• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

学部と附属学校の連携・協同による保健体育科教育実習指導プログラムの構築

研究課題

研究課題/領域番号 17K01632
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 身体教育学
研究機関信州大学

研究代表者

岩田 靖  信州大学, 学術研究院教育学系, 教授 (60213295)

研究分担者 谷塚 光典  信州大学, 学術研究院教育学系, 准教授 (30323231)
藤田 育郎  信州大学, 学術研究院教育学系, 准教授 (90608027)
研究期間 (年度) 2017-04-01 – 2020-03-31
研究課題ステータス 完了 (2019年度)
配分額 *注記
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2019年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2018年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2017年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
キーワード教育実習 / 教員養成カリキュラム / 大学・学部と附属学校の連携 / 素材・教材選択 / 実践的指導力 / 附属と大学・学部の連携 / 模擬授業 / 組織的観察法 / 指導言語 / 指導ことば
研究成果の概要

本研究は,教育実習における大学・学部と附属学校の連携の在り方について検討したものである。本研究では,以下に示す事柄が成果として得られた。
教育実習での経験を大学に持ち帰り,改めて教科教育法の授業でその課題解決に向けた方略を検討することが有効であること,教育実習での素材選択では,戦術的課題が易しく,学習場面での子どもの変化や向上を読み取りやすいものを選択することが望ましいこと,以上2点である。

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究課題では,教育実習における附属学校と大学の連携を「授業内容の連関」と「素材・教材の選択」といった2つの視点からとらえ,その成果について検討することとした。
前者では,教育実習と教科教育法の授業における具体的な連携の視点を提案できた。また,後者では,これまで見過ごされてきた球技領域における素材・教材選択の問題について,一定の示唆を得た。これれの成果は,今後の教育実習のさらなる充実や,大学・学部と附属学校の連携強化に意義があるものと考えられる。

報告書

(4件)
  • 2019 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2018 実施状況報告書
  • 2017 実施状況報告書
  • 研究成果

    (10件)

すべて 2020 2019 2018 2017

すべて 雑誌論文 (9件) (うち査読あり 1件、 オープンアクセス 2件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] 中学校保健体育の教育実習における授業の教材選択に関する実践的検討2020

    • 著者名/発表者名
      岩田靖・藤田育郎
    • 雑誌名

      信州大学教育学部研究論集

      巻: 14 ページ: 258-271

    • NAID

      120007099547

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [雑誌論文] 保健体育科教員養成における附属学校と学部の連携・協同の試み:素材・教材選択を視点とした教育実習と教科教育法の授業の連続的体験2020

    • 著者名/発表者名
      藤田 育郎・岩田 靖
    • 雑誌名

      信州大学教育学部研究論集

      巻: 14 ページ: 322-330

    • NAID

      120007099550

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [雑誌論文] 中学校保健体育の教育実習における授業の教材選択に関する一考察2019

    • 著者名/発表者名
      岩田靖・藤田育郎
    • 雑誌名

      信州大学教育学部附属次世代型学び研究開発センター紀要教育実践研究

      巻: 18 ページ: 139-148

    • NAID

      120007099660

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [雑誌論文] 保健体育科教育実習の充実に向けた取り組みの成果と課題 : 学部と附属学校の連携・協同の在り方2019

    • 著者名/発表者名
      藤田 育郎・岩田 靖
    • 雑誌名

      信州大学教育学部附属次世代型学び研究開発センター紀要教育実践研究

      巻: 18 ページ: 149-158

    • NAID

      120007099661

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [雑誌論文] 小学校における共同的な学びを生み出すゴール型の授業の探求―教材としてのゲームと結びつく学習過程の工夫を通して―2019

    • 著者名/発表者名
      有賀功太郎・岩田靖・中島政樹・駒村大祐
    • 雑誌名

      長野体育学研究

      巻: 25 ページ: 1-19

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 教育実習でのICT 活用授業実践によるICT 活用指導力への効果2018

    • 著者名/発表者名
      森下 孟、谷塚 光典、東原 義訓
    • 雑誌名

      日本教育工学会論文誌

      巻: 42 号: 1 ページ: 105-114

    • DOI

      10.15077/jjet.42027

    • NAID

      130007403854

    • ISSN
      1349-8290, 2189-6453
    • 年月日
      2018-07-10
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] インサイドキックの技能習得に向けた教材・教具の開発ー体育授業におけるサッカーの学習指導に向けた基礎的研究ー2018

    • 著者名/発表者名
      藤田育郎・原科郁希
    • 雑誌名

      長野体育学研究

      巻: 25 ページ: 21-29

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 体育授業における「指導言語」研究に関する系譜と展望2018

    • 著者名/発表者名
      岩田靖・牧田有沙
    • 雑誌名

      長野体育学研究

      巻: 24 ページ: 1-14

    • NAID

      40021547029

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 体育授業における「指導ことば」に対する視点の育成:教科教育科目におけるeラーニング活用の効果2017

    • 著者名/発表者名
      藤田育郎・岩田靖
    • 雑誌名

      信州大学教育学部附属次世代型学び研究開発センター紀要教育実践研究

      巻: 16 ページ: 59-68

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [図書] 初等体育授業づくり入門2018

    • 著者名/発表者名
      岩田靖・吉野聡・日野克博・藤田育郎
    • 総ページ数
      174
    • 出版者
      大修館書店
    • ISBN
      9784469268423
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2017-04-28   更新日: 2021-02-19  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi