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保健科教育におけるピア・エデュケーションの継続的授業実践研究

研究課題

研究課題/領域番号 17K01785
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 応用健康科学
研究機関大分大学

研究代表者

住田 実  大分大学, 教育学部, 教授 (90136771)

研究期間 (年度) 2017-04-01 – 2020-03-31
研究課題ステータス 中途終了 (2019年度)
配分額 *注記
3,900千円 (直接経費: 3,000千円、間接経費: 900千円)
2021年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2020年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2019年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2018年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2017年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
キーワードピア・エデュケーション / 保健科教育 / 食育 / 食教育 / 食教育プログラム / 授業実践研究 / 健康教材研究 / 視聴覚教育 / 保健授業研究 / 保健教材研究 / 授業研究
研究実績の概要

まず、「基盤的研究」として、ピア・エデュケーションをめぐる海外の教育実践について文献研究を実施した。その結果、海外におけるピア・エデュケーションの効果は、例えば、国際協力機構(JICA)の草の根・技術協力事業の実践レポートによれば、「ピア・エデュケーションの学習効果は、思春期の学生の学習意欲や自己効力感の向上のみならず、さらには学生を取り巻く地域住民への波及効果としても好影響をあたえている」といわれ、対象とする「同年代の仲間(若者)同士のみならず、彼らを取り巻く地域の人々にも好影響を与えている」ことが明らかとなった。

次に、海外の動向を踏まえたうえで「実践的研究」として授業研究対象の高校生と児童によるピア・エデュケーションの教材作成並びに授業実践として、教師による「一方通行」の授業では得られないピア・エデュケーションの成果について、高校生・児童の感想文、及び参観教員へのインタビューにより、その教育的成果を検討した。
その結果、当初は「教える側(高校生)」と「学ぶ側(児童)」という立場が固定された関係であったものが、数年後にはその当該児童が高校生となって、今度は「教える側」として児童に指導するという立場の逆転により、「教える」ことで更に「深く学ぶ」ことが出来たという興味深い教育効果が感想文並びに個別のインタビューによって明らかとなった。
一方、児童にとっても、小学校の学校行事の一環として実施される「学年混合型」の食育教室(ピア・エデュケーション)において、高学年児童が「高校生から習った内容」を立場をかえて「低学年児童に教える」という教育活動が生まれることで、小学校においてもピア・エデュケーションの教育効果が明らかとなった。以上の研究結果は、海外における研究内容とは異なる「時間的推移」による児童生徒の成長という観点から、ピア・エデュケーションの教育学的な効果が示唆された。

報告書

(3件)
  • 2019 実績報告書
  • 2018 実施状況報告書
  • 2017 実施状況報告書
  • 研究成果

    (12件)

すべて 2019 2018 2017

すべて 雑誌論文 (5件) (うち査読あり 2件) 学会発表 (6件) (うち招待講演 6件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] 子どもの成長と生活実感に寄り添う養護教諭をどう育てるか~教授学(授業研究)の視点から養護教諭の力量形成を考える~2019

    • 著者名/発表者名
      住田 実
    • 雑誌名

      保健の科学

      巻: 61 ページ: 297-302

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [雑誌論文] 小学校教師をめざす学生たちが見た「3・1・2弁当箱法」~“概念くずし”と“ゆさぶり”による児童への印象的な伝え方~2019

    • 著者名/発表者名
      住田 実
    • 雑誌名

      食生態学―実践と研究

      巻: 12 ページ: 20-21

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 子どもたちが見て、聞いて、驚いて再発見! 魅力的な食育教材との幸せな“出会い”をもとめて~2019

    • 著者名/発表者名
      住田 実
    • 雑誌名

      学校給食

      巻: 70 ページ: 31-38

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [雑誌論文] 〔巻頭言〕子どもの生活認識に寄り添う学校保健と保健教育2018

    • 著者名/発表者名
      住田 実
    • 雑誌名

      学校保健研究

      巻: 59 ページ: 1-1

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 人から人を繋ぐヘルスプロモーションの明日~授業研究の<眼>から見た豊かな学びの連鎖と健康なまちづくり~2017

    • 著者名/発表者名
      住田 実
    • 雑誌名

      ヘルスプロモーションリサーチ

      巻: 9 ページ: 4-9

    • NAID

      40021240350

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] 子どもが大人をカエルがん教育~教材研究の立場から~2019

    • 著者名/発表者名
      住田 実
    • 学会等名
      全国がん教育勉強会(子どものがん教育~医療と教育の融合~)
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 子どもの生活認識に寄り添う学校保健と保健教育2018

    • 著者名/発表者名
      住田 実
    • 学会等名
      日本学校保健学会第65回学術大会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 「見て・聞いて・驚いて再発見! おもしろ大実験で学ぶ「朝食と生活リズム」の指導2017

    • 著者名/発表者名
      住田 実
    • 学会等名
      平成29年度兵庫県学校栄養士協議会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 健康教育における養護教諭・栄養教諭と学級担任との協力・連携2017

    • 著者名/発表者名
      住田 実
    • 学会等名
      平成29年度福岡市教育センター養護教諭研修講座
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 基本的な生活習慣(食―運動―睡眠)と病気の予防の指導2017

    • 著者名/発表者名
      住田 実
    • 学会等名
      平成29年度鳥取県教育センター教職員研修会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 高校生の健康教育の工夫(健康情報と教育方法)2017

    • 著者名/発表者名
      住田 実
    • 学会等名
      平成29年度大分県学校保健課題解決事業
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [図書] 〔第7次改定〕学校保健ハンドブック2019

    • 著者名/発表者名
      住田 実
    • 総ページ数
      363
    • 出版者
      ぎょうせい(東京)
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書

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公開日: 2017-04-28   更新日: 2021-01-27  

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