研究課題/領域番号 |
17K02605
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
ヨーロッパ文学
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研究機関 | 法政大学 |
研究代表者 |
酒井 健 法政大学, 文学部, 教授 (70205706)
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研究期間 (年度) |
2017-04-01 – 2021-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2020年度)
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配分額 *注記 |
4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2019年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2018年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2017年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
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キーワード | バタイユ / 芸術 / 近代芸術論 / 脱近代 / 芸術思想 / メディア / フランス現代思想 / 芸術論 / アルテラシオン / ゴッホ論 / プラトン論 / 神話 / 神学 / 呪われた部分 / クロソウスキー / ナンシー / 仏文学 / 思想史 / 哲学 / 西洋史 / 美術史 |
研究成果の概要 |
本研究はフランスの総合的思想家ジョルジュ・バタイユ(1897-1962)の芸術に関する思想を対象にし、新たな解釈の可能性を提言した。研究の方向としてはバタイユの世界への道とバタイユの外への道を設定した。 前者はバタイユのテクストに内在し、彼の芸術論の斬新さを、脱近代的な視点(主客の二元論への批判など)から開示していく道であり、具体的な成果として拙著『バタイユと芸術』(青土社、2019年)の上梓があげられる。後者は、前者での考察を広く西欧の芸術に差し向けて新たな解釈をめざす応用の道であり、成果としては中世キリスト教芸術の来歴を扱った『ロマネスクとは何か』(筑摩書房、2020年)があげられる。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
本研究の学術的な意義はバタイユの芸術論を新たな視点から再把握した点にある。従来の近代芸術論は芸術作品を客体に固定化し、作品の前に立つ主体(芸術家、鑑賞者)との静態的な二元論から作品解釈や芸術家論を展開してきたが、本研究はバタイユの芸術論の新しさを、主体と客体の根源的な交わりおよびその流動性を重視する脱近代的視点から読み解いた。さらにこの成果を中世から現代まで西欧の芸術史の解釈に応用した点にも意義がある。 社会的な意義としてはこの研究成果を逐一、公開講演会の実施や著作の公刊を通して、分かりやすい表現で広く世に呈示して、新たな芸術観の形成へ道を開いた点にある。
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