研究課題/領域番号 |
17K02384
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
芸術一般
|
研究機関 | 明治学院大学 |
研究代表者 |
平澤 剛 明治学院大学, 文学部, 研究員 (00573792)
|
研究期間 (年度) |
2017-04-01 – 2020-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2019年度)
|
配分額 *注記 |
4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2019年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2018年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2017年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
|
キーワード | 映画研究 / 前衛芸術史 / フィルム・アーカイブ / フィルム・キュレーション / 映画史 / フィルムアーカイブ / フィルムキュレーション / 映画論 |
研究成果の概要 |
本研究は、国際的な再評価が高まっている1950年代後半から70年代前半における日本前衛映画を対象に、新たな作家や作品の発掘、デジタル化を含めたネガ・ポジの修復、オリジナル・複製素材の保存、上映環境の再制作といった実践的な作業を通じたアーカイブ的な研究の新しい方法論の構築を目的とした。既存の作家・作品研究、技術的なアーカイブ論にとどまらず、劣化や散逸によって危機的な状態にある研究対象の保護とその研究の一体化を目指した。また、保管、保存状態を含めた体系的なリスト化を進めることで、国内外の研究者、関連機関からの協力を促し、国際的なネットワークによる日本前衛映画の保護と新たな研究の発展へと繋げた。
|
研究成果の学術的意義や社会的意義 |
作品や作家、歴史的検証を中心とした既存の映画研究とは異なった実証的な研究の方法論を新たに提起することで、日本前衛映画の研究基盤を整備するとともに、修復保存、デジタル化、再制作された素材を用いた上映や展示を、国内外の大学、映像機関、美術館などで行うことで、学術的のみならず、国際的、社会的な関心も喚起した。
|