研究課題/領域番号 |
17K01137
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育工学
|
研究機関 | 大分大学 |
研究代表者 |
渡邊 和志 大分大学, 教育学部, 客員研究員 (30793476)
|
研究分担者 |
吉崎 静夫 日本女子大学, 人間社会学部, 名誉教授 (20116130)
|
研究期間 (年度) |
2017-04-01 – 2022-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2021年度)
|
配分額 *注記 |
4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2019年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2018年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
2017年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
|
キーワード | 授業 / 授業研究 / 授業改善 / 教師教育 |
研究成果の概要 |
授業における子どもの内面過程を把握する方法に、筆者らが開発した「再生刺激法」がある。これを使って、学校現場で活用可能な研究を行い、「再生刺激法ver.2」を開発した。このことにより、これまで困難だった子どもの内面把握にもとづく授業研究(一単位時間)が可能になった。さらに、日々の授業における教師の授業スタイルと子どもの内面を調査分析した。その結果、授業改善、教師の授業力向上に活かす手がかりが明らかになった。
|
研究成果の学術的意義や社会的意義 |
「再生刺激法ver.2」の開発により、それまで学校現場で一般的に行われていた授業研究(一単位時間)では困難だった子どもの内面把握が可能になり、子どもの内面にもとづく授業研究ができるようになった。また、授業における教師の授業スタイルと子どもの内面の調査・分析結果から、授業改善を要する授業場面や授業内容が明らかになった。このことから、授業のどこを、どのように改善すればよいかといった具体的な改善の手がかりを得ることができ、より効果的な授業改善や教師の授業力向上が可能になった。
|