研究課題/領域番号 |
17K02845
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
日本語教育
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研究機関 | 東京農工大学 |
研究代表者 |
田崎 敦子 東京農工大学, グルーバル教育院, 准教授 (10272642)
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研究期間 (年度) |
2017-04-01 – 2020-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2019年度)
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配分額 *注記 |
2,470千円 (直接経費: 1,900千円、間接経費: 570千円)
2019年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2018年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2017年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
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キーワード | 日本語教育 / 異文化間コミュニケーション教育 / 留学生 / 日本人学生 / 英語 / 社会言語能力 / 社会文化能力 / 大学 / バイリンガル / 異文化間コミュニケーション / 大学のグローバル化 / コードスイッチング / 大学の国際化 |
研究成果の概要 |
本研究は、言語能力のレベルにかかわらず、日本語と英語を使いコミュニケーションの目的を達成できる者を「バイリンガル」と捉え、日本人学生と日本語能力皆無で来日した留学生が「バイリンガル」として行うコミュニケーションの効果を明らかにし、そのために必要な能力を示すことを目的として行われた。3年間の研究を通して、彼らに必要なのは、日本語と英語で日常の経験を共有し、研究仲間としての関係を構築するためのバイリンガル能力であることがわかった。本研究では、こうした能力養成のために、留学生を対象とした日本語教育、及び日本人学生と留学生を対象とした異文化間コミュニケーション教育の活動デザインを提案した。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
本研究は、日本の大学で増加している英語で学位取得が可能なコースの留学生と日本人学生のコミュニケーションを促進するための手段として日本語と英語の二言語使用を提案し、その効果を示した。さらにそこで必要な能力及びその養成のために行う教育における活動デザインを示した。これにより、英語で学位取得可能なコースで行う日本語教育、異文化間コミュニケーション教育の方向性を示すことができた。また、本研究の成果により、日本人学生と日本語能力皆無で来日する留学生のコミュニケーションが促進されれば、彼らの協働的な学習、研究が可能となり、大学の教育・研究のグローバル化に資することになる。
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