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インクルーシブ体育を実践できる教員養成モデルカリキュラムの開発

研究課題

研究課題/領域番号 17K01684
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 スポーツ科学
研究機関順天堂大学

研究代表者

長登 健  順天堂大学, スポーツ健康科学部, 教授 (10721128)

研究分担者 渡邉 貴裕  順天堂大学, スポーツ健康科学部, 先任准教授 (00621731)
研究期間 (年度) 2017-04-01 – 2020-03-31
研究課題ステータス 完了 (2019年度)
配分額 *注記
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2019年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2018年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2017年度: 2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)
キーワード教員養成カリキュラム / 保健体育科教員 / インクルーシブ体育 / 学修評価 / 教員養成 / スポーツ教育学 / インクルーシブ教育
研究成果の概要

モデルカリキュラムの開発に当たっては,学校現場におけるインクルーシブ体育実践の現状把握や学生の教育実習における支援ニーズ等の調査結果を踏まえ検討を行った.その上で,教育職員免許法及び同法施行規則の改正に対応しつつ,特別支援教育に係る科目の新設のみならず,各科目の中に障害理解や特別支援教育に関連する学修内容、パラスポーツを位置付け、教職課程全体としてカリキュラムを充実・改善するという視点で新教職課程として策定した.2019年度から,この教育課程を実施する中で,引き続き不断の検証・改善を進めていくこととしている.

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究では単に新たに特別な教育的支援を必要とする生徒に対する理解に関する科目を増設するような教職課程の変更ではなく,限りある履修量の中で,科目の新設のみならず教職課程全体の中での充実・改善によるカリキュラム開発を目指すものであり,その知見は「スポーツ基本計画(文部科学省,2012)」において大学の教員養成課程に関して提言されている教員の養成におけるカリキュラムや学習方法の改善に関する新たな具体的な検討材料の提起である.

報告書

(4件)
  • 2019 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2018 実施状況報告書
  • 2017 実施状況報告書
  • 研究成果

    (4件)

すべて 2018 2017

すべて 学会発表 (4件) (うち国際学会 1件)

  • [学会発表] 私立大学における特別支援教育教員養成の現状と課題Ⅱ2018

    • 著者名/発表者名
      渡邉貴裕
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第56回大会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] 順天堂大学におけるパラスポーツ推進に向けた指導者養成の取り組み2018

    • 著者名/発表者名
      渡邉貴裕
    • 学会等名
      第62回順天堂スポーツ医学研究会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] 中学校体育授業における障害のある生徒が共に学ぶための課題2017

    • 著者名/発表者名
      奥野可南子、長登健
    • 学会等名
      日本スポーツ教育学会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 保健体育科教員免許状取得希望者の特別な教育的ニーズのある生徒に対する態度-特別支援学校教員免許状取得希望の有無による分析から-2017

    • 著者名/発表者名
      渡邉貴裕、神原直幸、長登健
    • 学会等名
      国際スポートロジー学会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 国際学会

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公開日: 2017-04-28   更新日: 2021-02-19  

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