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日本語学習者の学習ツール使用状況の解明と教師の教育支援リテラシーを結ぶ総合的研究

研究課題

研究課題/領域番号 17K02842
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 日本語教育
研究機関東京外国語大学

研究代表者

鈴木 智美  東京外国語大学, 大学院国際日本学研究院, 教授 (70332632)

研究分担者 中村 彰  東京外国語大学, 大学院国際日本学研究院, 准教授 (10272618)
藤村 知子  東京外国語大学, 大学院国際日本学研究院, 教授 (20229040)
渋谷 博子  東京外国語大学, 世界言語社会教育センター, 助教 (30772173)
清水 由貴子  聖心女子大学, 現代教養学部, 講師 (60735851)
研究期間 (年度) 2017-04-01 – 2020-03-31
研究課題ステータス 完了 (2019年度)
配分額 *注記
4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2019年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2018年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
2017年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
キーワード学習ツールの多様化と使用の活発化 / アプリとウェブサイト / 定番化するツールと個別のお気に入りツール / 教師の教育設計リテラシー向上の必要性 / 学習者の自律学習リテラシー向上の必要性 / 自己学習設計の時代 / 教室活動の再価値付け / 辞書アプリの質向上の継続的必要性 / 学習ツール / スマートフォンアプリ / 辞書アプリ / ウェブサイト / 日本語教師の教育支援リテラシーの向上 / 学習者の自律学習リテラシーの向上 / 自己学習設計能力 / 教師の学習アドバイザーとしての役割 / 日本語学習者 / 学びの向上 / 日本語教師 / 教育支援リテラシーの向上 / 日本語学習歴と学習ツールの変化 / 学習ツールとしてのウェブサイト / デジタルネイティブ世代の学習者 / 学習スタイルの変化 / ツールのモバイル化と学習のユビキタス化 / 日本語教師の教育支援リテラシー向上の必要性 / 教育支援リテラシー向上のためのワークショップ / 海外の日本語学習者にとってのツール多様性の意義 / 日本語教育 / 学習者 / 教育支援リテラシー
研究成果の概要

本研究は、高度なICT(情報通信技術)化の中、世界の日本語学習者がどのような学習ツールを使っているかをオンラインアンケート調査により明らかにし、その結果を教師の教育設計リテラシーの向上に結びつけていくことを目的とする。国内外の大学(東京外国語大学と海外6つの国・地域の大学)全609名の学習者から回答を得、アプリやウェブサイトなど多様なツールが活発に使用されている現状が明らかになった。学習者に人気の辞書アプリの利点と注意点の検討も行った。これらのツール使用の現状をふまえ、教師は意義ある教室活動を再設計し、学習者の「自己学習設計」を支援していくことが今後の教育設計において重要になるとの結論を得た。

研究成果の学術的意義や社会的意義

アニメや漫画などポップカルチャーの人気とともに、世界の日本語学習者の学習動機や学習目的は多様化している。高度に情報化が進む現代社会では、学習者の使用する学習ツールや学習スタイルにも大きな変化が生じている。学習者の学習ツール使用の実態を把握し、今後の日本語教育における教育設計、教育支援のあり方を提案していくことは、日本語教育分野において、社会的変化に対応した教授法・教材開発等を考えていくためにも必要不可欠である。グローバル化・多文化化の進む現代社会では、日本語学習は社会全体に関わる課題でもあり、また新しい世代の学習者の学習スタイルを知ることは、教育一般に向けても新しい視点をもたらすものとなる。

報告書

(4件)
  • 2019 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2018 実施状況報告書
  • 2017 実施状況報告書
  • 研究成果

    (16件)

すべて 2020 2019 2018 その他

すべて 雑誌論文 (5件) (うち査読あり 1件、 オープンアクセス 5件) 学会発表 (10件) (うち国際学会 3件、 招待講演 2件) 備考 (1件)

  • [雑誌論文] 「海外の大学における日本語学習者のツール使用状況の解明―ICT時代における教師の教育設計リテラシーの向上を目指して―」2020

    • 著者名/発表者名
      鈴木智美・清水由貴子・中村彰・渋谷博子
    • 雑誌名

      東京外国語大学国際日本研究センター『日本語・日本学研究』

      巻: 10 ページ: 23-48

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 「日本語学習者の学習ツール使用の変遷をその学習歴から探る―初級から超級までの6名の留学生へのインタビュー調査に基づいて―」2020

    • 著者名/発表者名
      中村彰・鈴木智美・渋谷博子
    • 雑誌名

      東京外国語大学国際日本学研究院『東京外国語大学 国際日本学研究』

      巻: プレ創刊号 ページ: 186-196

    • NAID

      120006817018

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 東京外国語大学全学日本語プログラムで学ぶ留学生の学習ツール使用状況:2016~2017年度実施のアンケート調査の結果と分析2019

    • 著者名/発表者名
      鈴木智美・清水由貴子・渋谷博子・中村彰・藤村知子
    • 雑誌名

      東京外国語大学留学生日本語教育センター論集

      巻: 第45号 ページ: 221-238

    • NAID

      120006595124

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] ICT時代の日本語学習者はどのような学習ツールを使っているか:日本語教師を対象としたワークショップ実施報告2019

    • 著者名/発表者名
      鈴木智美・中村彰・清水由貴子・渋谷博子
    • 雑誌名

      東京外国語大学留学生日本語教育センター論集

      巻: 第45号 ページ: 239-255

    • NAID

      120006595125

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 予備教育課程の国費学部留学生の学習ツール使用状況― 2016~2017年度実施のアンケート調査の結果から見えるスマートフォンアプリの使用目的の多様化と学習スタイルの変化 ―2018

    • 著者名/発表者名
      鈴木智美・清水由貴子・渋谷博子・中村彰・藤村知子
    • 雑誌名

      東京外国語大学留学生日本語教育センター論集

      巻: 第44号 ページ: 196-217

    • NAID

      120006416641

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [学会発表] 今、日本語学習者はどんな学習ツールを使っているのか―教師の教育支援リテラシーの向上と学習支援について考える2019

    • 著者名/発表者名
      鈴木智美・清水由貴子
    • 学会等名
      東京学芸大学研究会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] 日本語学習者はどのような学習ツールを使っているのか―留学生を対象にしたアンケート調査の結果から見えるもの―2018

    • 著者名/発表者名
      鈴木智美
    • 学会等名
      国際シンポジウム「コミュニケーションのための日本語学習辞書を求めて―学習者調査から新しい辞書の構想と開発へ―」
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] ICT時代の日本語学習者における効果的な辞書ツールの使用を考える2018

    • 著者名/発表者名
      鈴木智美
    • 学会等名
      東京外国語大学国際日本研究センター夏季セミナー&サマースクール2018
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] 学習者の学習ツール使用状況―大学における調査結果2018

    • 著者名/発表者名
      鈴木智美
    • 学会等名
      ワークショップ「デジタル時代の教師の学習支援のあり方」平成30年度日本語学校教育研究大会分科会Ⅴ
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] デジタル時代の教師の学習支援―ワークショップ事前アンケートの結果から2018

    • 著者名/発表者名
      渋谷博子・清水由貴子・鈴木智美
    • 学会等名
      ワークショップ「デジタル時代の教師の学習支援のあり方」平成30年度日本語学校教育研究大会分科会Ⅴ
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] 世界の日本語学習者は今どのような学習ツールを使っているか―ICT時代の日本語教育の鍵をツール使用状況から考える―2018

    • 著者名/発表者名
      鈴木智美・清水由貴子・渋谷博子・中村彰
    • 学会等名
      第12回国際日本語教育・日本研究シンポジウム 「多言語世界における日本語教育の変遷」
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 「学習者はどんな学習ツールを使っているか:アンケート調査結果から見えるもの」2018

    • 著者名/発表者名
      鈴木智美
    • 学会等名
      東京外国語大学 平成29年度 日本語教育・教材開発・実践教育研修共同利用拠点事業 第7回ワークショップ「ICT時代の日本語学習者はどのような学習ツールを使っているか」
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 「現役大学・大学院生の留学生にツール使用について聞こう」2018

    • 著者名/発表者名
      渋谷博子・中村彰
    • 学会等名
      東京外国語大学 平成29年度 日本語教育・教材開発・実践教育研修共同利用拠点事業 第7回ワークショップ「ICT時代の日本語学習者はどのような学習ツールを使っているか」
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 「辞書サイト管理者の声:辞書サイトを運営する元留学生からのメッセージ」2018

    • 著者名/発表者名
      鈴木智美
    • 学会等名
      東京外国語大学 平成29年度 日本語教育・教材開発・実践教育研修共同利用拠点事業 第7回ワークショップ「ICT時代の日本語学習者はどのような学習ツールを使っているか」
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 「教師のツール使用:教育をもう一度見つめよう」2018

    • 著者名/発表者名
      清水由貴子・鈴木智美
    • 学会等名
      東京外国語大学 平成29年度 日本語教育・教材開発・実践教育研修共同利用拠点事業 第7回ワークショップ「ICT時代の日本語学習者はどのような学習ツールを使っているか」
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [備考] 平成29年度 日本語教育・教材開発・実践教育研修共同利用拠点事業 第7回ワークショップ開催

    • URL

      http://www.tufs.ac.jp/common/jlc/kyoten/news/detail_20180326.html

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2017-04-28   更新日: 2021-02-19  

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