• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

保育における「おもしろさ」の生成過程に関する現象学的研究:園文化の視点から

研究課題

研究課題/領域番号 17K01897
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 子ども学(子ども環境学)
研究機関京都教育大学

研究代表者

東村 知子  京都教育大学, 教育学部, 准教授 (30432587)

研究期間 (年度) 2017-04-01 – 2022-03-31
研究課題ステータス 完了 (2021年度)
配分額 *注記
2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)
2019年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2018年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2017年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
キーワード保育 / 遊び / おもしろさ / 園文化 / 価値 / 関係 / 多様性 / 個と集団 / 偶然性 / 伝播性 / フィールドワーク / マルチヴォーカル・エスノグラフィー / 現象学的研究
研究成果の概要

本研究では、二つの協力園における保育観察およびインタビューに基づき、保育におけるおもしろさを生み出す鍵として、多様性、偶然性、伝播性の三つの概念を見出した。多様な子どもたちが在籍する中で、保育者は子ども同士、子どもと環境の関係を丁寧につなぎ合わせながら集団の遊びを生み出していた。このようにして紡がれたネットワークによって子どもたちが支えられ、他にはないたった一つの保育のあり方が作られていることが明らかになった。

研究成果の学術的意義や社会的意義

今日の保育現場では、丁寧な関わりを必要とする子どもが複数いる中で、個の育ちを保障しながらクラス集団をつくっていくことが求められている。本研究では、子どもと周囲の環境との関係を丁寧に紡いでいく保育者の関わりと、そうして紡がれたネットワークによって子どもたちが支えられていくプロセスを、具体的な事例を通して明らかにすることで、保育という営みの多面性と本質の一端を示し、保育を見る新たな視点を提供した。

報告書

(6件)
  • 2021 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 2018 実施状況報告書
  • 2017 実施状況報告書
  • 研究成果

    (11件)

すべて 2022 2021 2020 2019 2018 その他

すべて 国際共同研究 (1件) 雑誌論文 (2件) (うちオープンアクセス 1件) 学会発表 (6件) (うち国際学会 3件、 招待講演 1件) 図書 (2件)

  • [国際共同研究] Jonkoping University(Sweden)

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 幼稚園における病気の子どものインクルーシブ保育の試み ―股関節疾患により運動制限を必要とする幼児への関わりから見えてきたこと―2022

    • 著者名/発表者名
      東村 知子, 北山 千嘉子
    • 雑誌名

      教職キャリア高度化センター教育実践研究紀要

      巻: 4 ページ: 121-130

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] アーティファクトとしての子どもの制作物が生み出す行為と相互行為の可能性:「魔女のほうき」の保育活動から2018

    • 著者名/発表者名
      東村知子
    • 雑誌名

      発達・療育研究

      巻: 34 ページ: 3-14

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] How to Integrate Support for the Individual and Learning in the Group2021

    • 著者名/発表者名
      Tomoko Higashimura, Terumi Sameshima, Tokujiro Ninomiya, Matsuka Koga
    • 学会等名
      Education as Relating: A Virtual Conference (The Taos Institute)
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 保育実践における価値調整と価値判断の実際2021

    • 著者名/発表者名
      東村 知子
    • 学会等名
      日本質的心理学会第18回大会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] "Learning through Play" in Japanese Preschool Education2019

    • 著者名/発表者名
      Tomoko Higashimura
    • 学会等名
      International Learning Festival
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 社会構成主義/グループ・ダイナミックスにおけるアクションリサーチ 医療・教育・復興支援の実践から2019

    • 著者名/発表者名
      鮫島輝美・東村知子・河合直樹
    • 学会等名
      2020 年度組織学会 60 周年記念年次大会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] Preschool children’s pieces of art as “artifacts” which enabled varieties of children’s actions and interactions: A case study of “witch’s broom” activity2018

    • 著者名/発表者名
      Tomoko Hashimoto-Higashimura
    • 学会等名
      The Taos Institute Silver Jubilee
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 「園文化」の視点から保育を見る試み:ある保育園でのフィールドワークから2018

    • 著者名/発表者名
      東村知子
    • 学会等名
      日本発達心理学会第29回大会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [図書] ソーシャル・コンストラクショニズムと対人支援の心理学2021

    • 著者名/発表者名
      能智 正博, 大橋 靖史
    • 総ページ数
      328
    • 出版者
      新曜社
    • ISBN
      9784788517509
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [図書] 関係からはじまる―社会構成主義がひらく人間観2020

    • 著者名/発表者名
      ケネス・J・ガーゲン(著) 鮫島輝美・東村知子(訳)
    • 総ページ数
      501
    • 出版者
      ナカニシヤ出版
    • ISBN
      9784779514234
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2017-04-28   更新日: 2023-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi