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小中高英語教育連携によるCLILカリキュラムおよび研修プログラムの開発

研究課題

研究課題/領域番号 17K02881
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 外国語教育
研究機関宇都宮大学

研究代表者

山野 有紀  宇都宮大学, 共同教育学部, 教授 (10725279)

研究分担者 池田 真  上智大学, 文学部, 教授 (10317498)
谷 光生  京都女子大学, 文学部, 准教授 (90302439)
笹島 茂  東洋英和女学院大学, 国際社会学部, 教授 (80301464)
坂本 ひとみ  東洋学園大学, グローバル・コミュニケーション学部, 教授 (10205776)
研究期間 (年度) 2017-04-01 – 2023-03-31
研究課題ステータス 完了 (2022年度)
配分額 *注記
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2019年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2018年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2017年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
キーワードCLIL / 小中高連携 / 外国語教育 / 教科横断的カリキュラム / 教員養成プログラム開発 / 教員研修プログラム開発 / 教科横断カリキュラム / 教科横断的カリキュラムマネジメント / 教員養成プログラム / 教員養成・教員研修プログラム / 小中高連携教育 / 小中高英語教育連携 / 教科横断型カリキュラム / 英語教育 / カリキュラム開発
研究成果の概要

本研究は、日本の小中高の外国語(英語)教育におけるCLILの活用による教科横断的カリキュラムの開発を目指したものである。より具体的には、小中高の各段階において、CLILの原理を取り入れた教育プログラムの構築を行うものであるが、それら教育プログラムにおいては、英語学習と他教科内容とが統合され、また言語活動における思考の深化と協働学習や相互文化理解が促された。本研究は、それら教育プログラムを実際の教育現場に導入することにより、日本の文脈における事例研究を提示しようとするものでもある。

研究成果の学術的意義や社会的意義

新学習指導要領においては、小中高で学びを繋ぎ、教科横断的カリキュラムマネジメントによる学習効果の最大化を図ることが求められている。しかし、それを外国語教育でどのように実践するかの具体は示されていない。本研究は、小中高の指導教諭が教科横断的に学びをつなげ、真正性の高い内容を通した言語活動で,多様な学習者の興味や関心を引き出し,思考活動と協同学習により授業への主体的関わりを高め,英語での意味ある対話や深い学びを促す授業実践を試みたものである。研究成果として、小中高を繋ぐ教科横断的カリキュラムマネジメント実現に資する実践事例を示すことができた。

報告書

(7件)
  • 2022 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 2018 実施状況報告書
  • 2017 実施状況報告書
  • 研究成果

    (126件)

すべて 2023 2022 2021 2020 2019 2018 2017

すべて 雑誌論文 (54件) (うち査読あり 11件、 オープンアクセス 12件) 学会発表 (55件) (うち国際学会 12件、 招待講演 13件) 図書 (17件)

  • [雑誌論文] CLILを取り入れた外国語教育ー全ての学習者にとって学びある英語教育実現のためにー2023

    • 著者名/発表者名
      山野有紀
    • 雑誌名

      小中高英語教育連携によるCLILカリキュラム及び研修プログラムの開発(2017年度~2022年度 科学研究助成補助金 基盤研究費(c) 17K02881 研究成果報告書)

      巻: 1 ページ: 6-12

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [雑誌論文] CLILと言語意識2023

    • 著者名/発表者名
      笹島茂
    • 雑誌名

      小中高英語教育連携によるCLILカリキュラム及び研修プログラムの開発(2017年度~2022年度 科学研究助成補助金 基盤研究費(c) 17K02881 研究成果報告書)

      巻: 1 ページ: 13-20

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [雑誌論文] CLILによる「主体的・対話的で深い学び」2023

    • 著者名/発表者名
      池田真
    • 雑誌名

      小中高英語教育連携によるCLILカリキュラム及び研修プログラムの開発(2017年度~2022年度 科学研究助成補助金 基盤研究費(c) 17K02881 研究成果報告書)

      巻: 1 ページ: 21-24

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [雑誌論文] 『探究』の視点を取り入れた小学校「外国語」授業2023

    • 著者名/発表者名
      坂本ひとみ
    • 雑誌名

      小中高英語教育連携によるCLILカリキュラム及び研修プログラムの開発(2017年度~2022年度 科学研究助成補助金 基盤研究費(c) 17K02881 研究成果報告書)

      巻: 1 ページ: 25-29

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [雑誌論文] 英語学から見た高等学校外国語教科書の一分析ー外国語教育のおける言語知識と技能の深化に向けてー2023

    • 著者名/発表者名
      谷光生
    • 雑誌名

      小中高英語教育連携によるCLILカリキュラム及び研修プログラムの開発(2017年度~2022年度 科学研究助成補助金 基盤研究費(c) 17K02881 研究成果報告書)

      巻: 1 ページ: 30-35

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [雑誌論文] CLILによる小中高連携の背景と実践2023

    • 著者名/発表者名
      渡邉聡代
    • 雑誌名

      小中高英語教育連携によるCLILカリキュラム及び研修プログラムの開発(2017年度~2022年度 科学研究助成補助金 基盤研究費(c) 17K02881 研究成果報告書)

      巻: 1 ページ: 36-36

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [雑誌論文] 小中高連携による小学校におけるCLIL授業①2023

    • 著者名/発表者名
      須藤美恵子
    • 雑誌名

      小中高英語教育連携によるCLILカリキュラム及び研修プログラムの開発(2017年度~2022年度 科学研究助成補助金 基盤研究費(c) 17K02881 研究成果報告書)

      巻: 1 ページ: 37-46

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [雑誌論文] 小中高連携による中学校におけるCLIL授業②2023

    • 著者名/発表者名
      安納久美子
    • 雑誌名

      小中高英語教育連携によるCLILカリキュラム及び研修プログラムの開発(2017年度~2022年度 科学研究助成補助金 基盤研究費(c) 17K02881 研究成果報告書)

      巻: 1 ページ: 47-58

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [雑誌論文] 小中高連携による高等学校におけるCLIL授業③2023

    • 著者名/発表者名
      渡邉聡代
    • 雑誌名

      小中高英語教育連携によるCLILカリキュラム及び研修プログラムの開発(2017年度~2022年度 科学研究助成補助金 基盤研究費(c) 17K02881 研究成果報告書)

      巻: 1 ページ: 59-68

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [雑誌論文] 小学校外国語活動におけるCLIL授業①2023

    • 著者名/発表者名
      野口綾子
    • 雑誌名

      小中高英語教育連携によるCLILカリキュラム及び研修プログラムの開発(2017年度~2022年度 科学研究助成補助金 基盤研究費(c) 17K02881 研究成果報告書)

      巻: 1 ページ: 69-72

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [雑誌論文] 小学校外国語活動におけるCLIL授業②2023

    • 著者名/発表者名
      南勇輔
    • 雑誌名

      小中高英語教育連携によるCLILカリキュラム及び研修プログラムの開発(2017年度~2022年度 科学研究助成補助金 基盤研究費(c) 17K02881 研究成果報告書)

      巻: 1 ページ: 73-81

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [雑誌論文] 小学校外国語活動におけるCLIL授業③2023

    • 著者名/発表者名
      湯澤康介
    • 雑誌名

      小中高英語教育連携によるCLILカリキュラム及び研修プログラムの開発(2017年度~2022年度 科学研究助成補助金 基盤研究費(c) 17K02881 研究成果報告書)

      巻: 1 ページ: 82-90

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [雑誌論文] 小学校外国語活動におけるCLIL授業④2023

    • 著者名/発表者名
      湯澤康介
    • 雑誌名

      小中高英語教育連携によるCLILカリキュラム及び研修プログラムの開発(2017年度~2022年度 科学研究助成補助金 基盤研究費(c) 17K02881 研究成果報告書)

      巻: 1 ページ: 91-107

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [雑誌論文] 小学校外国語科におけるCLIL授業⑤2023

    • 著者名/発表者名
      湯澤康介
    • 雑誌名

      小中高英語教育連携によるCLILカリキュラム及び研修プログラムの開発(2017年度~2022年度 科学研究助成補助金 基盤研究費(c) 17K02881 研究成果報告書)

      巻: 1 ページ: 108-116

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [雑誌論文] 小学校外国語科におけるCLIL授業⑥2023

    • 著者名/発表者名
      湯澤康介
    • 雑誌名

      小中高英語教育連携によるCLILカリキュラム及び研修プログラムの開発(2017年度~2022年度 科学研究助成補助金 基盤研究費(c) 17K02881 研究成果報告書)

      巻: 1 ページ: 117-136

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [雑誌論文] 小学校外国語科におけるCLIL授業⑦2023

    • 著者名/発表者名
      南勇輔
    • 雑誌名

      小中高英語教育連携によるCLILカリキュラム及び研修プログラムの開発(2017年度~2022年度 科学研究助成補助金 基盤研究費(c) 17K02881 研究成果報告書)

      巻: 1 ページ: 137-154

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [雑誌論文] 小学校外国語科におけるCLIL授業⑧2023

    • 著者名/発表者名
      須藤美恵子
    • 雑誌名

      小中高英語教育連携によるCLILカリキュラム及び研修プログラムの開発(2017年度~2022年度 科学研究助成補助金 基盤研究費(c) 17K02881 研究成果報告書)

      巻: 1 ページ: 155-161

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [雑誌論文] 小学校外国語科におけるCLIL授業⑨2023

    • 著者名/発表者名
      南勇輔
    • 雑誌名

      小中高英語教育連携によるCLILカリキュラム及び研修プログラムの開発(2017年度~2022年度 科学研究助成補助金 基盤研究費(c) 17K02881 研究成果報告書)

      巻: 1 ページ: 162-168

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [雑誌論文] 中学校外国語科におけるCLIL授業①2023

    • 著者名/発表者名
      安納久美子
    • 雑誌名

      小中高英語教育連携によるCLILカリキュラム及び研修プログラムの開発(2017年度~2022年度 科学研究助成補助金 基盤研究費(c) 17K02881 研究成果報告書)

      巻: 1 ページ: 169-186

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [雑誌論文] 中学校外国語科におけるCLIL授業②2023

    • 著者名/発表者名
      市川且代
    • 雑誌名

      小中高英語教育連携によるCLILカリキュラム及び研修プログラムの開発(2017年度~2022年度 科学研究助成補助金 基盤研究費(c) 17K02881 研究成果報告書)

      巻: 1 ページ: 187-195

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [雑誌論文] 中学校外国語科におけるCLIL授業③2023

    • 著者名/発表者名
      水井通浩
    • 雑誌名

      小中高英語教育連携によるCLILカリキュラム及び研修プログラムの開発(2017年度~2022年度 科学研究助成補助金 基盤研究費(c) 17K02881 研究成果報告書)

      巻: 1 ページ: 196-205

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [雑誌論文] 中学校外国語科におけるCLIL授業④2023

    • 著者名/発表者名
      鋪屋佳子
    • 雑誌名

      小中高英語教育連携によるCLILカリキュラム及び研修プログラムの開発(2017年度~2022年度 科学研究助成補助金 基盤研究費(c) 17K02881 研究成果報告書)

      巻: 1 ページ: 207-217

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [雑誌論文] 高等学校外国語科におけるCLIL授業①2023

    • 著者名/発表者名
      渡邉聡代
    • 雑誌名

      小中高英語教育連携によるCLILカリキュラム及び研修プログラムの開発(2017年度~2022年度 科学研究助成補助金 基盤研究費(c) 17K02881 研究成果報告書)

      巻: 1 ページ: 218-227

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [雑誌論文] 高等学校外国語科におけるCLIL授業②2023

    • 著者名/発表者名
      森田琢也
    • 雑誌名

      小中高英語教育連携によるCLILカリキュラム及び研修プログラムの開発(2017年度~2022年度 科学研究助成補助金 基盤研究費(c) 17K02881 研究成果報告書)

      巻: 1 ページ: 228-240

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [雑誌論文] 高等学校外国語科におけるCLIL授業③2023

    • 著者名/発表者名
      渥美光子
    • 雑誌名

      小中高英語教育連携によるCLILカリキュラム及び研修プログラムの開発(2017年度~2022年度 科学研究助成補助金 基盤研究費(c) 17K02881 研究成果報告書)

      巻: 1 ページ: 241-258

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [雑誌論文] 高等学校外国語科におけるCLIL授業④2023

    • 著者名/発表者名
      渥美光子
    • 雑誌名

      小中高英語教育連携によるCLILカリキュラム及び研修プログラムの開発(2017年度~2022年度 科学研究助成補助金 基盤研究費(c) 17K02881 研究成果報告書)

      巻: 1 ページ: 259-277

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [雑誌論文] 高等学校外国語科におけるCLIL授業⑤2023

    • 著者名/発表者名
      猿山真奈美・野口秀敏
    • 雑誌名

      小中高英語教育連携によるCLILカリキュラム及び研修プログラムの開発(2017年度~2022年度 科学研究助成補助金 基盤研究費(c) 17K02881 研究成果報告書)

      巻: 1 ページ: 290-303

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [雑誌論文] 高等学校外国語科におけるCLIL授業⑥2023

    • 著者名/発表者名
      渡邉聡代
    • 雑誌名

      小中高英語教育連携によるCLILカリキュラム及び研修プログラムの開発(2017年度~2022年度 科学研究助成補助金 基盤研究費(c) 17K02881 研究成果報告書)

      巻: 1 ページ: 304-309

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [雑誌論文] 小中高CLILの可能性と課題2023

    • 著者名/発表者名
      山野有紀
    • 雑誌名

      小中高英語教育連携によるCLILカリキュラム及び研修プログラムの開発(2017年度~2022年度 科学研究助成補助金 基盤研究費(c) 17K02881 研究成果報告書)

      巻: 1 ページ: 310-312

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [雑誌論文] CLILによるグローバル・コンピテンス育成の試み ーアイアーンの国際協働学習を通してー2022

    • 著者名/発表者名
      坂本ひとみ、滝沢麻由美
    • 雑誌名

      東洋学園大学紀要

      巻: 第30号 ページ: 254-270

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 人とつながる力、世界とつながる力をつけるCLIL ーすべての子どもが輝く英語授業をめざしてー2021

    • 著者名/発表者名
      坂本ひとみ
    • 雑誌名

      新英語教育

      巻: 619 ページ: 7-9

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 英語の文法や文構造を正しく運用する力を育成するための指導に関する一考察ー協働的ライティング活動とフィードバック研究を通してー2021

    • 著者名/発表者名
      篠大雄,山野有紀
    • 雑誌名

      宇都宮大学共同教育学部実践紀要

      巻: 8号 ページ: 403-410

    • NAID

      120007167990

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 人とつながる力、世界とつながる力をつけるCLILーすべての子どもが輝く英語授業をめざしてー2021

    • 著者名/発表者名
      坂本ひとみ
    • 雑誌名

      新英語教育

      巻: 619 ページ: 7-9

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] CLIL の楽しみ(5) 学び(learning, study)2020

    • 著者名/発表者名
      笹島茂
    • 雑誌名

      J-CLIL New Letter

      巻: 5 ページ: 2-3

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] CLIL の楽しみ(6) トランスランゲージング (translanguaging)2020

    • 著者名/発表者名
      笹島茂
    • 雑誌名

      J-CLIL New Letter

      巻: 6 ページ: 2-3

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Black Lives Matterの言語学 ―訳文の検討と試訳の提示―2020

    • 著者名/発表者名
      谷光生
    • 雑誌名

      英語英米文学論輯

      巻: 20 ページ: 1-15

    • NAID

      120007035219

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 令和の英語教育に向けて ―理論言語学からの視座―2020

    • 著者名/発表者名
      谷光生
    • 雑誌名

      ニュー・サポート 高校英語

      巻: 33 ページ: 3-3

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [雑誌論文] パラリンピックをテーマとして ~の学童クラブと福島のユネスコスクールで実践した人権教育~2020

    • 著者名/発表者名
      坂本ひとみ
    • 雑誌名

      新英語教育

      巻: 609 ページ: 38-38

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 中学校英語教育におけるCLILの実践と可能性について2020

    • 著者名/発表者名
      山野有紀
    • 雑誌名

      2019年度 発達障害に関する教職員等の理解開発・専門性向上事業報告書

      巻: 1 ページ: 28-34

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 教科横断的な視点に基づく小学校教員養成カリキュラムの 開発のための教科間連携研究(6) -小学校外国語活動と国語の連携授業(2)-2020

    • 著者名/発表者名
      森田香緒里、山野有紀
    • 雑誌名

      宇都宮大学教育学部教育実践紀要

      巻: 第7号 ページ: 437-442

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 外国語教育における効果的な小中連携実践の探究2020

    • 著者名/発表者名
      山野有紀 他6名
    • 雑誌名

      宇都宮大学共同教育学部・附属学校園連携研究プロジェクト研究概要集

      巻: 2 ページ: 42-45

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] オリンピック・パラリンピックをテーマにした国際理解教育 : CLILによる英語授業実践2019

    • 著者名/発表者名
      坂本ひとみ、滝沢麻由美
    • 雑誌名

      東洋学園大学紀要

      巻: 27 ページ: 139-158

    • DOI

      10.24547/00000143

    • NAID

      120006602898

    • ISSN
      09196110
    • URL

      https://togaku.repo.nii.ac.jp/records/149

    • 年月日
      2019-02-28
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 教科横断的な視点に基く小学校教員養成カリキュラムの 開発のための教科間連携研究(4) ―小学校外国語活動と国語の連携授業―2019

    • 著者名/発表者名
      森田香緒里・山野 有紀
    • 雑誌名

      宇都宮大学教育学部教育実践紀要

      巻: 6 ページ: 447-450

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 内容言語統合型学習(CLIL)による小中高をつなぐ授業実践 ―思考を深める発問の工夫―2019

    • 著者名/発表者名
      渡邉 聡代・山野 有紀・安納久美子・須藤美恵子
    • 雑誌名

      宇都宮大学教育学部教育実践紀要

      巻: 6 ページ: 493-496

    • NAID

      120006713728

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] これからの小学校外国語教育ーすべての児童の学びのためにー2019

    • 著者名/発表者名
      山野有紀
    • 雑誌名

      下野教育

      巻: 760 ページ: 14-19

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 英語教育における英語の詩と詞ー小中高連携に向けた理論と実践ー2019

    • 著者名/発表者名
      谷光生、山野有紀
    • 雑誌名

      宇都宮大学教育学部研究紀要

      巻: 69 ページ: 103-118

    • NAID

      120006895984

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] MYPにおける形成的フィードバックの原理と実践:評価コメントの分析と活用2018

    • 著者名/発表者名
      池田真
    • 雑誌名

      国際バカロレア教育研究

      巻: 2 ページ: 1-10

    • NAID

      130008103517

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 英語の『名詞+名詞』連鎖とその指導2018

    • 著者名/発表者名
      谷光生
    • 雑誌名

      宇都宮大学教育学部紀要

      巻: 68号 ページ: 157-169

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] オリンピック・パラリンピックをテーマにした国際理解教育のためのCLIL授業実践2018

    • 著者名/発表者名
      坂本ひとみ、滝沢麻由美
    • 雑誌名

      JACET 言語教育エキスポ 予稿集 2017

      巻: 5 ページ: 84-85

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 小学校でのCLILに基づく授業展開ーその可能性と課題ー2017

    • 著者名/発表者名
      山野有紀
    • 雑誌名

      日本児童英語教育学会(JASTEC)第38回全国大会資料集

      巻: 38 ページ: 73-74

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] CLILに基づくユニバーサルデザインの視点をとりいれた英語教育ー多様な学びに考慮した小学校を基点とする英語教育を考えるー2017

    • 著者名/発表者名
      山野有紀
    • 雑誌名

      第17回小学校英語教育学会(JES)兵庫大会要綱集

      巻: 17 ページ: 8-8

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 英語教育におけるユニバーサルデザインとアクティブラーニングー多様な学びに寄り添い、小中高をつなぐ英語授業づくりと実践ー2017

    • 著者名/発表者名
      原田浩司、山野有紀、岡本朋子、鋪屋佳子、渥美光子、村上加代子
    • 雑誌名

      日本LD学会代26回大会(栃木)プログラム

      巻: 26 ページ: 43-43

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 言語習得からみる小中連携の英語指導ー文の仕組みへの気づき・音声から文字へ・CLILー2017

    • 著者名/発表者名
      柏木賀津子,伊藤由紀子、李静香、村上加代子、山野有紀、犬塚章夫、安達理恵、小林祐美子
    • 雑誌名

      第47回中部地区英語教育学会長野大会要項

      巻: 47 ページ: 73-75

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 小学校外国語活動における協働学習―CLIL と MI の視点から―2017

    • 著者名/発表者名
      坂本ひとみ
    • 雑誌名

      新英語教育8月号

      巻: 576 ページ: 24-25

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] ESDをめざした小学校のCLIL授業の試み2023

    • 著者名/発表者名
      坂本ひとみ
    • 学会等名
      日本CLIL教育学会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 教員養成課程における教科横断的授業の探究2022

    • 著者名/発表者名
      山野有紀
    • 学会等名
      小学校英語教育学会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] 世界の英語教育実践 ―世界の英語教育から考える日本の外国語教育のこれから―2022

    • 著者名/発表者名
      山野有紀
    • 学会等名
      全国海外子女教育・国際理解教育研究協議会 第32回 関東ブロック 栃木大会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 「探究」の視点を取り入れた「外国語」授業 ー「持続可能な社 会の創り手」を育成する試みー2022

    • 著者名/発表者名
      坂本ひとみ・鹿又悟
    • 学会等名
      小学校英語教育学会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] 小学校英語教育におけるCLIL実践2021

    • 著者名/発表者名
      山野有紀
    • 学会等名
      外国語教育メディア学会第60回全国研究大会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] UD の視点を取り入れた CLIL(内容言語統合型学習)の指導実践2021

    • 著者名/発表者名
      山野有紀
    • 学会等名
      ユニバーサルデザイン英語研究学会教育による養成課程学生を対象とした研究会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 大学の教員養成課程における カリキュラムの提言 ~多様な特性を持つ子どもたち の学びを支えるために~2021

    • 著者名/発表者名
      加藤茂夫・入山満恵子・山野有紀・谷川美記子
    • 学会等名
      英語教育 ユニバーサルデザイン研究学会 第3回 研究大会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] アイアーンの国際協働PBLを通したグローバル・コンピテンス育成の試み2021

    • 著者名/発表者名
      坂本ひとみ・滝沢麻由美
    • 学会等名
      小学校英語教育学会研究大会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] CLIL(内容言語統合型学習)における言語意識と英語表現2020

    • 著者名/発表者名
      池田真
    • 学会等名
      英語表現学会シンポジウム「英語表現と教育:授業と学習法を中心に」
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] New Horizon Elementary-小学校英語の向こう側 Over the Horizon-2020

    • 著者名/発表者名
      坂本ひとみ
    • 学会等名
      日本CLIL教育学会小中部会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 日本の小学校外国語教育におけるCLILーCLILと小学校外国語検定教科書ー2020

    • 著者名/発表者名
      山野有紀
    • 学会等名
      日本CLIL教育学会小中部会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] CLILとはなにか2020

    • 著者名/発表者名
      山野有紀
    • 学会等名
      英語教育ユニバーサルデザイン研究学会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 小中高連携によるCLIL実践報告2020

    • 著者名/発表者名
      山野有紀・渡邉聡代・安納久美子・須藤美恵子
    • 学会等名
      日本CLIL教育学会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] CLILによる 学びをつなぐ 小学校外国語教育 ―全ての児童の「生きる力」を 育む学びのためにー2019

    • 著者名/発表者名
      山野有紀
    • 学会等名
      岩手大学附属小学校オープンフォーラム
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] これからの外国語教育―CLIL(内容言語統合型学習)による 授業 実践とその可能性-2019

    • 著者名/発表者名
      山野有紀
    • 学会等名
      国際教育研究所・日本CLIL教育学会 共催研究セミナー
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 中学校英語教育におけるCLILの実践と可能性について2019

    • 著者名/発表者名
      山野有紀
    • 学会等名
      日本LD学会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 教科横断的授業づくり ―すべての児童の「生きる力」を育む学びの 実現のためにー2019

    • 著者名/発表者名
      山野有紀
    • 学会等名
      東京都小学校英語教育研究会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] CLILによる教科横断的授業づくり ―すべての児童の「生きる力」 を育む学びの実現のためにー2019

    • 著者名/発表者名
      山野有紀
    • 学会等名
      小学校英語教育学会北海道大会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] New Horizon Elementary をCLILの枠組みでどう教えるか2019

    • 著者名/発表者名
      坂本ひとみ
    • 学会等名
      JSHINE研修会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] フィリピンとベトナムにおける英語教員セミナー講師としての実践授業 -アジアの物語をCLIL授業の内容としてー2019

    • 著者名/発表者名
      坂本ひとみ
    • 学会等名
      日本CLIL教育学会国際大会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 福島県の小学校で児童英語教育ゼミの学生と実践したCLIL授業2019

    • 著者名/発表者名
      坂本ひとみ
    • 学会等名
      日本CLIL教育学会 月例研究会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] Teaching ESD at a UNESCO school in Fukushima2019

    • 著者名/発表者名
      坂本ひとみ
    • 学会等名
      45th Annual International Conference of The Japan Association for Language Teaching(JALT)
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 福島の公立小学校におけるCLIL授業実践 ー英語劇『スイミー』-2019

    • 著者名/発表者名
      坂本ひとみ
    • 学会等名
      小学校英語教育学会北海道大会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] "A beautiful two weeks" and its kin: variations in form and meaning2019

    • 著者名/発表者名
      谷光生
    • 学会等名
      京都女子大学英文学会 年次大会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 英語で家庭科、そして異文化交流2019

    • 著者名/発表者名
      坂本ひとみ
    • 学会等名
      大学英語教育学会・言語教育エキスポ
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] 福島県須賀川市白方小学校における外国語活動実践報告2019

    • 著者名/発表者名
      坂本ひとみ
    • 学会等名
      福島ESDコンソーシアム
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] J-CLILー小中部会のこれからー2018

    • 著者名/発表者名
      山野有紀
    • 学会等名
      日本CLIL教育学会第一回小中部会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] 小学校外国語教育におけるCLIL-栃木県の事例からー2018

    • 著者名/発表者名
      山野有紀 、湯澤康介 、松浦好尚、大金創太
    • 学会等名
      日本CLIL教育学会第一回国際大会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] CLIL activities for early EFL education2018

    • 著者名/発表者名
      Yuki Yamano
    • 学会等名
      大学英語教育学会第57回国際大会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 小学校外国語教育のための活動・評価・研修の実際 ―多角的観点からの小学校英語―2018

    • 著者名/発表者名
      山野有紀、谷光生、鈴木久子、宮田一士、一柳啓子
    • 学会等名
      関東甲信越英語教育学会全国大会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] 小中校大連携の英語とCLIL-思考力と4技能5領域統合へのTrack-2018

    • 著者名/発表者名
      柏木賀津子、山野有紀、村上加代子、工藤泰三
    • 学会等名
      全国英語教育学会第44回京都大会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] 中学校英語教育におけるCLILの実践と可能性について2018

    • 著者名/発表者名
      山野有紀
    • 学会等名
      日本LD学会新潟大会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] 読み・書きに繋げるための小学校英語教育における コミュニケーション活動2018

    • 著者名/発表者名
      山野有紀
    • 学会等名
      日本LD学会新潟大会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] 小学校外国語教育と国語教育の連携2018

    • 著者名/発表者名
      山野有紀、森田香緒里
    • 学会等名
      日本国語教育学会栃木大会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] CLIL principles and ideas in diverse contexts2018

    • 著者名/発表者名
      Shigeru Sasajima
    • 学会等名
      大学英語教育学会第57回国際大会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 小学校英語教育ー指導と評価2018

    • 著者名/発表者名
      笹島茂
    • 学会等名
      東京都武蔵野市立第一小学校研修会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] Visible language pedagogy’ in content-oriented learning2018

    • 著者名/発表者名
      Makoto Ikeda
    • 学会等名
      2018 International Forum on CLIL
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] CLIL for challenges and changes in English language education in Japan2018

    • 著者名/発表者名
      Makoto Ikeda
    • 学会等名
      北東アジア英語教育学会 (NEAR)
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] 小学校高学年を対象としたCLIL授業実践―オリンピック・パラリンピック開催国ブラジルをテーマとしてー2018

    • 著者名/発表者名
      坂本ひとみ
    • 学会等名
      日本CLIL教育学会第一回国際大会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] 小学校3年生を対象としたCLIL授業ー大豆をテーマとしてー2018

    • 著者名/発表者名
      坂本ひとみ
    • 学会等名
      小学校教育学会長崎大会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] シリア難民の子どもたちの声を聞こう!2018

    • 著者名/発表者名
      坂本ひとみ
    • 学会等名
      新英語教育学会全国大会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] Pluriliteracies --CLIL for deep learning--2018

    • 著者名/発表者名
      坂本ひとみ
    • 学会等名
      小学校テーマ別英語教育研究会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] Let's listen to Syrian refugee children!2018

    • 著者名/発表者名
      Hitomi Sakamoto
    • 学会等名
      JALT National Conference
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] CLILで育つ学力:言語知識から汎用能力まで2018

    • 著者名/発表者名
      池田真
    • 学会等名
      日本CLIL教育学会西日本支部第1回大会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 小学校でのCLILに基づく授業展開ーその可能性と課題ー2017

    • 著者名/発表者名
      山野有紀
    • 学会等名
      児童英語教育学会第38回全国大会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] CLILに基づくユニバーサルデザインの視点をとりいれた英語教育ー多様な学びに考慮した小学校を基点とする英語教育を考えるー2017

    • 著者名/発表者名
      山野有紀
    • 学会等名
      第17回小学校英語教育学会(JES)兵庫大会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 日本の英語教育におけるCLIL活用による実践とその可能性2017

    • 著者名/発表者名
      山野有紀
    • 学会等名
      上越英語教育学会 第21回大会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 英語教育におけるユニバーサルデザインとアクティブラーニングー多様な学びに寄り添い、小中高をつなぐ英語授業づくりと実践ー2017

    • 著者名/発表者名
      原田浩司、山野有紀、岡本朋子、鋪屋佳子、渥美光子、村上加代子
    • 学会等名
      日本LD学会代26回大会(栃木)
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] CLILでつなぐ 小中高の英語授業づくり2017

    • 著者名/発表者名
      山野有紀
    • 学会等名
      平成29年度 CLIL研究発表 宇都宮大会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] CLIL can vary in each teacher and learner2017

    • 著者名/発表者名
      笹島茂
    • 学会等名
      18th WORLD CONGRESS OF APPLIED LINGUISTICS
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Awareness of translanguaging CLIL-type pedagogy2017

    • 著者名/発表者名
      笹島茂
    • 学会等名
      18th WORLD CONGRESS OF APPLIED LINGUISTICS
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] CLILによる『主体的・対話的で深い学び』2017

    • 著者名/発表者名
      池田真
    • 学会等名
      平成29年度 CLIL研究発表 宇都宮大会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] CLILにおける『統合』とは?:『見える指導』による内容と言語の統合2017

    • 著者名/発表者名
      池田真
    • 学会等名
      日本CLIL教育学会 CLIL Seminar: Diverse Attempts at Integrated Learning
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] Global Greenglish Project Using CLIL2017

    • 著者名/発表者名
      坂本ひとみ
    • 学会等名
      The 5th BOLT / UD-Language Teaching Conference University of Danang (Vietnam)
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Promoting ESD at a UNESCO School in Fukushima2017

    • 著者名/発表者名
      坂本ひとみ
    • 学会等名
      JALT 国際大会 つくば
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [図書] New Favorite: English Logic and Expression(令和4年度本)(文部科学省検定済 英語教科書)2022

    • 著者名/発表者名
      伊藤裕美子・谷光生ほか
    • 総ページ数
      174
    • 出版者
      東京書籍
    • ISBN
      9784487166459
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [図書] Enrich Learning: English Communication I(令和4年度本)(文部科学省検定済 英 語教科書)2022

    • 著者名/発表者名
      栗原文子・谷光生ほか
    • 総ページ数
      198
    • 出版者
      東京書籍
    • ISBN
      9784487166381
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [図書] Power On: Communication English I(令和4年度本)(文部科学省検定済 英語教科 書)2022

    • 著者名/発表者名
      浅見道明・谷光生ほか
    • 総ページ数
      190
    • 出版者
      東京書籍
    • ISBN
      9784487166374
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [図書] 英語音声学・音韻論 -理論と実践-2022

    • 著者名/発表者名
      長瀬慶來教授古希記念出版刊行委員会(編)
    • 総ページ数
      349
    • 出版者
      大阪教育図書
    • ISBN
      9784271210788
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [図書] NHK基礎英語 小学生の英語のギモン相談室2021

    • 著者名/発表者名
      NHK基礎英語0制作班・山野有紀他
    • 総ページ数
      128
    • 出版者
      NHK出版
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [図書] 「少ない時数で豊かに学ぶ」授業のつくり方:脱「カリキュラム・オーバーロード」への処方箋2021

    • 著者名/発表者名
      奈須正裕・池田真ほか
    • 総ページ数
      185
    • 出版者
      ぎょうせい
    • ISBN
      4324110026
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [図書] New Horizon English Course 12020

    • 著者名/発表者名
      池田真,坂本ひとみ,山野有紀 他
    • 総ページ数
      167
    • 出版者
      東京書籍
    • ISBN
      4487123917
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [図書] New Horizon English Course 22020

    • 著者名/発表者名
      池田真,坂本ひとみ,山野有紀 他
    • 総ページ数
      159
    • 出版者
      東京書籍
    • ISBN
      4487123925
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [図書] New Horizon English Course 32020

    • 著者名/発表者名
      池田真,坂本ひとみ,山野有紀 他
    • 総ページ数
      155
    • 出版者
      東京書籍
    • ISBN
      4487123933
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [図書] Content knowledge in English language teacher education: International insights2020

    • 著者名/発表者名
      Banegas, D. (Ed.), Ikeda M.
    • 総ページ数
      267
    • 出版者
      Bloomsbury
    • ISBN
      9781350084629
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [図書] 学びをつなぐ小学校外国語教育のCLIL実践2019

    • 著者名/発表者名
      笹島茂、山野有紀編著、坂本ひとみ他著
    • 総ページ数
      202
    • 出版者
      三修社
    • ISBN
      9784384059281
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [図書] 春風社2019

    • 著者名/発表者名
      綾部保志編・山野有紀他著
    • 総ページ数
      312
    • 出版者
      小学校英語への専門的アプローチ  ーことばの世界を拓くー
    • ISBN
      9784861106477
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [図書] 小学校英語のためのスキルアップセミナー2019

    • 著者名/発表者名
      鈴木渉・西原哲雄編・山野有紀・坂本ひとみ他著
    • 総ページ数
      212
    • 出版者
      開拓社
    • ISBN
      9784758922739
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [図書] 小学校英語内容論入門2019

    • 著者名/発表者名
      樋口忠彦編・山野有紀他著
    • 総ページ数
      227
    • 出版者
      研究社
    • ISBN
      9784327410995
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [図書] Content and Language Integrated Learning in Spanish and Japanese Contexts2019

    • 著者名/発表者名
      Tsuchiya, K., & Dolores, M. (Edts.), Yamano, Y. Sasajima, S.
    • 総ページ数
      417
    • 出版者
      Palgrave Macmillan
    • ISBN
      9783030274429
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [図書] Innovation in language teaching and learning: The case of Japan, Cham, Switzerland2019

    • 著者名/発表者名
      Reinders, H., Ryan, S. & Nakamura, S. (Edts.), Ikeda, M.
    • 総ページ数
      295
    • 出版者
      Palgrave Macmillan
    • ISBN
      9783030125660
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [図書] ことばのスペクトル 越境2018

    • 著者名/発表者名
      東洋学園大学 ことばを考える会(著者:坂本ひとみ)
    • 総ページ数
      338
    • 出版者
      鼎書房
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書

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公開日: 2017-04-28   更新日: 2024-01-30  

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