• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

障害児保育における「信頼モデル」に基づく個別の指導計画及び保育記録の様式開発

研究課題

研究課題/領域番号 17K01920
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 子ども学(子ども環境学)
研究機関帝京科学大学

研究代表者

吉川 和幸  帝京科学大学, 教育人間科学部, 准教授 (30528188)

研究分担者 川田 学  北海道大学, 教育学研究院, 准教授 (80403765)
研究期間 (年度) 2017-04-01 – 2020-03-31
研究課題ステータス 完了 (2019年度)
配分額 *注記
3,250千円 (直接経費: 2,500千円、間接経費: 750千円)
2019年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2018年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2017年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
キーワード障害児保育 / 特別支援教育 / 障害のある幼児 / 個別の指導計画 / 保育記録 / 信頼モデル / 子ども理解 / 障害幼児 / 欠損モデル / 子ども学 / 評価
研究成果の概要

本研究を通して以下の点が示された。①保育者は、障害のある子ども一人ひとりの育ちを尊重すると同時に、集団に準拠した子ども理解を構成しており、子ども個々への対応と、集団への対応の両立困難によって生じる葛藤や、現実への不全感が統合保育を困難にしうること。②信頼モデルに基づく個別の指導計画、保育記録の様式を用いた実践は、保育者の子ども理解を再構成し、遊び、人とのかかわり、合理的配慮など、多様な視点から子どもを理解し、目標と指導の手立てを構想しうること。③信頼モデルに基づく子ども理解は、障害の有無を問わず、全ての子どもを対象とした保育の在り方の見直しの契機となりうること。

研究成果の学術的意義や社会的意義

障害のある子どもに対する、保育者の理解が、子ども理解のメディアである計画、記録の様式によって構成されることを示した点、また、従来の幼児教育の保育観と、特別支援教育における保育観を止揚させ、多様性に富んだ子どもたちの集う保育の場における子ども理解を、保育者が再構成するための視点を提示した点が、本研究の学術的意義である。また、個別の指導計画と保育記録の様式の開発、実践を通して、多様な子どもたちが包含されるインクルーシブ教育システム、及び多様な人々が個性、人格を尊重し合える共生社会の実現に向けての方法論について検討した点が、本研究の社会的意義である。

報告書

(4件)
  • 2019 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2018 実施状況報告書
  • 2017 実施状況報告書
  • 研究成果

    (12件)

すべて 2020 2019 2018

すべて 雑誌論文 (4件) (うちオープンアクセス 4件、 査読あり 1件) 学会発表 (4件) 図書 (4件)

  • [雑誌論文] 障害児保育における「信頼モデル」に基づく個別の指導計画及び保育記録の開発と実践2020

    • 著者名/発表者名
      吉川和幸・東重満・川田学
    • 雑誌名

      子ども発達臨床研究

      巻: 14 ページ: 49-69

    • DOI

      10.14943/rcccd.14.49

    • NAID

      120006826276

    • ISSN
      1882-1707
    • 年月日
      2020-03-25
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 障害のある子どもの「個別の指導計画」に関する保育者を対象としたフォーカス・グループ・インタビュー2019

    • 著者名/発表者名
      吉川和幸・川田学・及川智博
    • 雑誌名

      子ども発達臨床研究

      巻: 13 ページ: 23-33

    • DOI

      10.14943/rcccd.13.23

    • NAID

      120006606598

    • ISSN
      1882-1707
    • 年月日
      2019-03-25
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 2.保育フォーラム2018

    • 著者名/発表者名
      大豆生田 啓友、平野 麻衣子、岩田 恵子、上田 敏丈、吉川 和幸、榎沢 良彦
    • 雑誌名

      保育学研究

      巻: 56 号: 3 ページ: 229-244

    • DOI

      10.20617/reccej.56.3_229

    • NAID

      130007609135

    • ISSN
      1340-9808, 2424-1679
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] エコロジカルシステムとしての「保育」の評価試論2018

    • 著者名/発表者名
      川田学
    • 雑誌名

      保育学研究

      巻: 56 号: 1 ページ: 21-32

    • DOI

      10.20617/reccej.56.1_21

    • NAID

      130007502611

    • ISSN
      1340-9808, 2424-1679
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [学会発表] 幼稚園における障害のある幼児の「個別の指導計画」及び「保育記録」に関する実践研究2019

    • 著者名/発表者名
      吉川和幸・坂本歩美・井内聖
    • 学会等名
      北海道子ども学会第24回大会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 障害児保育における「信頼モデル」による子ども理解2019

    • 著者名/発表者名
      吉川和幸・上村毅
    • 学会等名
      日本保育学会第72回大会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] ラーニングストーリーによる実践の変容:発達心理学からの提案2018

    • 著者名/発表者名
      川田学
    • 学会等名
      日本保育学会第71回大会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] 障害のある幼児の「個別の指導計画」に関するグループインタビュー -幼稚園、認定こども園の保育者を対象に-2018

    • 著者名/発表者名
      吉川和幸・川田学・及川智博・野屋敷結
    • 学会等名
      日本保育学会第71回大会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [図書] 保育的発達論のはじまり2019

    • 著者名/発表者名
      川田学
    • 総ページ数
      248
    • 出版者
      ひとなる書房
    • ISBN
      4894642689
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [図書] アクティベート保育学2 保育者論2019

    • 著者名/発表者名
      大豆生田啓友・汐見稔幸・清水益治・渡邉英則・宮里暁美・川田学・田代幸代・那須信樹・大方美香・市川奈緒子・門田理世・秋田喜代美
    • 総ページ数
      242
    • 出版者
      ミネルヴァ書房
    • ISBN
      9784623084340
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [図書] 生態としての情動調整 心身理論と発達支援2019

    • 著者名/発表者名
      須田治・川田学・松熊亮・小野學・榊原久直・東敦子・佐竹真次
    • 総ページ数
      120
    • 出版者
      金子書房
    • ISBN
      9784760895762
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [図書] 保育士等キャリアアップ研修テキスト3 障害児保育2018

    • 著者名/発表者名
      秋田 喜代美・馬場 耕一郎(監修)松井 剛太(編著)広瀬由紀・佐藤智恵・吉川和幸・小林徹(著)
    • 総ページ数
      126
    • 出版者
      中央法規出版
    • ISBN
      9784805856529
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2017-04-28   更新日: 2021-02-19  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi