研究課題/領域番号 |
17K02490
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
英米・英語圏文学
|
研究機関 | 筑波大学 |
研究代表者 |
佐野 隆弥 筑波大学, 人文社会系, 教授 (90196296)
|
研究期間 (年度) |
2017-04-01 – 2023-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2022年度)
|
配分額 *注記 |
3,770千円 (直接経費: 2,900千円、間接経費: 870千円)
2020年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2019年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2018年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2017年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
|
キーワード | エリザベス朝王朝交替期 / 諷刺文化 / 詩人戦争 / John Marston / Ben Jonson / Thomas Dekker / パルナッソス3部作 / 大学演劇 / パルナッソス3部作 / 王朝交替期 / ジェイムズ朝悲劇 / 大学劇 / 世紀転換期 / シェイクスピア / ベン・ジョンソン / マーストン / The Roaring Girl / パンデミック / ペスト / Satiromastix / 成人劇団 / 少年劇団 / 諷刺 / Every Man Out / 法学院 / 少年劇団の活動再開 / Histriomastix / 法学院劇 / 英米文学 / 演劇学 / エリザベス朝演劇 |
研究成果の概要 |
研究期間の全体を通じて、王朝交替期に台頭した諷刺文化の実態と動態を詳細に分析し、それらが演劇に与えた影響について調査を行い、該当時期の演劇史の見直しを行った。具体的には、諷刺文化の影響が最も顕現化した「詩人戦争」に関連するMarston、 Jonson、Dekker等の「詩人戦争」における役割と実際を時系列にたどり直し、これら劇作家の諷刺劇の分析と戯曲同士の影響関係を洗い直すことによって、諷刺文化の様態を鮮明に記述した。さらに、諷刺文化の様々な要素が流入していると考えられるパルナッソス3部作を分析し、この戯曲が同時代の諷刺文化を客観的に総括したものであることを立証した。
|
研究成果の学術的意義や社会的意義 |
本研究の第1の学術的意義は、シェイクスピアを中心とした民衆演劇の付属的存在として軽視される傾向にあった少年劇団が、実際には独自のプレゼンスを持つ存在であり、その独自性を同時代の演劇文化発展史の歴史的文脈において、実証的に跡づけたことにある。さらに、本研究の第2の意義は、Marston、Jonson、Dekker ならびに大学劇のテクストの精査、およびその宗教的・文化的振る舞いの調査―とりわけ、諷刺文化や諷刺劇の検証―を通して、彼等の戯曲創作が、いかに同時代の言説や環境と切り結んでいたかを検証したことであり、演劇文化の展開に彼等が何を果たしたのかを動態的に記述したことである。
|