教育研究センター, 准教授 (80760371)
研究期間 (年度) 2017-04-01 – 2020-03-31
研究課題ステータス 完了 (2019年度)
配分額 *注記
4,030千円 (直接経費: 3,100千円、間接経費: 930千円)
2019年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2018年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2017年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
キーワード授業研究 / 教師教育 / 学校組織
研究成果の概要

授業研究について、校内の全教師や外部講師が関わる段階を、従来の授業後の研究討議会から事前検討会への転換することで、校内の全教師が指導案作成に関与するため、研究授業は、自分ごととなり個々に提案した考えの検証の場となることが明らかになった。この一連の営みが教師の同僚性を育み、研究授業に対するモチベーションが向上し、学び続ける学校組織への変革につながると考えられる。
また、事前検討会重視型の授業研究によって、若手教師が、すでに検討された研究授業の観察から関わるのではなく、授業の設計段階から、校内の様々な経験を持った教師と関わることができ、若手教師にとっても有益であることが明らかになった。

研究成果の学術的意義や社会的意義

これまで日本の学校は、授業研究より大きな成果を上げてきた。一方で、授業研究の形骸化の指摘や、若手教師の割合が大幅に増加することで、若手教師が授業研究に参加できる仕組みが必要であるなど、授業研究の改善が求められている。
また、これからの社会で活躍できる子どもを育てる新たな教育実践を生み出していくために、学校が組織として学び続けられるよう変革を促すことが必要であり、そのために授業研究は重要な役割を担うことも求められている。

報告書

(4件)
  • 2019 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2018 実施状況報告書
  • 2017 実施状況報告書
  • 研究成果

    (6件)

すべて 2020 2019 2018 2017

すべて 学会発表 (6件) (うち国際学会 1件)

  • [学会発表] 学び続ける学校組織への変革を目的とした事前検討会重視型授業研究の持続的展開に関する検討―異動に関する分析―2020

    • 著者名/発表者名
      中堂寿美代、脇本健弘、新坊昌弘、町支大祐
    • 学会等名
      日本教育工学会2020年春季全国大会(第36回)
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 事前検討会重視型授業研究における持続的な取組みに関する検討ー立ち上げ期に関する分析ー2019

    • 著者名/発表者名
      中堂寿美代、脇本健弘、新坊昌弘、町支大祐、麥田葉子
    • 学会等名
      日本教育工学会 研究会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] Difficulties in the year of starting a lesson study focusing on advance consultation session2019

    • 著者名/発表者名
      町支大祐、脇本健弘、中堂寿美代、新坊昌弘、麥田葉子
    • 学会等名
      World Association of Lesson Studies
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 事前検討会重視型授業研究における持続的な取り組みに関する検討―立ち上げ期に関する分析―2019

    • 著者名/発表者名
      中堂寿美代、脇本健弘、新坊昌弘、町支大祐、麥田葉子
    • 学会等名
      日本教育工学会 研究会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] 学び続ける学校組織への変革を目的とした事前検討会重視型研究におけるカフェ研の評価2018

    • 著者名/発表者名
      中堂寿美代、脇本健弘、新坊昌弘、町支大祐、麥田葉子
    • 学会等名
      第34回日本教育工学会全国大会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] 学び続ける学校組織への変革を目的とした事前検討会を重視する授業研究の開発2017

    • 著者名/発表者名
      中堂寿美代、脇本健弘、新坊昌弘、町支大祐、麥田葉子
    • 学会等名
      日本教育工学会第33回
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2017-04-28   更新日: 2021-02-19  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi