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カリキュラム・マネジメントにおける学校長の役割のモデル化とポートフォリオの開発

研究課題

研究課題/領域番号 17K01141
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 教育工学
研究機関大阪市立大学

研究代表者

島田 希  大阪市立大学, 大学院文学研究科, 准教授 (40506713)

研究分担者 木原 俊行  大阪教育大学, 連合教職実践研究科, 教授 (40231287)
研究期間 (年度) 2017-04-01 – 2021-03-31
研究課題ステータス 完了 (2020年度)
配分額 *注記
3,640千円 (直接経費: 2,800千円、間接経費: 840千円)
2019年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2018年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2017年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
キーワードカリキュラム・マネジメント / カリキュラム・リーダーシップ / 校長 / ポートフォリオ / 教師教育 / 学校長
研究成果の概要

本研究の成果として次の2点を挙げることができる。まず、カリキュラム・マネジメントにおける校長の役割について、カリキュラム・リーダーシップ論にもとづいてモデル化したことである。次に、そのモデルにもとづいて、「カリキュラム・マネジメントを推進する校長のためのポートフォリオ-カリキュラム開発の充実のために-」を開発したことである。なお、開発したポートフォリオについては、カリキュラム・マネジメントを推進しようとしている校長に配布し、その普及につとめた。

研究成果の学術的意義や社会的意義

まず、本研究を通じて、カリキュラム・マネジメントにおける校長の役割の特徴が明らかになった。次に、カリキュラム・マネジメントにおける校長の役割のモデル化を図ったことにより、その全体像や役割間の関連性がより明示された。さらに、それをもとに、開発した「カリキュラム・マネジメントを推進する校長のためのポートフォリオ」には、校長としてカリキュラム・マネジメントの軌跡を蓄積することができる。また、校長が果たす役割について解説した小冊子が添付されており、教材としても活用可能である。学術研究の成果の学校現場への還元という意味において、ポートフォリオの開発は社会的意義があると言える。

報告書

(5件)
  • 2020 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2019 実施状況報告書
  • 2018 実施状況報告書
  • 2017 実施状況報告書
  • 研究成果

    (14件)

すべて 2021 2020 2019 2018 2017

すべて 雑誌論文 (5件) (うち査読あり 4件、 オープンアクセス 3件) 学会発表 (5件) 図書 (4件)

  • [雑誌論文] 学校を基盤としたカリキュラム開発に資する学校園長の役割と学びの実態 ─ある地域の幼稚園小中高等学校のリーダーに対する質問紙調査の結果から─2021

    • 著者名/発表者名
      木原俊行・島田希
    • 雑誌名

      大阪教育大学紀要. 総合教育科学

      巻: 69 ページ: 119-129

    • DOI

      10.32287/TD00031790

    • NAID

      120006979978

    • URL

      http://ir.lib.osaka-kyoiku.ac.jp/dspace/handle/123456789/31790

    • 年月日
      2021-02-28
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 学校を基盤としたカリキュラム開発における 校長の役割のモデル化 ―カリキュラム・リーダーシップ論を分析の視点として―2021

    • 著者名/発表者名
      島田希・木原俊行
    • 雑誌名

      カリキュラム研究

      巻: 30

    • NAID

      40022597599

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 英国の小学校長が学校を基盤としたカリキュラム開発において果たす役割とその特徴ーカリキュラム・リーダーシップ論を分析の視点として2020

    • 著者名/発表者名
      島田希、木原俊行
    • 雑誌名

      大阪市立大学教育学会 教育学論集

      巻: 8 ページ: 1-15

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 学校を基盤としたカリキュラム開発における管理的リーダーの役割の多様性 : カリキュラム・リーダーシップ論を分析枠組みとして2019

    • 著者名/発表者名
      島田希、木原俊行
    • 雑誌名

      人文研究

      巻: 70 ページ: 23-41

    • DOI

      10.24544/ocu.20190404-013

    • NAID

      120006601176

    • ISSN
      0491-3329
    • URL

      https://ocu-omu.repo.nii.ac.jp/records/2006360

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 学校を基盤としたカリキュラム開発に資する学校長の学びの特徴-3つのケースの比較を通じて-2018

    • 著者名/発表者名
      島田希、木原俊行
    • 雑誌名

      大阪市立大学大学院文学研究科紀要人文研究

      巻: 69 ページ: 21-39

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] 学校を基盤としたカリキュラム開発における学校長の役割のモデル化2020

    • 著者名/発表者名
      島田希・木原俊行
    • 学会等名
      日本カリキュラム学会第 31 回琉球大学 web 大会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] 学校を基盤としたカリキュラム開発における学校長のリーダーシップの実態 -英国の小学校長を対象とした事例研究を通じて-2019

    • 著者名/発表者名
      島田希、木原俊行
    • 学会等名
      日本カリキュラム学会第30回大会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 学校を基盤としたカリキュラム開発に資する学校長の役割と学びの実態 -ある地域の幼稚園小中高等学校のリーダーに対する質問紙調査の結果から-2019

    • 著者名/発表者名
      木原俊行、島田希
    • 学会等名
      日本カリキュラム学会第30回大会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 英国の小学校長が学校を基盤としたカリキュラム開発において果たす役割とその特徴-カリキュラム・リーダーシップ論を分析の視点として-2018

    • 著者名/発表者名
      島田希、木原俊行
    • 学会等名
      日本カリキュラム学会第29回大会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] 学校を基盤としたカリキュラム開発に資する学校長の役割と学びについての理論的検討2017

    • 著者名/発表者名
      島田希、木原俊行
    • 学会等名
      日本カリキュラム学会第28回大会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [図書] 教育方法とカリキュラム・マネジメント2019

    • 著者名/発表者名
      高橋純、堀田龍也、野中陽一 、川上真哉、佐藤正寿、大杉住子、大村龍太郎 、清久利和、木原俊行、小柳和喜雄、佐藤 和紀
    • 総ページ数
      228
    • 出版者
      学文社
    • ISBN
      9784762026171
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [図書] 授業研究のフロンティア2019

    • 著者名/発表者名
      吉崎静夫、村川雅弘、木原俊行、姫野完治、浅田匡、永田智子、田口真奈、田村知子、島田希、有本昌弘、田中博之、深見俊崇
    • 総ページ数
      214
    • 出版者
      ミネルヴァ書房
    • ISBN
      9784623085576
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [図書] 国語科教育における理論と実践の統合2018

    • 著者名/発表者名
      鶴田誠司、山元隆春、木原俊行、難波博孝、若木常佳、松崎正治、遠藤貴広、河野順子、田中宏幸、藤原顕、吉川芳則、住田勝、渡辺貴裕
    • 総ページ数
      82
    • 出版者
      東洋館出版
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [図書] 教師教育研究ハンドブック2017

    • 著者名/発表者名
      新井保幸、佐藤千津、佐藤学、高野和子、早坂めぐみ、三石初雄、山﨑準二、木原俊行ほか98名
    • 総ページ数
      418
    • 出版者
      学文社
    • ISBN
      9784762027352
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2017-04-28   更新日: 2022-01-27  

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