研究課題/領域番号 |
17K01256
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
社会システム工学・安全システム
|
研究機関 | 鳥取大学 |
研究代表者 |
菅原 一孔 鳥取大学, 工学研究科, 教授 (90149948)
|
研究分担者 |
川村 尚生 鳥取大学, 工学研究科, 教授 (10263485)
笹間 俊彦 鳥取大学, 工学研究科, 助教 (80362896)
|
研究期間 (年度) |
2017-04-01 – 2020-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2019年度)
|
配分額 *注記 |
3,640千円 (直接経費: 2,800千円、間接経費: 840千円)
2019年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2018年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2017年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
|
キーワード | 経路探索システム / 公共2次交通 / ロケーションシステム / Webアプリケーション / 路線バス / 公共2次交通 / 情報システム / ディレクトリ・情報検索 / 高度道路交通システム(ITS) |
研究成果の概要 |
現在一般の利用者へ提供し,一月あたり6万件以上の経路検索結果を提供しているバスネットというシステムを積極的に利用する.現状で一般の乗換案内システムは,バス停からバス停の間の乗換情報を提供し,しかも駅やバス停での乗換えしか許さず,目的地や出発地などの周辺にどのようなバス停が存在するのか,あらかじめ分かっている利用者しか利用できない.これらの点がバスネットシステムと決定的に異なる点であり,バスネットのシステムは他にはない利便性を持っている. このようなバスネットの利用履歴を利用し,バス停での利用者の待ち時間をコストと捉え,対象時期の対象路線についてコストの総和を最小化するバスの運行計画を行った.
|
研究成果の学術的意義や社会的意義 |
その経路探索アルゴリズムとしては,ノード間が全結合されたグラフから最短経路を探索する新しいものを独自に開発して,それを実装し実用化している点,学術的な面からも評価されているものと考えている.その結果,一月に6万件を超えるアクセス数を得ており,社会的にも利便性の高いものとして受け入れられているシステムであると自負している.
|