• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

日本のロシア語教育のための内容重視型授業のデザイン:第2言語習得過程をふまえて

研究課題

研究課題/領域番号 17K02884
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 外国語教育
研究機関大阪大学

研究代表者

横井 幸子  大阪大学, 言語文化研究科(言語社会専攻、日本語・日本文化専攻), 准教授 (70635119)

研究期間 (年度) 2017-04-01 – 2020-03-31
研究課題ステータス 完了 (2019年度)
配分額 *注記
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2019年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2018年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2017年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
キーワード外国語教育 / ロシア語教育 / 内容重視型の言語教育 / 主体的・対話的で深い学び / CAF分析
研究成果の概要

本研究は、日本の高校のロシア語教育の文脈にあった内容重視型のロシア語教育モデルを構築することを目標にして研究を行なった。まず、1)新学習指導要領が標榜する 「主体的、対話的で深い学び」のロシア語の授業における具体的な形、2)内容重視型授業と学習者の第2言語習得過程の相関性について、授業実践とその学習効果の検証を重ねた。日露交流プログラム内容に直結した教科書や教材を開発することで、通常のロシア語の授業と連動させた交流学習が可能になった。その結果、到達目標レベル(CEFR-A1, A2など)で想定されている話題や内容を教科書を使って教室で学び、交流活動で実際に使うという学習過程が実現した。

研究成果の学術的意義や社会的意義

高校が展開している日露交流プログラムに直結した教科書や教材を開発することで、普段のロシア語の授業と日露交流プロ グラムを連動させた学習機会を確保でき、高校生たちが通常到達目標とするレベル(CEFR-A1, A2など)で想定されている話題や内容を教科書を使って教室で学 び、交流プログラムで実際に使うことができるようになった。

報告書

(4件)
  • 2019 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2018 実施状況報告書
  • 2017 実施状況報告書
  • 研究成果

    (8件)

すべて 2019 2018

すべて 雑誌論文 (1件) 学会発表 (6件) (うち国際学会 1件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] 日本の高校のプロジェクト型授業における第2言語習得とその評価について:客観的評価 (ТРКИ)とCAF分析2018

    • 著者名/発表者名
      横井幸子
    • 雑誌名

      ロシア語教育研究

      巻: 9 ページ: 89-99

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] Translanguaging space for Russian FL teachers in Japan and Japanese FL teachers in Russia2019

    • 著者名/発表者名
      Sachiko Yokoi Horii
    • 学会等名
      Eleventh International Conference on Language Teacher Education, Minneapolis, MN
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 日本における内容重視型ロシア語教育の実践:学習者の主体性と言語学習における対話性2019

    • 著者名/発表者名
      横井幸子
    • 学会等名
      母語・継承語・バイリンガル教育 (MHB) 学会2019年度研究大会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 外国語としてのロシア語の授業における「協働対話」について2019

    • 著者名/発表者名
      横井幸子&ボリソワ・アンナ
    • 学会等名
      日本ロシア文学会第69回大会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 地域貢献を明確に目的とした「社会に開かれた」ロシア語教育:東京都渋谷区における実践2019

    • 著者名/発表者名
      永沼栄理子&横井幸子
    • 学会等名
      外国語教育シンポジウム,日本外国語教育推進機構(JACTFL)
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] 「社会に開かれた」ロシア語教育とは?2018

    • 著者名/発表者名
      遠藤雅公, 永沼栄理子, 依田幸子, 横井幸子
    • 学会等名
      日本ロシア語教育研究会 年次集会,上智大学
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] 日本の高校のプロジェクト型授業における「学び」の評価とロシア語習得について:客観的評価(TRKI)とCAF分析について2018

    • 著者名/発表者名
      横井幸子
    • 学会等名
      JACTFL第6回外国語教育シンポジウム
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [図書] The Soft Power of the Russian Language: Pluricentricity, Politics and Policies2019

    • 著者名/発表者名
      A. Mustajoki, E. Protassova, M. Yelenevskaya (Eds.)
    • 総ページ数
      278
    • 出版者
      Routledge
    • ISBN
      9780367183660
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書

URL: 

公開日: 2017-04-28   更新日: 2021-02-19  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi