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幼児の学びと保育者の保育を支援するタブレット用アプリとその活用に関する実証的研究

研究課題

研究課題/領域番号 17K01166
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 教育工学
研究機関四天王寺大学短期大学部

研究代表者

松山 由美子  四天王寺大学短期大学部, その他部局等, 教授 (90322619)

研究分担者 森田 健宏  関西外国語大学, 英語キャリア学部, 教授 (30309017)
松河 秀哉  東北大学, 高度教養教育・学生支援機構, 講師 (50379111)
堀田 博史  園田学園女子大学, 人間健康学部, 教授 (60300349)
奥林 泰一郎  大阪大学, 人間科学研究科, 招へい研究員 (60580941)
佐藤 朝美  愛知淑徳大学, 人間情報学部, 准教授 (70568724)
深見 俊崇  島根大学, 学術研究院教育学系, 准教授 (80510502)
中村 恵  畿央大学, 教育学部, 准教授 (90516452)
研究期間 (年度) 2017-04-01 – 2020-03-31
研究課題ステータス 完了 (2019年度)
配分額 *注記
4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2019年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2018年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2017年度: 3,250千円 (直接経費: 2,500千円、間接経費: 750千円)
キーワード保育でのICT活用 / タブレット / 幼児のICT活用 / アプリ開発 / 保育用アプリ / 保育現場でのICT活用 / タブレット端末 / 幼児養育 / 幼児教育 / メディア / タブレット活用 / 保育 / アプリケーション開発 / 幼児教育学
研究成果の概要

幼児の学びと保育の支援ツールとしてのタブレット活用をめざして開発したアプリ「ASCA」の実際の活用から保育現場でのICT活用可能性について検討した。1)幼児のタブレット活用で導入し始めたが、保育者が保育評価を行う際に活用できると気づき、保育者の評価支援ツールとして活用し始めた。2)保育者が評価に使うことだけを考えてタブレットを導入したが、評価の際、幼児もタブレットを活用することでより深い評価ができるという考えに至った。
保育現場で使用するアプリは、幼児用や保育者用と分けて制作するのではなく、幼児の学びを可視化し、保育者の評価も支援できるという視点で制作することが重要だと考える。

研究成果の学術的意義や社会的意義

日本の保育現場でタブレットを活用する際の視点を提示した。保育者が保育のねらいにそって幼児と共に活用方法を探ることで、幼児の学びを可視化し、豊かな保育評価の援助を可能にするツールとなりうることが明らかになった。したがって、アプリで設定したテーマで幼児が学ぶ活動だけではなく、幼児の活動や興味・関心に応じ、幼児の活動の速さに対応できるユーザーインターフェースをもつアプリの開発が求められる。
一方、セキュリティに対する考え方の普及やインフラストラクチャーの整備など課題は多い。保育でのICT活用の可能性を高めることで、幼児が主体的にICTを活用する力の基礎を培う幼児教育を提案することが今後も重要である。

報告書

(4件)
  • 2019 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2018 実施状況報告書
  • 2017 実施状況報告書
  • 研究成果

    (16件)

すべて 2020 2019 2018 2017

すべて 雑誌論文 (3件) (うち査読あり 2件) 学会発表 (12件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] 園生活の保護者の振り返り支援を目的としたデジタルストーリーテリング・ワークショップの開発と評価2019

    • 著者名/発表者名
      佐藤朝美, 松河秀哉, 椿本弥生, 荒木淳子, 中村恵, 松山由美子, 堀田博史
    • 雑誌名

      日本教育工学会論文誌

      巻: 43(Suppl.) ページ: 61-64

    • NAID

      130007814602

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 幼児へのグローバル教育の導入を目指すためのメディア利用の試み2018

    • 著者名/発表者名
      森田健宏, 堀田博史, 中村恵, 奥林泰一郎, 佐藤朝美, 深見俊崇, 松河秀哉, 松山由美子, 笠井正隆
    • 雑誌名

      日本教育メディア学会研究会論集

      巻: 44 ページ: 105-112

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 幼稚園等における園務情報化への対応の動向2018

    • 著者名/発表者名
      森田健宏,浦嶋敏之,堀田博史
    • 雑誌名

      関西外国語大学教職教育センター教職研究・実践集録

      巻: 12 ページ: 30-37

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] 保育における ICT 活用の変遷と課題2020

    • 著者名/発表者名
      松山 由美子,中村 恵,佐藤 朝美,森田 健宏
    • 学会等名
      日本保育学会第73回大会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 幼稚園教諭養成課程における「保育でのICT活用」に関する研究-シラバス調査の結果から-2020

    • 著者名/発表者名
      松山 由美子,中村 恵,堀田 博史
    • 学会等名
      日本教育工学会2020年春季(第36回)全国大会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 園生活の保護者の振り返り支援を目的としたデジタルストーリーテリング・ワークショップの開発と評価2019

    • 著者名/発表者名
      佐藤 朝美,松河 秀哉,椿本 弥生,荒木 淳子,中村 恵,松山 由美子,堀田 博史
    • 学会等名
      日本教育工学会2019年秋季(第35回)全国大会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] タブレットを活用した保育における保育者の援助活動の変容2018

    • 著者名/発表者名
      松山由美子,奥林泰一郎,佐藤朝美,中村恵,松河秀哉,堀田博史,森田健宏
    • 学会等名
      日本保育学会第71回大会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] 幼児教育におけるメディアの効果的な活用法を探る2018

    • 著者名/発表者名
      堀田博史,松山由美子,佐藤朝美
    • 学会等名
      日本保育学会第71回大会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] 保育でのタブレット端末活用場面における取り組みやすさの評価2018

    • 著者名/発表者名
      堀田博史,佐藤朝美,森田健宏
    • 学会等名
      第25回日本教育メディア学会年次大会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] 子どもの学びと保育者の援助を支援する「ASCA」の開発2018

    • 著者名/発表者名
      松山由美子,佐藤朝美,奥林泰一郎,中村恵,森田健宏,松河秀哉,堀田博史,深見俊崇
    • 学会等名
      第15回日本子ども学会議学術集会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] 保育の理解と実践を支えるためのメディア活用(保育者養成校における教育での工夫とアイデア)2018

    • 著者名/発表者名
      松山由美子
    • 学会等名
      日本乳幼児教育学会第28回大会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] 幼児へのグローバル教育の導入を目指すためのメディア利用の試み2018

    • 著者名/発表者名
      森田健宏,堀田博史,中村恵,奥林泰一郎,佐藤朝美,深見俊崇,松河秀哉,松山由美子,笠井正隆
    • 学会等名
      日本教育メディア学会2017年度第2回研究会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 幼児の学びと保育の記録・省察を支援するタブレット用アプリ「ASCA」を活用した保育実践2017

    • 著者名/発表者名
      松山由美子,中村恵,深見俊崇,堀田博史,松河秀哉,森田健宏,佐藤朝美
    • 学会等名
      日本保育学会第70回大会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 保育でのタブレット端末を活用した遊びとパソコン遊びの共通点2017

    • 著者名/発表者名
      堀田博史,松山由美子,佐藤朝美,中村恵,松河秀哉,奥林泰一郎,深見俊崇,森田健宏
    • 学会等名
      日本教育工学会第33回全国大会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 学びのポートフォリオ共有による園と保護者の連携:幼稚園教諭インタビューによる検討2017

    • 著者名/発表者名
      佐藤朝美,松河秀哉,堀田博史,松山由美子,中村恵,椿本弥生,荒木淳子
    • 学会等名
      第14回子ども学会議(学術集会)
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [図書] 発達150:子どもをはぐくむ主体的な遊び2017

    • 著者名/発表者名
      タブレット端末は、子どもの主体的な遊びを支えるツールとなり得るのか
    • 総ページ数
      126
    • 出版者
      ミネルヴァ書房
    • ISBN
      9784623080373
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2017-04-28   更新日: 2021-02-19  

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