• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

南アジアにおける障害のある女性の教育とジェンダーに関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 17K02081
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 ジェンダー
研究機関熊本大学

研究代表者

古田 弘子  熊本大学, 大学院教育学研究科, 教授 (60315273)

研究期間 (年度) 2017-04-01 – 2020-03-31
研究課題ステータス 完了 (2019年度)
配分額 *注記
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2019年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2018年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2017年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
キーワード障害 / 女性 / 教育 / ジェンダー / 南アジア / インド / スリランカ
研究成果の概要

本研究の目的は、南アジアにおける障害女性の教育とジェンダーについて総合的に明らかにすることである。
第1に、インド各地の当該分野の研究者と面談し情報収集を行い、最終年度にそのうち2人の研究者を招へいし熊本と東京でシンポジウムを開催した。加えて翻訳書「インドの女性と障害」を発刊した。第2に、スリランカにおいて実態把握を行うとともに、インド・スリランカ両国で障害のある女子大学生を対象とした比較調査研究を行った。本研究の成果は4本の紀要論文で公開した。
本研究は、南アジアを舞台に、障害女性の教育をジェンダーの観点から分析するという新しい領域を開拓した点にすぐれた価値がある。

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究は、女性であり、障害があることによって二重に周縁化される障害のある女性の教育が、現代インド社会でいかなる実態にあるのかについて検討した。
近年わが国では、障害のある女性への複合的な差別に対して当事者を中心とした啓発活動が活発化している。本研究は、南アジアを舞台に、障害女性の教育をジェンダーの観点から分析したものであり、不平等是正、ジェンダー平等などの持続可能な開発目標の達成に向けたプロセスに連なるものであり、きわめて今日的意義が高い。

報告書

(4件)
  • 2019 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2018 実施状況報告書
  • 2017 実施状況報告書
  • 研究成果

    (10件)

すべて 2020 2019 2018 2017 その他

すべて 国際共同研究 (2件) 雑誌論文 (5件) (うち国際共著 1件、 オープンアクセス 5件、 査読あり 1件) 図書 (1件) 学会・シンポジウム開催 (2件)

  • [国際共同研究] TATA研究所/カルカッタ大学(インド)

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [国際共同研究] ペラデニヤ大学/スリランカ公開大学(スリランカ)

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [雑誌論文] インドの女性と障害,教育―2019インド女性と障害 会議(熊本&東京)報告―2019

    • 著者名/発表者名
      古田弘子・金澤真実
    • 雑誌名

      熊本大学教育学部紀要

      巻: 68 ページ: 55-60

    • NAID

      120006779010

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 小規模国際会議における合理的配慮につい て―日英両言語による情報保障を行った例―2019

    • 著者名/発表者名
      古田弘子・山田京子・金澤真実
    • 雑誌名

      熊本大学教育学部紀要

      巻: 68 ページ: 61-67

    • NAID

      120006779011

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] インドにおける障害のある女性と少女の教育 : ジェンダーの観点から2019

    • 著者名/発表者名
      古田弘子
    • 雑誌名

      熊本大学教育実践研究

      巻: 36 ページ: 267-374

    • NAID

      120006577198

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] インドにおける障害のある女性とジェンダー : ハンズ(2015)を拠りどころにして2018

    • 著者名/発表者名
      古田弘子
    • 雑誌名

      熊本大学教育学部紀要

      巻: 67 ページ: 83-90

    • NAID

      120006551975

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] Teaching students with special educational needs in an inclusive setting in Sri Lanka: Regular class teacher’s view.2017

    • 著者名/発表者名
      Furuta, H. and Alwis, K. A. C.
    • 雑誌名

      Journal of International Cooperation in Education

      巻: 19 ページ: 1-18

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [図書] インドの女性と障害:女性学と障害学が支える変革に向 けた展望2020

    • 著者名/発表者名
      古田弘子(監訳)
    • 出版者
      明石書店
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会・シンポジウム開催] インド女性と障害会議in Kumamoto2019

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会・シンポジウム開催] インド女性と障害会議in Tokyo2019

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書

URL: 

公開日: 2017-04-28   更新日: 2021-02-19  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi