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琉球和文学の注釈研究とそれを活かした教材開発

研究課題

研究課題/領域番号 17K02419
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 日本文学
研究機関琉球大学

研究代表者

萩野 敦子  琉球大学, 教育学部, 教授 (90343376)

研究期間 (年度) 2017-04-01 – 2024-03-31
研究課題ステータス 完了 (2023年度)
配分額 *注記
2,600千円 (直接経費: 2,000千円、間接経費: 600千円)
2020年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2019年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2018年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2017年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
キーワード琉球和文学 / 琉球漢文 / 擬古文物語 / 高等学校国語科 / 学習指導要領 / 言語文化 / 古典探究 / 高等学校国語科「言語文化」 / 高等学校国語科「古典探究」 / 深い学び / 比較文学的な視点 / 平敷屋朝敏 / 琉球擬古文物語 / 沖縄の和歌 / 沖縄集二編 / 古文分野の教材 / 王朝物語定番教材 / 王朝物語定番外教材 / 狭衣物語 / 伊勢物語 / 竹取物語 / 近世琉球の擬古文物語 / 伝統的な言語文化 / 近世琉球の和歌文学 / 沖縄版「伝統的な言語文化」 / 地域(郷土)教材 / 〈専門性〉と〈汎用性〉 / 日本文学 / 琉球文学 / 教材開発
研究成果の概要

現在、日本の学校(ここでは多くの日本人就学者が一定程度の古典に接する高等学校を指す)における古典教育は岐路に立たされている。2022年度より高等学校国語科の科目が再編成され、今後古典は第1学年の必履修科目「言語文化」と第2・3学年の選択科目「古典探究」において学ばれる。これらの科目における古典の学びは今次学習指導要領が示す学力観に従い、「知識・技能」修得主義から「思考力・判断力・表現力」の獲得・伸長と「学びに向かう力・人間性等」の涵養を目指すものとなった。このような背景のもと、近世琉球において生まれた文学はどのような学びを高校生に提供することができるのか、教材開発を軸に据えることで具体化した。

研究成果の学術的意義や社会的意義

「研究成果の概要」で述べたように、本研究は今次学習指導要領が示す学力観に基づいた古典の学びにおいて、近世琉球に生まれた文学(研究題目は「和文学」としたが、研究を行うなかで「琉球で書かれた漢文」も含むこととなった)がどのような学びを高校生(特に沖縄県の高校に学ぶ学習者たち)にもたらすかを追究するものである。国際化・ボーダーレス化が進む現今だからこそ、自分が生まれ育った地に根ざす古典文学を学ぶことは、自己肯定的なアイデンティティを育むために必須である。また、和文学にせよ漢文にせよ、近世琉球で生まれたこれらの文学は日本文学の一つの流れとして認められるべきであり、本研究はそれに資するものとなっている。

報告書

(8件)
  • 2023 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 2018 実施状況報告書
  • 2017 実施状況報告書
  • 研究成果

    (11件)

すべて 2023 2022 2021 2020 2019 2017

すべて 雑誌論文 (6件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (5件)

  • [雑誌論文] 中世王朝物語の引歌表現―その〈歌撰び〉の概要―2023

    • 著者名/発表者名
      萩野敦子
    • 雑誌名

      『中世王朝物語の新展望』

      巻: 1 ページ: 124-143

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [雑誌論文] 近世琉球に再生する「みやびを」たち―平敷屋朝敏の擬古文物語をめぐって―2021

    • 著者名/発表者名
      萩野敦子
    • 雑誌名

      翰林書房『狭衣物語〈変容〉』

      巻: - ページ: 293-315

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書 2020 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 新たな古文教材の可能性―〈定番外〉の中古・中世王朝物語を中心に―2020

    • 著者名/発表者名
      萩野敦子
    • 雑誌名

      中古文学

      巻: 106 ページ: 26-37

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 〈愛〉なき『竹取物語』は国語科教材に相応しいか―教科書教材と絵本「かぐやひめ」の現在から―2020

    • 著者名/発表者名
      萩野敦子
    • 雑誌名

      琉球大学言語文化論叢

      巻: 16・17 ページ: 83-98

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 狭衣と源氏宮―その形代となる宮の姫君まで2019

    • 著者名/発表者名
      萩野敦子
    • 雑誌名

      知の遺産シリーズ『狭衣物語の新世界』

      巻: 6 ページ: 93-111

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 『狭衣物語』諸本を〈斜行〉する古歌-「あな恋し」歌の引用をめぐって2017

    • 著者名/発表者名
      萩野敦子
    • 雑誌名

      『狭衣物語 文学の斜行』

      巻: - ページ: 115-139

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 鈴木泰恵氏『狭衣物語 モノガタリの彼方へ』を読む2023

    • 著者名/発表者名
      萩野敦子
    • 学会等名
      狭衣物語研究会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] 新学習指導要領下の高等学校国語科における古典(古文)の学び2022

    • 著者名/発表者名
      萩野敦子
    • 学会等名
      狭衣物語研究会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] 新たな古文教材の可能性―〈定番外〉の中古・中世王朝物語を中心に―2020

    • 著者名/発表者名
      萩野敦子
    • 学会等名
      中古文学会(特別企画オンラインシンポジウム)
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 近世琉球に再生する「みやびを」たち―平敷屋朝敏の擬古文物語をめぐって―2019

    • 著者名/発表者名
      萩野敦子
    • 学会等名
      狭衣物語研究会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] 教員養成学部で目指す、〈専門性〉と〈汎用性〉を両立させる古典の学び2017

    • 著者名/発表者名
      萩野敦子
    • 学会等名
      西日本国語国文学会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書

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公開日: 2017-04-28   更新日: 2025-01-30  

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