研究課題/領域番号 |
17K01302
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
社会システム工学・安全システム
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研究機関 | 静岡県立大学 |
研究代表者 |
武藤 伸明 静岡県立大学, 経営情報学部, 教授 (40275102)
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研究分担者 |
湯瀬 裕昭 静岡県立大学, 経営情報学部, 教授 (30240162)
池田 哲夫 静岡県立大学, 経営情報学部, 教授 (60363727)
斉藤 和巳 神奈川大学, 理学部, 教授 (80379544)
大久保 誠也 静岡県立大学, 経営情報学部, 准教授 (90422576)
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研究期間 (年度) |
2017-04-01 – 2020-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2019年度)
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配分額 *注記 |
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2019年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2018年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2017年度: 2,470千円 (直接経費: 1,900千円、間接経費: 570千円)
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キーワード | 道路網信頼性 / 上限時間付きクリティカル度 / 道路閉塞 / 連結信頼性 / 時間信頼性 / オープンデータ / 道路網安全性 / 道路網信頼性指標 / 複雑ネットワーク / 移動中心性 / 移動連結性 / 安心の社会技術 / 防災・減災 / 避難 / ビッグデータ |
研究成果の概要 |
日本では地震などの自然災害により道路網の寸断が発生し、住民の孤立、避難時の大幅な迂回、道路渋滞などが発生している。災害時の道路網の信頼性を計算するためには避難者一人一人に対するシミュレーションなどの手法が用いられているが、大きな計算量を必要とし広域道路網に対する信頼性の計算は困難である。本研究では、避難者が避難施設までの移動において制限された上限時間内に到達できるかの視点から道路リンクの上限時間付きクリティカル度を提案し、その高速計算法を考案した。静岡県全域を対象に、道路網、人口、及び避難施設の現実データを用いて、現実的な時間で上限時間付きクリティカル度が高い道路を検出可能なことを示した。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
近年の災害では、自治体の境界を越えた広域的避難の重要性が指摘されている。本研究で確立した手法では、従来手法では困難であった広域道路網での信頼性計算を妥当な時間で行うことが可能であり、防災シナリオに応じて避難対象施設や避難対象者を精査することで、地方自治体に把握されていなかった危険箇所の発見や、将来の防災計画策定および住民への避難指示に活用できる可能である。
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