研究課題/領域番号 |
17K01657
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
身体教育学
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研究機関 | ノートルダム清心女子大学 |
研究代表者 |
安江 美保 ノートルダム清心女子大学, 人間生活学部, 准教授 (80580729)
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研究分担者 |
山崎 朱音 横浜国立大学, 教育学部, 准教授 (40609301)
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研究期間 (年度) |
2017-04-01 – 2023-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2022年度)
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配分額 *注記 |
4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2020年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2019年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2018年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2017年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
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キーワード | 表現系ダンス / 指導モデル / 熟練・未熟練指導者 / これだけは学ばせたい内容 / 3つの重点課題 / 3つの重点課題を関連させた指導 / 即興表現 / 学習内容 / 重点課題 / 共通に学ばせたい内容 / 動きの誇張 / 変化とメリハリ / 動きの質感 / 指導案モデル / 本時の課題と重点課題との関連性 / 「戦い」と「新聞紙の表現」に共通した学び / 「繰り返し」と「動きを追い込む」の重点化 / 「体を極限まで使う面白さ」の押さえ方 / 示範の練習やDVD視聴の代わりとなる方法 / 固有の動きを有する題材に「2人の戦い」を選定 / 多様な質感を有する題材に「新聞紙を使った表現」 / 「見て分かったこと」を「やって分かること」に / 「ひと流れの動き」を意識させた学習課題の示し方 / 未熟練指導者の実践に向けて指導案モデルを再構築 / 表現系ダンス「対決」の指導内容 / 「動きをみる観点」と「動きの捉え方」の整理・照合 / 近年の文献から捉えた「典型教材」 / 「ひと流れの動き」を学ぶ学習過程 / 必修期 |
研究成果の概要 |
表現系ダンスの指導における固有の質感の動きを有する教材「2人の戦い」では,「体をねじる」ことを核にしつつ,床を使って動きを連続させたり,すばやく・ストップ・超スローで速さに変化をつけたりする指導と重ね合わせていく。多様な質感の動きを有する教材「新聞紙を使った表現」では,「全身を極限まで使う」ことを核としつつ,異なる質感を組み合わせたり繰り返したり,上下左右の空間や踊る場所を変えたりする指導と重ね合わせていく。教材によって重点課題は異なるが,そこには表現系ダンスに共通して学ばせたい内容があり,それらを「対極の動きや質感の連続」「体幹部を立体的に表現的に使う」「空間や関係の変化」と結論づける。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
表現系ダンスは、「表したいイメージ」を「どのように表すか」が個々によって異なるゴールフリー学習に特徴がある一方で、作文や絵の指導と同様にゴールフリー学習ならではの難しさが存在する。 学習者が,表現する動きの「ある」がままを認めるだけなく,どう「なっていく」ことがより面白さや魅力に深く触れていくのか、「これだけは指導したい」という指導の重点を明らかにするところに本研究の学術的意義と社会的意義がある。
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