研究課題/領域番号 |
17K02112
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
観光学
|
研究機関 | 広島大学 |
研究代表者 |
フンク カロリン 広島大学, 総合科学研究科, 教授 (70271400)
|
研究期間 (年度) |
2017-04-01 – 2020-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2019年度)
|
配分額 *注記 |
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2019年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2018年度: 2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)
2017年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
|
キーワード | クルーズ / 港ガバナンス / 日本 / ドイツ / 国際観光 / 持続可能な観光 / 観光 |
研究成果の概要 |
本研究は、都市景観と市民生活への影響を含め、クルーズを巡る議論が活発に行われているドイツと、クルーズ市場が新しく、各地域が競い合ってクルーズを誘致する日本を比較し、クルーズ観光の受け入れ地域への影響を学術的に評価する枠組みを検討した。日本とドイツにおけるクルーズ観光の現状と寄港地における影響圏を解明し,クルーズ利用者が寄港から日帰りツアーで観光を行うことにより都市景観、都市遺産、港と周辺地域の関係にどのような影響を及ぼしているか分析した。グローバル現象であるクルーズ観光は「点」である港からどこまで広がり、面的な影響圏を形成するか,その影響範囲をどのように管理するか,検討した。
|
研究成果の学術的意義や社会的意義 |
本研究の学術意義は3点あげられる。第①に,今まで注目されなかった,熟観光市場におけるクルーズ観光に注目した。第②に,クルーズ観光の影響を地理学と都市計画学から学祭的に検討して,港と受け入れ地域のガバナンスを検討した。第③に,クルーズ観光の運営管理には国,地域,ローカル(港)の複数のスケールで様々なアクターが絡み合い,その権力関係と協力体制によりクルーズが地域にもたらす影響が異なることを明らかにした。
|