研究課題/領域番号 |
17K01932
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
子ども学(子ども環境学)
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研究機関 | 足利短期大学 |
研究代表者 |
佐々木 由美子 足利短期大学, その他部局等, 教授 (80742874)
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研究分担者 |
林 恵 帝京短期大学, 帝京短期大学, 教授 (60759380)
岡本 拡子 高崎健康福祉大学, 人間発達学部, 教授 (80309442)
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研究期間 (年度) |
2017-04-01 – 2020-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2019年度)
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配分額 *注記 |
4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2019年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2018年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2017年度: 2,210千円 (直接経費: 1,700千円、間接経費: 510千円)
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キーワード | ダイバーシティ / 乳幼児期 / 人的環境 / 多文化理解 / 多文化保育 / 就学前親子教室 / 外国人児童 / 外国人保育者 / 社会環境 / 多文化共生 / 子育て支援 |
研究成果の概要 |
多文化保育・教育に関する支援対象は外国人児童に限ったものではなく、その子どもたちを取り巻く人的環境である保護者や保育者へのアプローチも必要であり、その環境整備を行う必要がある。 そこで、本研究では、多文化保育研究会をとおした保育者養成の場と保育現場および行政の連携構築、保育者養成校における多文化保育涵養のための授業の実施とその効果の調査、子どもの生活・学習支援事業をとおした中学生への支援、外国人親子を対象とした就学準備のための親子教室を実施した。さらに、海外の多文化保育・教育を実際に現地に赴いて学び、それを日本の保育に活かす取り組みもおこなった。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
多様な人々が共に認め合い共生する社会の構築には、子どもが育つための環境整備、及び多文化理解促進のための教育は欠かせない。本研究は、子どもの人的環境としての行政、保護者、保育者に多面的にアプローチしたことに独創性がある。 また、ダイバーシティ先進国に学び、それを地域の保育現場に還元したこと、学習支援の場における子どもの姿から保育の重要性を捉えたこと、保育者養成の場での多文化理解促進教育の教育効果についても明らかにしたことに学術的意義・社会的意義があると考えられる。
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