• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

広義のインクルーシヴ体育における資質・能力育成の実証的研究-ケアに着目して-

研究課題

研究課題/領域番号 17K01629
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 身体教育学
研究機関横浜国立大学

研究代表者

梅澤 秋久  横浜国立大学, 教育学部, 教授 (90551185)

研究分担者 中道 莉央  びわこ成蹊スポーツ大学, スポーツ学部, 准教授 (30550694)
村瀬 浩二  和歌山大学, 教育学部, 教授 (90586041)
研究期間 (年度) 2017-04-01 – 2020-03-31
研究課題ステータス 完了 (2019年度)
配分額 *注記
3,640千円 (直接経費: 2,800千円、間接経費: 840千円)
2019年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2018年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2017年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
キーワードインクルーシブ / 体育 / 共生 / 真正 / 互恵性 / アダプテーション / inclusive PE / adaptation game / 共生体育 / インクルージョン / ケア / ケアリング / スポーツ / インクルーシブ体育 / ダイバーシティ・インクルージョン / インクルーシヴ / 資質・能力 / 真正のインクルーシヴ
研究成果の概要

本研究では,多様な学び手がそれぞれの良さを最大限に発揮する共生体育の在り方を探究した。
障がいの有無,性差,身体能力差,技能格差,年齢差等の差異を踏まえ,文化としてのスポーツ及び生きる基盤としての健康を共に学び合う体育の在り方を再構築した。実践研究から明らかになったのは,全ての学び手が「ちがい」を相互に受容し合う学習ムードの醸成であり,運動に内在する本質的な特性を深く味わう学習デザインである。個々人が全力を発揮できるハンディルールを協働創発するアダプテーション・ゲームが,落ちこぼれも吹きこぼれもつくらず,全学習者が運動に没頭できることが明らかとなった。

研究成果の学術的意義や社会的意義

21世紀は共生社会の実現が不可避であり,加えて全ての人の健康を担保すべく豊かなスポーツライフの実現が求められている。本「共生体育」によって,体育授業場面で「できないから」「仲間に迷惑をかけるから」という理由で,運動・スポーツからの逃避していた学習者を運動世界に参入させることが可能になった。とりわけ〈自由の相互承認〉の感性を発揮し合うことで学級内の雰囲気が受容的になることが明らかとなった。また,全員が全力発揮可能なルール等〈合意解〉を協働創発する学びの過程において,思考力・判断力・表現力等の現代的な資質・能力の育成が可能になると考えられた。

報告書

(4件)
  • 2019 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2018 実施状況報告書
  • 2017 実施状況報告書
  • 研究成果

    (26件)

すべて 2020 2019 2018 2017

すべて 雑誌論文 (22件) (うちオープンアクセス 5件) 学会発表 (3件) (うち国際学会 1件、 招待講演 1件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] 豊かなスポーツライフに繋がるアダプテーション・ゲームの提案2019

    • 著者名/発表者名
      梅澤秋久
    • 雑誌名

      体育科教育

      巻: 69-1 ページ: 12-15

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 幼小連携による年齢差を包括した 運動遊び実践2019

    • 著者名/発表者名
      梅澤秋久,堀切遼一
    • 雑誌名

      体育科教育

      巻: 69-1 ページ: 70-72

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 外国にルーツのある子どもを包括する体育──来日したばかりの二名の児童に着目して2019

    • 著者名/発表者名
      梅澤秋久
    • 雑誌名

      体育科教育

      巻: 69-4 ページ: 70-72

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 障害のある子を包括する長縄跳び実践──自閉症スペクトラムを抱える児童との協働探究2019

    • 著者名/発表者名
      鈴木亜美,梅澤秋久
    • 雑誌名

      体育科教育

      巻: 69-5 ページ: 70-72

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 障がいの有無、異年齢、性差を包括するインクルーシブスポーツ創造プロジェクト学習2019

    • 著者名/発表者名
      藤原亮治,梅澤秋久
    • 雑誌名

      体育科教育

      巻: 69-7 ページ: 70-72

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [雑誌論文] 豊かなスポーツライフの実現と共生体育─「落ちこぼれ」だけでなく「吹きこぼれ」もつくらない2019

    • 著者名/発表者名
      梅澤秋久
    • 雑誌名

      体育科教育

      巻: 69-10 ページ: 66-69

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 幼小連携による年齢差を包括した運動遊び実践2019

    • 著者名/発表者名
      梅澤秋久,堀切遼一
    • 雑誌名

      体育科教育

      巻: 67(1) ページ: 70-72

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 四肢麻痺のある生徒の水泳授業の実践 ―結果の平等から機会の平等への保健体育の転換ー2019

    • 著者名/発表者名
      高野陽介,泉真由子
    • 雑誌名

      体育科教育

      巻: 67(2) ページ: 70-72

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 総合型地域スポーツクラブにおけるインクルーシブ ―地域スポーツにおける共生の視点―2019

    • 著者名/発表者名
      中道莉央
    • 雑誌名

      体育科教育

      巻: 67(3) ページ: 70-72

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 自閉症すペクトラム児を包摂する体育授業2018

    • 著者名/発表者名
      濱地優(研究協力者)
    • 雑誌名

      体育科教育

      巻: 66(4) ページ: 70-72

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 「気になる子」と周囲の関わり2018

    • 著者名/発表者名
      村瀬浩二
    • 雑誌名

      体育科教育

      巻: 66(5) ページ: 70-72

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 就学前からの障がいのある子とない子のインクルーシブ遊び2018

    • 著者名/発表者名
      梅澤秋久
    • 雑誌名

      体育科教育

      巻: 66(6) ページ: 70-72

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 共生スポーツの実践者として育つ:電動車椅子サッカーのリバース・インテグレーションの学びから2018

    • 著者名/発表者名
      梅澤秋久,矢邉洋和
    • 雑誌名

      体育科教育

      巻: 66(8) ページ: 70-72

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 複式学級に見るインクルーシブ体育2018

    • 著者名/発表者名
      村瀬浩二
    • 雑誌名

      体育科教育

      巻: 66(9) ページ: 70-72

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 運動をする子としない子の格差を包括する体育2018

    • 著者名/発表者名
      矢邉洋和,梅澤秋久
    • 雑誌名

      体育科教育

      巻: 66(10) ページ: 70-72

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 「運動格差」を包括するボール運動実践  ―アダプテーション・ゲームの活用ー2018

    • 著者名/発表者名
      梅澤秋久,矢邉洋和
    • 雑誌名

      体育科教育

      巻: 66(11) ページ: 70-72

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 中学校における共生ダンス  ―性別・障がいの有無・能力差のインクルージョン2018

    • 著者名/発表者名
      藤本照美,梅澤秋久
    • 雑誌名

      体育科教育

      巻: 66(12) ページ: 70-72

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 真正の共生体育の在り方ー4つのレベルで考えるー2018

    • 著者名/発表者名
      梅澤秋久
    • 雑誌名

      体育科教育

      巻: 66(2) ページ: 60-62

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [雑誌論文] インクルーシブ体育の導入ー成功に導く教師のはたらきかけの実践例ー2018

    • 著者名/発表者名
      朝倉了健,露木隆夫,梅澤秋久
    • 雑誌名

      体育科教育

      巻: 66(3) ページ: 58-60

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 体育学習における「共生」を考える2017

    • 著者名/発表者名
      梅澤秋久
    • 雑誌名

      体育科教育

      巻: 65(11) ページ: 33-35

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 全ての学級で不可避なインクルーシブの教育原理2017

    • 著者名/発表者名
      梅澤秋久
    • 雑誌名

      体育科教育

      巻: 65(11) ページ: 46-48

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 「良質の体育(QPE)」におけるインクルーシブ2017

    • 著者名/発表者名
      梅澤秋久
    • 雑誌名

      体育科教育

      巻: 65(12) ページ: 70-72

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 共生の視点を重視した保健体育科学習の在り方について2019

    • 著者名/発表者名
      藤本照美,梅澤秋久
    • 学会等名
      日本体育学会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] Collaborative creation of inclusive sports: Physical education in high school project-based learning2019

    • 著者名/発表者名
      Akihisa UMEZAWA
    • 学会等名
      East Asian Alliance of Sport Pedagogy
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] 真正のインクルーシブ体育理念の検討2017

    • 著者名/発表者名
      梅澤秋久
    • 学会等名
      日本体育学会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [図書] 真正の「共生体育」をつくる2020

    • 著者名/発表者名
      梅澤秋久、苫野一徳
    • 総ページ数
      253
    • 出版者
      大修館書店
    • ISBN
      9784469268867
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書

URL: 

公開日: 2017-04-28   更新日: 2021-02-19  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi