• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

社会的スキルを獲得させる体育授業カリキュラムの開発及びその効果に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 17K01702
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 スポーツ科学
研究機関立命館大学

研究代表者

友草 司  立命館大学, 教育研究・研修センター, 教諭 (10779036)

研究分担者 大友 智  立命館大学, スポーツ健康科学部, 教授 (90243740)
梅垣 明美  大阪体育大学, 体育学部, 教授 (00389660)
研究期間 (年度) 2017-04-01 – 2021-03-31
研究課題ステータス 完了 (2020年度)
配分額 *注記
4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2019年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2018年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2017年度: 2,600千円 (直接経費: 2,000千円、間接経費: 600千円)
キーワード社会的スキル / 学びに向かう力・人間性等 / 仲間づくり / 体育授業改善 / 中学校体育授業カリキュラム
研究成果の概要

中学校体育授業実践において生徒の社会的スキルが身に付くかをTPSRモデルとASKSモデルに基づき作成された体育授業プログラムを作成して確認した。TPSRモデルに関する実践では、社会的スキルに関する調査において、単元前後で男女とも有意に向上がみられた。また、ASKSモデルに関する実践では、単元前後で男女とも有意に向上がみられた。
小学校1年生から6年生の児童を対象とした「学び・人間性」を児童に身に付けさせることを目的とした実践では、「学び・人間性」に関する質問紙の合計点の平均値の差について、いずれの学年においても有意差は見られなかった。

研究成果の学術的意義や社会的意義

2017年、2018年改訂の学習指導要領では,育成を目指す資質・能力が3つに整理された.なかでも、体育科においては「学びに向かう力・人間性等」を児童生徒に身に付けさせる効果的な授業の創出が求められている。しかしながら、これらの力を獲得させる体育授業プログラムの検証が広く確認されておらず、対象を拡大しての結果検証が求められる。
実践を通じて、体育授業プロクラムの中に意図的な指導内容を付加する事により児童生徒に「学びに向かう力・人間性等」を身に付けさせる事が出来るモデルがある事が確認された。

報告書

(5件)
  • 2020 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2019 実施状況報告書
  • 2018 実施状況報告書
  • 2017 実施状況報告書
  • 研究成果

    (1件)

すべて 2020

すべて 学会発表 (1件) (うち国際学会 1件)

  • [学会発表] Effects of a Physical Education Program Adapted to the New Course of Study:Analyzing on Physical Competence and "Kyousei".2020

    • 著者名/発表者名
      FUJII, Kazuki., OTOMO, Satoshi., TOMOKUSA, Tsukasa., FUKADA, Naohiro., YOSHII, Takehito., and NISHIDA, Junichi
    • 学会等名
      Yokohama Sport Conference
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 国際学会

URL: 

公開日: 2017-04-28   更新日: 2022-01-27  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi