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近代日本における新興演劇の演出に関する研究―新派の音楽演出を中心に―

研究課題

研究課題/領域番号 17K02287
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 美学・芸術諸学
研究機関共立女子大学

研究代表者

土田 牧子  共立女子大学, 文芸学部, 准教授 (30466958)

研究期間 (年度) 2017-04-01 – 2022-03-31
研究課題ステータス 完了 (2021年度)
配分額 *注記
3,120千円 (直接経費: 2,400千円、間接経費: 720千円)
2019年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2018年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2017年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
キーワード新派 / 音楽演出 / 新興演劇 / 近代日本 / 黒御簾音楽 / 劇音楽 / 蔭囃子 / 家庭小説 / 川上音二郎 / 日本近代演劇 / 歌舞伎 / 近代 / 歌舞伎音楽 / 三味線音楽 / 日本演劇 / 音楽史学 / 演劇史学 / 近代演劇
研究成果の概要

本研究は新派を対象に音楽演出の確立過程を解明することを目的とした。(1)まず中村兵藏旧蔵付帳(音楽資料)のデータベース作成により研究基盤を築いた。(2)次に時代ごとの音楽分析により次のことを明らかにした。①川上音二郎が活動を始めた草創期、当初は多分に歌舞伎的だった音楽演出が、短期間の内に効果音を主体とするリアルな音楽演出を追究するようになった実態、②家庭小説の劇化で新派が黄金時代を築いた明治~大正期には、早い段階から音楽演出が練り上げられていたこと、効果音が情景や人物の心情をも描写する手法に新派の独自性の確立が見出せること、③戦後には時代に合わせた音を非常に繊細に形成してきたことである。

研究成果の学術的意義や社会的意義

近年の近代日本演劇研究において新派が様々な方面で注目されている状況を踏まえ、本研究では新派の音楽演出の確立過程や特徴を探った。新派自体が非常に多岐にわたる演劇であるため、全貌の解明にはまだほど遠いが、川上音二郎の初期の演劇における新派らしい音楽演出の芽生え、家庭小説の劇化作品にみる音楽演出確立の過程、そして戦後の新派を支えた繊細な音楽演出の実態を、ある程度具体的に明らかにすることができた。旧さと新しさの両方を兼ね備える新派の音楽演出の歩みは、近代日本の歩みとも呼応するものであることから、本研究成果が近代日本文化の本質の追求に何らかの形で寄与できるのではないかと考えている。

報告書

(6件)
  • 2021 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 2018 実施状況報告書
  • 2017 実施状況報告書
  • 研究成果

    (4件)

すべて 2021 2020 2019 2017

すべて 雑誌論文 (1件) 学会発表 (2件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] 劇音楽の表現 : 歌舞伎と新演劇の日清戦争劇を例に2019

    • 著者名/発表者名
      土田牧子
    • 雑誌名

      文學藝術

      巻: 43 ページ: 37-49

    • NAID

      120006870337

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 川上音二郎の初期作品における音楽演出について2020

    • 著者名/発表者名
      土田牧子
    • 学会等名
      東洋音楽学会東日本支部第118回例会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 昭和初期東京の小芝居における演出―杵屋花叟旧蔵付帳を資料として―2017

    • 著者名/発表者名
      土田牧子
    • 学会等名
      歌舞伎学会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [図書] 新派 SHIMPA――アヴァンギャルド演劇の水脈2021

    • 著者名/発表者名
      早稲田大学坪内博士記念演劇博物館監修、後藤隆基・児玉竜一・原田真澄・柴田康太郎・土田牧子・神山彰ほか著
    • 総ページ数
      144
    • 出版者
      早稲田大学坪内博士記念演劇博物館
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書

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公開日: 2017-04-28   更新日: 2023-01-30  

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