研究課題/領域番号 |
17K01151
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育工学
|
研究機関 | 東京有明医療大学 |
研究代表者 |
神原 裕子 東京有明医療大学, 看護学部, 教授 (00433665)
|
研究分担者 |
澤本 和子 日本女子大学, 人間社会学部, 研究員 (50226081)
阿部 藤子 東京家政大学, 家政学部, 准教授 (90796161)
|
研究期間 (年度) |
2017-04-01 – 2021-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2020年度)
|
配分額 *注記 |
4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2019年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2018年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
2017年度: 2,340千円 (直接経費: 1,800千円、間接経費: 540千円)
|
キーワード | 看護系大学 / 看護教員 / 授業リフレクション研究 / 対話リフレクション / 自己リフレクション / 授業の改善 / 気づき / 授業の信念 / 対話リフレクションによる気づき / 学生の反応や理解 / 授業の認知の変容 / 授業の実態 / 教育工学 / 教師教育 / 大学教育 / 授業リフレクション |
研究成果の概要 |
看護系大学の看護教員4名の授業リフレクション研究における対話リフレクションの分析から、4名それぞれの教員の授業の実態と成長課題の一部を明らかにすることができた。これらは研究対象の授業の範囲で得られた結果という限界があるものの、本研究の目的に即して看護教員に共通する課題を考察し、①自分自身の授業の実態を客観的に見る経験の少なさ、②学生の実態、教員の信念を反映した授業デザインの難しさ、の2点が推定できた。 今回、対象となった看護教員は4名と少なく、さらに研究成果を積み重ねていく必要がある。さらに、対話リフレクションでは、どのような対話が気づきを促すのか、を明らかにすることも課題である。
|
研究成果の学術的意義や社会的意義 |
看護系大学の看護教員の授業について、授業リフレクション研究を通じて個別具体的な授業の実態と教員の成長課題を明らかにした研究は希少である。加えて、看護教員の授業の改善に資する情報を示す意義がある。
|